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彦根・湖東版創刊!

テーマ:宣伝
みなさんこんにちは!

さて9月1日よりWATCH彦根・湖東版を発行させていただきました!


hikonekoto


ひこにゃんの表紙の方が彦根・湖東版です。

もちろんWATCH湖北版122号も本日発行しております☆



今後とも両誌面共によろしくお願い致します☆

五つの畏おそれ

テーマ:仏願寺住職のお話
「生死(せいし)」とは字の通り「生」と「死」を表し、それに対し「生死(しょうじ)」とは生から死にいたるまでの苦悩と迷いを表します。
その「生死(しょうじ)」の畏(おそ)れを仏教では五怖畏(ごふい)と示します。
不活畏、悪名(あくみょう)畏、悪道畏、死畏、大衆威徳(だいしゅういとく)畏で、人間が生きていく中での五つの畏れです。

私たちは健康で長生きしたいという、生を肯定した日々の生活ですが、同時に、その生の肯定には生の不確かさ不安を抱えています。
つまり死に向かっての日常生活の中で現れてくる不安、畏れです。

まず一つは不活畏、このままで生きていけるだろうかという畏れです。
(かく)首や老後の不安等々により、現在も未来も不安なのです。
毎年三万人ほどの自殺者があることが、これを表しています。

二つには悪名畏、関係性の中で生きている人間は、自分の名、評判が気になる、自分がどう思われているかという畏れです。
とくに面子に拘(こだ)わる人にとっては大問題です。

三つには悪道畏、たとえば不治の病いに罹(かか)ったり、不慮の事故に遭うことです。
なぜ私だけが、こういうことに遭わなければならないのかという畏れです。
しかし、これは日常性の中に埋没して忘れており、当事者になってはじめて分かるものです。

四つには死畏、死への畏れです。
みんなにある不安ですが、不治の病に罹ったり、高齢化しないと実感が湧きません。

そして五つには大衆威徳畏、一人毅然(きぜん)として生きていこうとしても周りが気になる。
流行などもそうだが、人が自分のことをどう思っているのかと周囲が気になってしまう、そういう畏れの中に生きています。
そのように生死(しょうじ)は五怖畏という形をとって、私たちの日々の生活の中にあらわれています。

そこで起きる現象が、一つのグループ(仲間)に属し、一定の規律と忍耐の中で安穏と生きてゆくか、人から孤立して周りを無視して生きてゆくか、前二者の中間で適当に泳いで生きて行くか、また何ものにもとらわれず毅然として生きて行くかの四つに別れる。

グループ化は、当然排他的にならざるをえなくなり、例えば若者は習俗に染まりきった旧習の土地を離れて都会に行き、アパート、マンション、核家族生活を求める。
もちろんそれは職業の問題もあるが、種々の因襲から解放され、ある意味で精神的自由である。
結果、地方の三世代的世帯は減少し、老夫婦もしくは孤独な所帯となってくる。
当然孤独死などの問題が起きてくる。
また、都会に流入した若者も、近隣との絶関係で自由に生きているように思えるが、「山の中でなく街の中の孤独」を感じ、その為には、何らかの趣味に耽(ふけ)ったり、ただひたすら働き、いや働いている自分を感じていなければならないのだろうし、ある面では寂しい。
当然孤立している人も寂しいだろうし、孤立死というおぞましい未来が見えてくるであろう。
また、グループと孤独の中間の中、適当に人生を生きている人々にとっては、それら二つからの畏れを忘れる為には、ただ金や権力などによる、虚偽の安住しかないであろう。
それらを超えたものが宗教であり、毅然として何ものにも煩わせないで生きて行くことである。

宗教とは、教えを宗とする道である。
教えとは法である。
法は現実社会にもあるが、その法は規則である。
自分が不利にならないよう、学ぶのである。
宗教の法は、生きてる喜びを確認するためのものである。
自分を守護する現実社会の法で、守護を超越した宗教の法が分かるはずがない。
だから現代人は、金や物がなくても得られる喜びを知らないし、求めようともしない。
寂しいことである。
同じ法でも、雲泥の差がある。
だから現代人には、真の法が難解であり、必要ともしない。

WATCH TIMES 120号本日発行!

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2012.07


今日から7月ビックリマーク

………………………………………暑いですね(´Д`;)



ですが、まだ梅雨も明けていませんビックリマーク

今のうちから夏バテなんてしてられませんビックリマーク

今年はうなぎが高いようですが、今からスタミナをつけて夏本番にそなえましょうアップ




さて、毎月1日はWATCHの発行日ビックリマーク
本日、WATCH TIMES 120号発行です!

今月号は湖北のイベント情報が満載ビックリマーク

お出かけの準備にお役立てくださいアッカンベー(男の子)

他にも湖北の情報いっぱいですので、ぜひチェックしてくださいねビックリマーク

ネット帝国主義

テーマ:仏願寺住職のお話
団塊世代の私にとっては、帝国主義という言葉は耳に懐かしい。
新聞でもテレビでも、また大学でも、帝国主義という言葉によって、アメリカ帝国主義を打倒し、真の理想社会主義国家確立という言葉に酔いしれたものである。

帝国主義とは、一つの国家が、自国の民族、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進めようとする思想や政策のことである。
イスラム教の政教一元論のもと領土拡大を謀ったオスマン帝国、政教分離をいうものの実際にはキリスト教を全面に掲げた西欧諸国の植民地主義などはその典型であり、宗教を利用し、文化・習慣まで征服してしまったといっていい。
その点、仏教は帝国主義的ものはなく、宗教的伝播でしかなかった。

目を歴史全体に見ると、古代における地方部族間闘争、中世における国家間の戦争もその一種である。
ましてや近世における植民地主義は帝国主義そのものといえるだろう。
そして、第一次・第二次世界大戦は、植民地主義とそれへの反対勢力との戦いであったといってよい。
しかし、第二次世界大戦終了後は、国連という世界の目もあり、露骨な植民地主義的帝国主義はなくなったといえるだろう。

しかし、意識しないところで、軍事力によらず、テレビ・映画・雑誌等のメディアによる、悪くすると洗脳操作により、政治・経済・文化等を支配する、目に見えない帝国主義が発生した。
戦後、バブルに日本が浮かれている時、アメリカによってなされた帝国主義である。
いや終戦後まもないころのパンと牛乳による給食もそうであった。
ジェームズ・ディーンが映画でジーンズ姿になり、オールドヘップバーンがティファニーの宝飾品をつけるとそれらが全世界に流行するというものである。
コマーシャルではあるが、影像洗脳による経済・文化征服ともいえる。

もっと巧みなものは、心理学利用したのもある。
例えば、サブリミナル効果である。
一分間二十四コマのフィルムの中に一コマ、コーラ等の清涼飲料水を入れると、目には見えなくても、ついついそれが飲みたくなるというものである。
他にも種々あるそうであるが、私は知らない。
これらを情報帝国主義というのだそうである。
もちろん、それらの方法は現在禁止されているようではあるが。

ところで、現在はネット帝国主義というのだそうだ。
コンピューターのハード面では、日本等のアジアが一歩も二歩も進んでいるが、それを起動する為のインテルCPUやマイクロソフトウィンドウズはアメリカ製であり、莫大な利益がアメリカのものになっている。
また広告もネットが新聞を超え、テレビをも超えんとしている。
雑誌や書籍のような紙の媒体も圧迫されている。
その上、ネットで流される政治・経済情報は世界を席巻するばかりである。

目に見える帝国主義が、目に見えなくなったが、現在では目に見えるものの、その本当の目的が分からない。
しかも、その内容と方法を教わっても、それの上を行く方法があれば、もうお手上げである。

ネットを利用し欲望にまっしぐらな人間が栄える。
本当に恐ろしい現代社会になったといわざるを得ない。

WATCH TIMES 119号本日発行!

テーマ:宣伝
2012.06


今日から6月ビックリマーク6月と言えば衣替えビックリマーク

という訳ではありませんが、WATCHも今月から衣替えアッカンベー(男の子)
リニューアルしましたビックリマーク


6月に入り気温も上がってきて、いよいよといった感じですねアップ

でも一昨年や昨年と比べると気温の上昇は緩やかな気がしますねひらめいた

今年は夏の節電も厳しくなりそうですし、出来ればこのまま冷夏では困りますが、猛暑にならないといいですねパニック(男の子)



さて、というわけで毎月1日はWATCHの発行日!
本日、WATCH TIMES 119号発行です!


WATCH → WATCH plus そして今月号からWATCH TIMESになったわけですが、今後も湖北の情報をどんどん発信していきますのでどうぞよろしくお願い致しますアッカンベー(男の子)
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湖北を中心に発行している“完全地域密着型フリーペーパー「WATCH TIMES」です。
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