1  |  2  |  3  |  4    次>    

2011年 :

テーマ:ブログ

 2011年、今年は新燃岳の爆発に始まり、3月には東日本大震災、和歌山を襲った台風12号など、自然災害による甚大な被害を被る年となりました。

被害に遭われました方々には心よりご冥福をお祈り申し上げ、一日も早い復興を遂げられますことをお祈り申し上げる次第でございます。

 

また、タイおける大洪水におきましても日本の冠たる企業に大きな被害が発生し、円高、インフレで疲弊する日本経済に大きな打撃を与え、先の見えない不況下に突入しているように感じます。

『自然の力の絶大さ』を改めて感じさせられる年であり、それと同時に自然との共存の大切さを、大いに感じた年となったわけでございます。

そんな中、震災直後におきまして、人と人との助け合う姿の美しさや、規律ある行動からの美徳がクローズアップされた年でもありました。我々の誰もが、ここ日本に生まれてきて良かったと誇れる場面があったのではないでしょうか。

 

今年一年の世相を表した漢字も『絆』となり、人と人との繋がりが益々大切になって行くように感じた1年でございました。

 

 

さて、昨日は今年最後の現場パトロールを終え、

 

 

玄関にしめ縄をしまして・・・

これでなんとか正月を迎えられそうです。 

 

今年も一年ありがとうございました。

2012年もどうぞ、ごひいきに宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

サンタが見ている :

テーマ:ブログ

メリークリスマス~。

さて、皆様宅にはサンタは登場しましたか。

雪の降るこんな日は、 →このような← ことは危険です。

 

今年はペーパークラフトでクリスマスカード作りです。

(ネットで公開されているもの、もちろんタダ)

こんなんせんと、普通に買ってきたら済む事です・・・、

が、買いに行くのも寒し・・・(笑)

 

 

意外と簡単に仕上がりました。

メッセージを書き添え、出来上がり。

 

 

クリスマスの本日は、いつもになく子供達は朝早起きです。

プレゼントの確認し、きゃっきゃと3人で騒いでいるのが枕元まで聞こえます。

しばらくすると静かに・・・・

どうやらプレゼントはWiiソフト&DSソフトだったようです。

 

ここしばらくは『サンタが見てるから、ちゃんとお手伝いして!』と言い聞かせていた そのセリフ、

また一年後まで使えませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

東京へ : 3

テーマ:ブログ

研修が終了し、会場で少しお話をした長野のO工務店さんとの情報交換をしました。

築地も近いここ新宿で江戸前寿司です(マワッテマセン、笑)。

東京に住んでいたことのあるOさん、江戸前の食べ方も教えて頂きましたわ(^_^.)

結局、新宿の飲み屋さんに入る勇気も無く、ウダウダとこちらで過ごしました。

しかし賑やかな街ですね、ここ東京。

 

 

翌朝は少し早起きをしまして、皇居まで散歩。

 

東京のど真ん中に緑ある空間にほっとしますね。

この日は夕刻までの一日、缶積め研修でございました。

 

帰り路、外はクリスマスのイルミネーションでいっぱいでした。

そうそう、ご覧頂く本日はイヴでしたね。

 

 

メーリークリスマス。。。

 

東京へはおしまい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

東京へ : 2

テーマ:仕事

東京のイチョウの木も随分と落葉しておりますが、冬を向かえる最後の彩を演出しておりました。 

東京国際フォーラム 研修会場からの様子。

 

さてこれより研修です。

先般より、びおハウス・町の工務店ネットというグループに参画をしておりまして、このような勉強会を通じて、今後の工務店のあるべき姿を模索しております。

このグループは長期優良の先導的モデルを多く採択されたり、グッドデザイン賞の受賞を受けていまして、これから始まるCO2削減の先導的モデルも取り組んでいますので、その点などもとても興味の湧くグループであります。

 

 

今後はこんなロゴと、

 

ゆるネコが登場いたしますので、宜しくお願いします。

 

 

研修が終りますと、

ここ国際フォーラムはとっても暗いところですね。

もともとそうなのか、震災の影響かは定かではありませんが、足元に気をつけなければくらいの明るさでした。

 

 

つづく・・・(モウスコシ、笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

東京へ :

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております。 

最近、日々のブログから、時々ブログに切替をおこなったtossanです。

 

そうしているあいだに東京へもいっておりましたので、ご報告をさせて頂きます。

東京駅からひと駅 戻りまして有楽町駅へ到着。

(ここはMashiToshiさんの元仕事場あったところではないでしょうかね~)

田舎物の私は、まず研修会場とホテルの位置を確かめておかないとと思いまして、研修開始時刻より少し早めに東京の地へ降り立ちました。

 

宿泊するホテルを確認しまして、銀座あたりを散策しておりますと一流ブランドのショップが目に飛び込んでくる中、ITO-YAの銀座店へと・・・

ITO-YAといえば言わずと知れた文具の専門店。

さすがはITO-YA、私の使っているA6バイブルサイズのシステム手帳もこんなに種類があります。

思わず物欲に駆られましたがここはぐっとこらえ、

カードケースのみを購入しました。

見ているだけでも楽しいお店です。

 

そして研修会場へ行く途中

宝くじを購入する長蛇の列に遭遇。

なんと一時間待ち。

そんなに当たるんでしょうかね~。

 

そして、到着した会場は東京国際フォーラム。

右も左もわからない東京ですが、なんせ人の多いことと歩く速度の早いことがわかった東京の初日でございました。

 

 

続く・・・・(ヤッパリカヨ!ココハカワリマセン、笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介