講演会 :

テーマ:YEG

皆さんは講演会を何のために聞きに行かれますか?

私の場合はいろんな人のお話を聞く事によって、常に自分のアンテナを敏感にさせておくためだったり、凝り固まる頭の中を柔軟にさせるためにと出かけていきます。

時にその分野で著名な講師さんや、こちらが求めるものをズバっと切り込んでくださる講師さん、いいお話なのに睡眠術的話法の講師さん、気合いの入ったお話で所々で意見を述べさせられる安眠妨害な緊張感のある講師さんなど、いろいろとご経験があるのではないでしょうか(笑)。

 

 

先般、開催されました滋賀県商工会連合会青年部での講演会は、木下晴弘氏による ~感即動、心でわかると人は必ず伸びる~ という演題でございまして、私がいろんな講演会へと出かけていきますなかで過去経験した中で「目からウロコ&感動!」という分野で最高のお話でした。、けっして著名でない(ちょっと失礼ですが・・・)木下先生ですので、あえてご紹介いたします。

講師料金も内容からいたしますと格安だと思いますよ。

 

 

先生は関西屈指の進学塾で子供の指導・教育に携わり、その経験と検証から独自の論調で「育てる」ことについて語られ、「社会人」として「経済人」として、そして「親」としての「気づき」や、後悔しない人生の過ごし方(チャレンジし続ける)など講和をいただき、なかでも「成功は約束されないが、成長は約束されている」との言葉に感銘を受けた次第です。

また、「過去に失敗し押し込めた感情が認知症に繋がっている」と解くリハビリ療法のナオミ・フェイルさんのお話も交え、「人はなぜ目的が大切なのか」などをわかり易く、そして心に響き溶け込んでくるようなお話をいただきました。聴いた半数以上が涙するという素晴らしい講演会でありまして、私もポロっと・・・いやボロっと(ドッチデモエエカ、笑)きましたがな。 

 

 

講師さんの選定、さすがはYEG県連のネットワークですね~。

そして講演後に、この感動を忘れまいと木下先生の本を思わずネットで2冊も買ってしまいました(笑)。

 

読んで無い本が溜まってきました・・・

春の夜長の読書といたします。

 

ZZZzzz・・・……(マタブログモネルンカイ・・・、笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

ラクセツ :

テーマ:豆知識

今年は20年に一度の大寒波がやってきたそうですが、

一晩で雪ってよく積もるもんなんですね、雪の凄さを久々に実感いたしました。

毎日の除雪作業は大変でした。。。

 

そして家などの付属物などにも被害が出ております。

お客様から、

「カーポート壊れたので何とかしてっ。。。」

ばっさりと真ん中から崩壊しております。

 

屋根からの落雪で、一気に屋根桟を折ってしまったようです。

建物自体に被害は無くとも、付属のテラスなどの被害が発生しております。

 

このような落雪による被害には、火災保険で修理費用が出るのをご存知ですか?

意外と知られていないんですよね、これがまた。

入っていらっしゃる火災保険の特約によって、20万以上の被害から全額保証、10万以上の被害で10万円の免責でその差引分、などと種類によって異なりますが、大抵の火災保険には雪害の特約がついておりますので、被害にあわれました方は上手く保険を利用し修理などをなさってはいかがでしょうかね。

 

 

そんなこんなの仕事ことなどよそに、

白熱する会合の最中、家内からの一通のメールが・・・

おろろ~~~~ん。

うちもかいなぁ~。

 

 

翌朝、確認しますと・・・

屋根がペッキっと、やられてました・・・

 

 

火災保険、うちのはどうなってるんやろ~

自分ちは、知らないもんですね。

 

 

楽雪とはいかないようですね。。。(ーー;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

節分 :

テーマ:ブログ

本日は節分ですね。

節分とは文字が表しているように、季節を分けるということを意味だそうで、明日の立春(2月4日)の前日という区切りの季語です。

季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、「豆まき」の風習はそれを追い払うがためのものと言われております。

豆は「魔滅」に通じ、一年の無病息災を願うというものでございます。

毛糸のミニオニたち。。。

こんなにかわいいオニなら、うちに中にいてもいいよん(^_^.)

 

豆を年の数 頂いたり、吉方巻きを食べたりと、しっかりと邪気を祓ってくださいね。

 

 

そして明日からは立春、暦の上では春。

立春から春分(3/20)までの間に吹く初めての風を「春一番」というそうですが、

天気予報を見ます限り・・・

カイロでもお尻に「貼る一枚」ですなぁ~(ーー;)

 

皆さんも暖かくして、お過ごしやす(^・^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介