1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ピアノ教室の防音 :

テーマ:施工例

ピアノ教室をなさっているお客様から、防音工事のご依頼がありリフォームを行ってます。

以前は楽器メーカーの防音工事をされたそうですが、

今回は手前どもにご相談がありました。

 

 

防音工事について、どんな材料を使うかなどを今回は紹介いたします。

通常は石膏ボードにクロスを貼るのが、最近壁の一般的な仕上げではありますが、

石膏ボード上にさらに特殊な吸音ボードを施工します。

表面にはプツプツとした穴が空いておりまして、音の反響防止 吸音効果になっております。

 

 

また裏面は、

遮音シートが施されており、このボードで中音域から高音域まで遮音します。

低音の遮音は難しいのですが、石膏ボード2重張り+空気層で対応させて頂きました。

 

 

天井も、

穴あきの吸音ボードで反響の防止です。

 

あとは、開口部に防音サッシ・防音ドアを施しまして、グランドピアノの荷重に耐えれるように床の補強をおこないまして完了とさせて頂きました。

 

 

after

生徒さんがいっぱいいて、とても人気のある先生の ピアノ教室の改装工事でした。

ここから超一流のピアニストが誕生するかもね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

私もセブン :

テーマ:ブログ

セブンイレブン長浜馬車道通り店がグランドオープンとあって、

私もちょいと顔を出してきました。

 

 

minoriさんが入口の外にいらっしゃいまして、

「お待ちしておりました」と、

到着と同時に出迎えてくださいました。

 

 

さっそく、ナナコカードをお願いしますとのことでしたのでその場で記入しますと、

「あらtossan、若っ!」とのお褒めのお言葉まで頂戴致しました。

 

昨日の油甚さんのブログでも「あら、若っ!」と言っていらっしゃいますので、

ほぼ同じコメントなんですけどね(笑)。

出口付近でまたもやコブログ仲間が・・・

メイさんがご来店~、

はたしてminoriさんのコメントはどんなんになるんやろ~と一瞬想像しましたものの、

メイさんは「ナナコカードは持ってるで~」と店内に入って行かれました。

 

※ここでメイさんには、バーベキューdeオッパで「古橋焼肉」をビストロ大会でのご披露をお願いし、好感触でした!ヤッター!

※今日も昨日に引き続きCLAYさんが来たらしい・・・、minoriさんは「男前やわ~」とシビれていらっしゃいましたわ。

 

 

ナナコチャージとお買物を済ませ、オープン記念ガラガラポンへ・・・

黄玉ゲット!

 

 

で、こちらをもらってきました。

これまた油甚さんと同じでしたわ(笑)。

 

 

まあ、レジの女の方に「私の恋人ぉ~」って紹介されず安心でしたけどね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

縁日 :

テーマ:ブログ

湖西線まわりのびわ湖一周のちょい旅の目的は、木之本地蔵の縁日です。

駅を降りますと、平日にも関わらず浴衣姿で歩く人も・・・

なかなか風情ある賑わいです。

 

 

まずは延命息災、眼の仏さまの菩薩様へお参りです。

縁日にお参りをすると、

普段のお参り以上に、ご利益あるとのことですからタ~ンとお参りいたしました。

そして目指すは旧滋賀銀行木之本支店。。。

皆様ご存知、もとの木で活躍しているコブロガー女将 ゆうこりんさんが、

縁日を盛り上げていらっしゃいました~。

 

 

子供達は電車の中でのおやつで、あまりお腹は減っていないようでしたが、

私はようやくの、遅いお昼に・・・

温玉キーマーカレー!

手間暇かかってる美味しいカレー、500円はとってもお値打ちなカレーですね。

 

子供達は奥のお店で買物を楽しんでいる隙にビールを一杯。。。

長旅からの一杯、

しみる~

 

なんて飲んでいましたら、

宴会状態ですわ(笑)。

味見をといただいた、半熟燻製タマゴも美味しかった~。

久々にモクモクっとしたくなってきました、また燻製で返すね~。

くんちゃん製のタマゴだったらゴメンよ~

 

かなりゆっくりとして再び縁日の屋台へと言ったわけですが、

街を盛り上げるため市民参加型で皆さんが、がんばっていらっしゃる姿を多く見ました。

いいとこですね、木之本。

 

 

 

帰路へと再び電車に乗り込みましたら、

朝被っていたベーダーお気に入りの帽子・・・

どっかで落としてきたやん~。

 

こんなオチ作らんでも・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

電車 de ゴー! :

テーマ:ブログ

我が家の長女が 夏休みの宿題を急ピッチで仕上げならなくなった夏休み最後の日、

長男と末っ子ベーダーを連れ、田村駅へとやって来ました。

私が電車にはあまり縁が無いため「電車でお出かけ」ということに、朝から興奮気味でベーダーはちょっとハイテンションです。

行き先は木之本の縁日、すこしアルコールが入っても帰れるように電車とした訳です。

 

既にお気付きの方もいらっしゃるでしょう、写真は田村駅の東側のホームは大津方面行きです。

一端南へ行き湖西線からぐるりとびわ湖一周し木之本へ向かう事と致しました。

びわ湖線は途中下車がなければ、どちらから回っても運賃は同じ、

大人320円、小人160円で木之本を目指します。

ちょっとした旅行気分が格安で楽しめますしね(笑)。

 

まあ、しかし私は電車オンチですわ。

湖西線へ回るのに大津駅で降りてしましましたがな(笑)。

まずホームを見渡して線路の本数が少ないので、分岐の駅では無いことに直ぐに気がつきましたが、

時 既に遅し。。。

 

 

長男からは

「父さん降りるとこ間違ったん?」

との突っ込みも入れられてしまいましたわ(笑)。

 

幸い後続の電車が直ぐに参りまして山科駅へ。

やっぱり山科駅はホームにキヨスクもありまして、分岐の駅らしい感じですね

マネキンのワッフルとビールを仕入れまして湖西線へと入ります。

実は私、湖西線は初めて。

道路面より一段高く走る湖西線、眼下のびわ湖は最高にいい眺めですね。

近江舞子までの各駅停車だったんですが、堅田を出ますと知らない地名ばかり・・・

小野駅-和邇駅-蓬菜駅-志賀駅-比良駅-近江舞子とほぼ聞いたことが無い駅ばかり。

同じ滋賀県にいても対岸の湖西は知らないもんですね。

近江舞子駅から塩津駅へ、またまた乗り換えます。

乗り換え自体は面倒ではありますが、待ち時間もあまりなくスムーズに乗り換えが出来ます。

 

朝の11:30時に田村を出まして、15:00前にようやく木之本駅へ到着。

ようやく木之本の縁日です。

琵琶湖一周の電車の旅、ざっと3時間半のゆるやかな旅となりました(笑)。

 

平日ということもあってか湖西線はゆったりと席につけましたが、

言い方を変えれば、ガラガラで利用されていない様子です。

 

全線直流化となった琵琶湖線は滋賀を楽しむ良き財産、

もっと活用出来ればなぁ~と想う、

今日この頃でした。

 

来年は「電車de江!」とかね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

一対一 :

テーマ:ブログ

我が家のベーダーは定期的に温泉に行きたがります。

既におばはん化しているのかと思うわけですが、どうも家内が裏で糸を引いているのではないかと疑問符もつくところであります。

温泉といわれても温泉ではなく 銭湯に連れて行くわけでして、

またもやここにやってきました。

 

最近の悲しい事件としましては、ここ3回も連続で ベーダーは男風呂にはこなくなりました・・・

 

ちょうど回数券の販売終了日、5,000円→3,900円買っちゃたよ~。

 

ベーダーが来なくなりますと長男と二人っきりの時間です。

何処かへ出かける際には、我が家では今のところ家族揃っての行動が多い訳ですが、

家族5人と一緒だとそれぞれが虚勢を張ったり、何か言われても「人事」と感じてしまう事が多くあるように思います。

 

 

この風呂では長男との一対一の時間が面白い。

普段より話をしたり、話を聞いてくれます。

一対一で向き合うと、素直に聞く耳をもったり もてたりと、いい事がたくさんあるもんなんですね(笑)。

 

ゆっくりと長男と風呂を楽しみ、お風呂の湯上りは5人の空間・・・

いつもの長男へと帰って行きました(笑)。

 

一対一は、とても面白い・・・

 

家づくりでも実は同じ事が二世帯住宅の際に見受けられます。

特に親子間ですがみんなの前では互いが言えない、個々にヒアリングするとたくさん要望が出てくるみたいな・・・(笑)。

 

企業内でも、家庭内でも意外と一対一って重要なことが多いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介