1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

火災保険:水害

テーマ:豆知識

このところの猛烈な雨は観測史上の記録を次々と更新しただそうだが、この季節に台風もこない、長期にわたる曇り空、例年にないこの気象はとても異常です。

 

昨日の発表された住宅被害は全壊と半壊が各1棟、一部損壊11棟、床上浸水880棟、床下浸水2746棟の被害。今回はたまたま愛知県が大きな被害であったが、予測不能なこの異常気象では「明日は我が街」と心したいものですね。

 

9月に入りますと防災月間でございます。身近な日曜大工センターでも防災グッツが並び、災害意識啓発に様々なイベントが行なわれる事と思われます。

万が一(もっと身近な感じですが・・・)の災害に備え、財産を守るのに有効なのが保険です。

 

以外に知られてい無いのが火災保険に水害の保証が担保がされているということ。(火災保険会社との契約内容によっては水害不担保の場合もあります)

 

保険によっても違いがありますが、火災だけでなく落雷、雪害、盗難、床上浸水した場合には建物の損害に対して一部保険金が支払われるようになっております。

 

皆さんのお家の火災保険はどうなていますか?一度、保険証書のご確認を!

 

私も気になり保険証書を出して参りまして確認したところ・・・

お見舞い金 程度はいただけるようです。ちょっとだけ一安心。

 

各地を襲う「ゲリラ豪雨」、このような自然災害を目の前にすると人の小ささを感じ、大自然の脅威を感じます。

我々は自然に何をしてきただろう・・・

 

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、被災地のいち早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

フラット35:

テーマ:ブログ

昨日は「Yさま邸」のお引渡しです。

長らくお待ち頂きありがとうございました。

Yさまは土地からお探しになり建物を建てさせて頂きました。長浜市内での購入となりますと土地と建物で高額になり、ローンも大変です。

 

そんな中、不安を一つでも解決しようと、今回取り組んだのが「フラット35」という住宅ローンです。

 

→住宅金融支援機構 フラット35住宅←

 

特徴としては、長期固定金利であり、景気の動向による金利変動がないで返済額が安定するローンです。

 

数年前の銀行の住宅融資は「金利1%金利!3年固定」などと超低金利時代に、目先の金利と支払安さから随分とその商品を銀行は融資した。(このところは10年、20年の金利固定商品も促進しているが・・・)

 

金利は今後しばらくは低迷するものの長期的にみれば上昇するであろう。そうなれば返済額が増え「日本版プチサブプライムローン問題」は起こりえるだろうと考えております。(いや始まっている?)

 

ちなみに8月現在で3年固定は3.55%(滋賀銀行)より金利優遇が最大1.4%(給与振込みの指定や勤続年数によって異なります)

 

フラット35は2.89%(当初20年間)3.12%(21年目から35年)の固定

健全な返済計画で末永いお住まいを・・・

 

フラット35は設計関連、検査関連、融資関連の手続きが少し複雑になりますが安定した金利がなんといっても魅力的です。

 

土地購入の場合は特につなぎ融資などの諸問題はあるので、なかなか普及はしておりません。お客様の目線で考えるといい選択の一つではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

住宅ローン減税:

テーマ:ブログ

国土交通省は2009年度予算の概算要求がこのほど発表された。

 

注目していた今年度で期限が切れる住宅ローン減税は、5年間の延長と減税対象額の拡充を求めた。

 

この減税(所得税)は税額控除の最大額は現行の計160万円から300万円に増えることになる。

 

つまり来年、「家を建てる」ことはチャンス!ってことであります。

 

この法案が通れば、来年度に関しては低迷する我々の建築業界の中では少しの明かりが灯った感がいたします。

 

しかし!今年家を建設している方々もいらっしゃるので、「引渡を来年に・・・」などとおっしゃるお客様も今後出て来るとも限りません。

 

今のところは決まった法案ではございませんが・・・。

 

またまた、お役所さんに振り回されそうな予感。

 

太陽光発電の普及に向けた予算要求も行なったようでございます。

 

こちらは◎。

 

もっと早めに取り組む課題だったようにも思います。09年度より道路特定財源の一般財源化は決まっているようですから、このような予算にどんどん使っていただければなぁ。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

 

新築:「Second-House」プロジェクト

テーマ:施工現場

「Second-House」プロジェクト・K邸も着々と進んでおります。

 

今年は残暑が厳しくなるとういう長期予報もでているみたいですが、このところの気候は9月末の気温だそうでかなり涼しい過ごしやすい気候です。

ありがたいことに現場の作業は捗ります。

現場の職人さんはこの気候にほっと一息。

内部造作も、もう一息です。

   

こちらの大工さんは昔かたぎの職人さん。仕事はきっちりと、物事ははっきりとって感じです。

今尚、技術をもった職人さんほど職人気質といいましょうか、男気といいましょうか、信念をもって心意気で仕事をやってくれます。

 

「時代が変わった」とよく聞く言葉。

とはいえ、変わらぬ良さも伝えて行きたい。

 

完成が待ちどうしくなってきました、Kさまもうしばらくお待ちを。

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

ハチエモン:

テーマ:ブログ

関西のテレビ局名物マスコットキャラクターといえば、「カンテーレ!」というナレーションではじまるユニークな TVCM で皆さんもおなじみのマスコットキャラクターではないでしょうか。

 

さまざまなものに変身するキャラクターで、実は「ハチエモン」という名だそうです。

 

 

特徴は「物事をよく見るための目」と「よくしゃべるための赤い大きな口」がついていることです。

(耳が無いのが、少し気になるところですが・・・)

卵にも鳥にも見えるシンプルな格好をしていますが、実は変幻自在にいろんな形に変身することができるという特技を持った不思議な生き物。

 

先日、子供達が吉本新喜劇へ行った、お土産にと買ってきてもらったのがこちら。

ハチエモンの太閤さんバージョン。

大阪の太閤さんとキャラクターをかけた、大阪らしいお土産ですね~。

 

 

 

長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 のことなら シークホーム

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介