1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

雨:長靴

テーマ:ブログ
久しぶりの梅雨らしい雨でした。

ちょっと肌寒く、うっとうしくも感じます。でも、発想を変えれば恵みの雨。


雨は空を洗い流しきれいに。

雨は空気だっておいしく。

雨で木や植物も元気になる。

雨がびわ湖の水位を上げてくれる。(マイナス12cmからどれだけ上がったかな。【びわ湖水位】

雨と子供は友達。

長靴でのお出かけはウキウキ、チャプチャプ、ランランラン♪(うちのべダーも長靴が大好き)






そして、雨が外壁をきれいに。

外壁には雨による超親水性を利用した「セルフクリーニング」効果のあるものが登場しております。

まさしく雨の恵みですね。





長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム


DO:憧れの・・・

テーマ:
本日はDOことダッチオーブンのお話。
ダッチオーブン料理のなかでも憧れの料理はなんといっても 【ローストビーフ】、王道です。

まずは熱くしたダッチオーブンで肉の外側を焼き、中の肉汁を閉じ込める。
そしてダッチオーブンの中にイモやニンジンを敷きその上にお肉を乗せ(無水で)、30分ほど弱火でゆっくりオーブンする。
塩だけの味付けで、柔らかくなったイモとニンジンは何とも旨い。
できあがった野菜料理は芯までゆっくりと火がとおって食材本来の旨みを逃がさず最高の仕上がりをダッチオーブンは約束してくれるのが素敵です。
そしてそして・・・

やわらかなローストビーフの完成。

かなりの簡単料理。下ごしらえもラクラクでいたって簡単の手間いらず。次回のキャンプ料理に当確です。


好き嫌いの多いベーダーちゃんだってモリモリ食べました。

おこした炭で、焼きおにぎりなど「冷蔵庫一掃あるものバーベキュー」でプチアウトドアを楽しむ。

ちなみに食材費用は国産牛モモ肉650円/g×300g=1950円也。(偽装問題で適正価格なはず)
ダッチオーブンを使えばちょっとしたレストランのローストビーフより美味しく、しかもこの予算で豪勢な気分を満喫できるわけです。

=そこでダッチオーブンの再勉強= 
ダッチオーブンで作るとなぜか美味しい。それには秘密があります。

まず第一に分厚く作られているため温度変化が少なく、食材の芯まで火をじんわりと通します。
第二に、食材からでた水分が水蒸気となって鍋と蓋との隙間を塞ぎ、重い蓋がさらに内圧を高め圧力鍋のような効果を生み出します。
つまり食材の旨みを湯気とともに逃がすことが少ないのです。食材が持っている水分で火を通す無水鍋のような効果もあります。
そしてダッチオーブンは蓋の上からも加熱することができ、食材を下からだけではなく周り全体から加熱することができるのです。当然食材をひっくり返す必要もありません。

そんなこんなのDOですが、次なる王道食材といえば・・・ 
【鶏を丸ごと一羽】       
うむっ。

ちょっとグロなので無理かも。


ダッチオーブンの使い方に少しずつ慣れ、キャンプの楽しみが広がったような気分。

キャンプシーズン到来が待ちどうしい今日この頃。





長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

二世帯:魔法の壁

テーマ:施工現場
M様邸 二世帯プロジェクトの足場が取れました。すっきり

大工仕事が終了し内装、設備工事の工程となって参ります。

2階のリビング壁には珪藻土(ケイソウド)を塗ります。

珪藻土といえば昔ながらの七輪といえばお解かりいただける方も多いと思います。
プランクトンの化石からなるこの素材は多孔質で調湿効果により結露予防・カビやダニを防ぐ効果があります。
また、面白いのは珪藻土に含まれる酸化チタンは光触媒と高い抗酸化作用を持つ湿気とで中和除去し、化学物質を無害化します。

写真のようにコーヒー・油・醤油などを垂らします。

これが珪藻土マジックです。(種はありませんが・・・)

2週間程でこのとおり、油性マジック以外は消えてなくなるから不思議です。
空気も浄化しますのでぜん息持ちの方、アトピー方にお勧め。
もちろん、臭いなんかも消臭・分解する効果もありますので、お家でよく焼肉などされる方にもお勧め。
珪藻土を塗った部屋は気持ちがいい。空気が癒してくれる感じって解りますかねぇ~。

DIYショップにも売ってますが、接着に樹脂などが混入された粗悪なもののありますので材料には注意が必要です。珪藻土には本物と偽物(光触媒などの効果がない)がありますので、やっぱり当店にお問合せください。ヨロピク。

もうすぐ完成。とても楽しみです。





長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

秋の空:

テーマ:ブログ
マンションと戸建て住宅とは購入層が違い影響が無いと行ったのは一昔前。
ここ数年、長浜のマンションの建ち方は戸建住宅や分譲宅地には大きな影響を与えた。

平方のアウルコートは56戸
サーパス長浜豊公園弐番館は90戸
そしてこちらのグランブルーは70戸  合計216戸

景観もさることながら、無計画な乱立。
まだ季節は梅雨だというのに秋のようなうろこ雲。
この物価高も後押しし、もう本格的な冬が来るのでしょうか。

そんなときは大垣共立さん、影に隠れず宜しく。






長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

神からの : 「手紙」

テーマ:ブログ
おっと神秘的なタイトルである。
しかしそのタイトルをさておき、最近の仕事ぶりついてちょっと自己解析してみました。

以前、若い頃のサラリーマンの時はこんな感じで働いた。
時間2.0 × 能力0.5 × 方向性0.5 = 成果50.0%
休日や一日の時間も気にせずただがむしゃらに働いた。しかし能力や経験値が低い為、また向かう方向性に間違いがあったため、いわゆる半人前の仕事しか出来なかった。仕事が面白かったおかげで、ただ闇雲に働けた。

サラリーマンの後半には、下積みの努力成果が認められマネジャーへ
時間1.5 × 能力1.0 × 方向性0.8 = 成果120%
年齢と共に要領を得、時間的な努力は随分減った。会社の方向性と自分のマインドが一致せずまっすぐ進めない。

そして独立開業した現在はこんな感じ。
時間1.0 × 能力1.5 × 方向性1.0 = 成果150%
おっちゃんとなった今は時間的には人並み。能力は経験値により随分と向上した。自分の仕事の方向性は少し見えてきました。

ここで注目して頂きたいのは「方向性」である。
努力する「方向性」
能力を使う「方向性」
この方向性、矛先によって大きな成果の違いが出るのは掛け算よるものだから怖い。

さて皆さんは、自分が進むべく道とマインドが一致しているだろうか。このベクトルが一致すると成功者になれるのかもしれない。
でもこれは悲しいかな、たぶん全ての人が完璧に今自分がしている努力は合っているのか否かというのは分からず、試行錯誤しているのが現状でしょう。

こないだの講師の先生が言っておられたことを、少し童話チックですがご紹介します。

「人は皆、生まれた時に神様から手紙を持たされ生まれてきた。その手紙には生きる目標、何歳で何をしなければいけないかすべて書いてある。しかし残念なことに生きている間にその手紙の封を開けて読む人は少ない」 

神様。それはそうと、こんな複雑な世の中にせんでもええやん汗

まあ、がんばって手紙を探しますわ。





長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介