しめい:
昨日、中堅住宅メーカー「富士ハウス倒産」とういニュースが飛び込んでまいりました。
長浜近辺でも営業をしていただけにとてもびっくりしました。
受注減少、資材高騰による原価高に加え、不動産市況の急速な冷え込みで業績が悪化。さらに、売り上げを水増しするなど不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚し、金融機関から支援を得られる見通しが立たなくなった。
との事だそうだが、着工中のお客さんや下請け業者は大変です。
業績悪化はともかくとして、不正会計はいかんですね。金融機関からも一番の剥がす対象となったんでしょう。
大手だから安心とか、名前が通っているから安心とかとうい時代ではありませんね。
このような時期ではありますが、我々は引渡をしたお客様がいらっしゃる限り存続こそが使命です。
背筋を伸ばして、今日もがんばろっと。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム
こころざし:
休日は少し新川沿いをベーダーとお散歩。
その辺でパンを買って食べ、気分はピクニックです。
でもまだ外は寒いっす。
先日の本屋さんでベーダーに勧められた松下先生の本、胸に突き刺さった一篇がございましたのでご紹介させていただきます。
ネタ切れにはこのシリーズ・・・いえいえ、胸に突き刺さるが故です(笑)。
= 志を立てよう =
志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。命をかけるほどの思いで志を立てよう。志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい。
志を立てるのに、老いも若きもない。(中略)
今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、いくたびか道を見失い、また挫折したこともあったであろう。しかし道がない、道がひらけぬとういのは、その志になお弱きものがあったからではなかろうか。つまり、何か事をなしたいというその思いに、いま一つ欠けるところがあったからではなかろうか。(中略)
志を立てよう。自分のためにも、そしておたがいの国、日本のためにも。
道ひらく PHP研究所 松下幸之助著より
今、起こっている100年に一度と言われる、世界中を飲込む経済危機。今後、より一層の厳しき世の中が迫ってきております。
今までの人類がしてきたことなどに少しお灸を・・・。
そんなことを神さまは考えていらっしゃるのでしょうか。
すべてを肯定的にとらえるとするならば、今 起こっていることは必然である。
カネカネといった資本主事社会や、人間のエゴでしかない環境破壊など。
さまざまなところを見直す時期がやってきているのでしょうか。
このような厳しき時期を乗り越えていくには、それなりの覚悟が必要なのかもしれません。
その覚悟には 『こころざし』 が必要になるが故、この一篇が私の胸に突き刺さったのでしょう。
ベーダーの本選びもまんざらでは無かった・・・(笑)。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム
みっけ!:
関東限定かと思い込んでおりました、あの商品。
某ドラッグストアーで見つけました!
と言いますか、先日のブログの記事を見て、知人が『あった、あった!』って連絡をしてくれました。
探し物にはけっこう便利かも・・・ブログって。
赤いきつねが売り切れておりました。
名前的に赤いきつねが売れるのでしょうか、緑のたぬきの方が美味しいのに・・・。
と言うわけでビールのおつまみに2袋ゲットしてきました。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム
せんでん:
我が家で初めて焼肉「でん」にやってきました。
普段は地元の焼肉屋さんに出かけるので、こちらに来る事はありませんでした。
ところが、息子が「でんに行きたい!」と言い張ります。
どうも幼稚園の友達から「行ったことある?」などという会話がなされているようです。
行ってみますとなかなか最新設備が整っているんですねー(田舎もんみたいですが・・・)
飲み屋のカラオケリモコンのようなメニュー&注文用リモコン。
素早く注文ができ、素早く料理が出されてきます。
なかなかシステマチックな感じがいい。
子供達の人気のドリンクバー
なかでもソフトクリームが子供達の目を釘づけにするようです。
ドリンクバーの中で食べられるところが凄い。
クルクルと自分達で作るのが子供達にはいいみたい。
ウチのネーちゃん作。
メニュー豊富な「でん」でございました。
今日のブログは、たくさんの「(千)でん」になったことでしょう。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム
地盤改良:3
こちらは、先日から行っておりました地盤改良工事の完了現場です。
荷のかかる要所要所、基礎全体に改良工事が施されました。
これより基礎着工ですが、最後に重要な工程が一つあります。
それは平板載荷試験です。
予想される3倍の荷重をかけ沈下量を測定します。
その沈下量が1cm以内の強度があれば合格です。
今回は2.6mmの沈下量でした。
この改良工事から基礎工事が始まるのですが、さらに転圧をかけ基礎を立ち上げますので堅固な基礎が出来ると言うわけです。
このような試験が一邸ごとに成されているのは、安心して生涯を暮らす上では大変重要なことなんですね。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム