1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お世話になりました

テーマ:ブログ

年末のお掃除は、みなさんもう終わりました?

 

我が家では・・・

もちろんギリギリまで格闘しております(笑)。

半年に一度のおうちの大掃除、日頃のアカを落としてやってくださいね。

 

大掃除の最後の仕上げは床ワックス。

床ワックスは毛足の短いタイプのモップでかけるとムラなく仕上がりますので、我が家では何年もこのタイプのモップを使っております。

ワックスはリビング・ダイニング・キッチンから廊下、最後に玄関をかけましてお出かけです。

 

向かった先は・・・

皆さんどのご家庭でも考えることは一緒なのでしょうか。

最後のお掃除はイモ洗いでございました~(笑)。

 

 

今年の世情を表す漢字は「暑」でしたね。あの記録的な猛暑は今までの常識を覆すくらいの暑さでした。

実は我々の業界も、あの猛暑の影響を多大に受けたのでございます。

暑さに対応すべく次世代の断熱性能推進や住宅版エコポイントの活用から断熱性能を業界全体でupさせたことや断熱メーカー工場の統廃合なども重なり、断熱材が市場から無くなるという事態が発生しております。

今尚、発注から2~3カ月待ちになるという異常さです。

その影響の直撃を受け工期の遅れなどご迷惑をお掛けしたお客様もあり、ここに深くお詫びをする次第です。

 

本年は「暑」の影響を受け 熱い一年となった訳ですが、来年は自らが熱い一年にしていきたいものです。

 

 

2010年、一年間ブログのご愛読ありがとうございました。

 

皆さん、

よいお年を~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

前例の無い :

テーマ:ブログ

新聞広告で挑発的な文字が並びます。

「ビールのドンペリ!」

 

イネディット=前例の無い

食中のワイン(シャンパン)の代わりになるビールだそうです。

 

ドンペリは長く口にしていないので味は忘れました・・・(笑)。

しかし、 ビールのドンペリとなりゃー飲んどかんとと思い頂きましたョ。

スペインビールの香り高いビール、風味のいい地ビールみたいでしたわ。

 

今年も残すところあと2日、今年は例年になくビールネタを随分使わせて頂きました。

 

 

 

 

クリスマスのおまけ。

真っ黒のチョコケーキは我が家では前例の無いケーキ。

ベーダーの目が釘付けでしたわ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

長浜市 百景 :

テーマ:ブログ

このほど長浜市 百景の発表がありましたね。

 

中日新聞Webでは、なんと北国街道木之本宿で山路酒造さんがしっかりと掲載されてました。

(ハイシャク)

さすが百景に選定されるだけあって、ポストや石標・建物に瓶ケースまで貫禄がありますね。

 

長浜市は市町合併したこともあり、豊かな自然や歴史的なまちなみなど様々な景観資源を持つことになり、景観を守り 磨きをかけ てより魅力的なまちをつくるために百景を定めたそうであります。

 

博物館通りのまちなみでは油甚さんも写ってました。

 

 

詳しくは→ 長浜市のホームページ ←で。

長浜の財産、しっかりと残していきたいものですね。

 

 

相撲の仕切り とかけまして~

「長浜の百景を保存」 と解きます~。

で、その心は・・・

 

「はっきょい(百景)のこった!」

 

と言いたいところですが、ここは

「仕切り直しで・・・」

将来はここも入れてちょ・・・

近所の長浜新川、桜並木です。

 

まだ花もつけていないけどね・・・

あと何十年後かには・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

寒さの中に :

テーマ:YEG

いよいよ「江・浅井三姉妹博覧会」の開幕が23年1月15日からと迫ってきました。

その開幕に先立ちまして「長浜黒壁・歴史ドラマ50作館」がパウビルにてオープンいたしました。

長浜市上げての一大イベントということもあって、長浜商工会議所青年部(YEG)も協力しております。

 

天気予報では雪マーク。

なんとか雪が舞う事ないオープンイベントでしたが、底冷えの木枯らしが吹き荒れた 寒ーい日。

 

我らYEGでは「長浜侍ラーメン」での参加協力いたしまして、あったかいラーメンはまあまあ売れましたが・・・・

まずもってお客さんが歩いてませんやん。

 

心身ともに凍りつきそうになったわけでして・・・

「江・浅井三姉妹博覧会」のプレオープンとなったこの日ですが・・・、

大河ドラマが始まれば、

きっと大丈夫でしょ、

きっと・・・

ね・・・

。。。

 

 

 

 

 

ブース隣りにはスエヒロさんご夫婦が、あったか近江牛肉まんの販売。

この日はクリスマスですから、きっと奥さまにはイケメンサンタからキラリと光り輝くものを貰ったんでしょうね・・・(ッテコトバニゼツダイナオクサマカラノシジアリ、笑)。

寒さの中にあったかいお店です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

養生薬 :

テーマ:ブログ

「近江牛の味噌漬」は江戸時代に井伊家から将軍家へ「養生薬」として献上されていたお品でございます。

なぜに「養生薬」かっていいますと江戸時代は熱心な仏教の信仰によるもので、一般庶民は「食肉」を禁じられておりました。

そこで、将軍家では「養生薬」として食していた という事ですね。

私も「養生薬」として、スエヒロさんとこから手入しました~ョ(ナンノヨウジョウカハ・・・)。

「近江牛の味噌漬」は、スエヒロさんところの名物品のひとつですね。

 

将軍家への味噌漬けの献上を断った井伊直弼(熱心な仏教徒)が、桜田門外の変で暗殺にあったという俗説まであるというから面白いですね。

美味しいからって、嫁さんに食べさせんかったら殺されそうな方も たくさんいらっしゃるかもね(笑)。

 

 

ジュジューって頂きました~。

養生、養生。

残ったお味噌はお味噌汁に・・・。

 

この日、また一つ歳を重ねましたが、しっかりと養生させて頂きました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介