オールディーズ

テーマ:よしなし事
 お寺の行事の一つ、葉刈り作業が雨のため中止になり、選挙も行ってきたし、午前中は久しぶりにCDなどを聴いておりました。
 うっとおしい梅雨空が晴れてくれないものか、と懐かしいポップスです。

50年代60年代のアメリカン・ポップスというのは、いまのようなコンピューターで管理された「完璧」なビートではなく、それぞれに独特のグルーブ(ノリ)があって、我々のような年寄りにはすんなり耳に入ってきますね。
 そんな音楽を聴きながら、読書など・・・と思って読みだしたら、急にハンバーガーなんか食べたくなって、ちょっとクルマを飛ばして(田舎なもので)買ってまいりました。
何年ぶり????
 しかし、ハンバーガーなんて何年ぶりですかね~。
 こちらに帰ってきてから、食べたっけ????
 いや、ひょっとすると食べてないかもしれません。
 ということは、少なくとも十数年ぶり!
 そういえば、映画で見たドライブスルーなんて日本ではありえない、なんて思っていたのに、もう普通になりましたね。
 
 あ、画像の右下に見える本ですけど、映画評論や、エッセイスト、パーソナリティーなど幅広い活躍をしている、島 敏光さんが、オールディーズの生演奏でおなじみのライブハウス、ケントスの草創期から今日までのドラマを、その渦中にいた当事者の目で振り返っています。
 これはなかなか面白いです。
オールディーズやケントスに興味のある方にはお薦めです。
 島さん、宣伝しときましたよ。(^^)

 そういえば、ケントス・・・むかし入ったかなあ・・・あのころ(70年代の終わりごろ)何軒かそういう生演奏の店に行ったことはあるんですが、それがケントスだったかどうかは、記憶のかなたへ飛んで行ってしまいました。
 
 もうひとつそういえば、このケントスの「映画」もあったようです。

 この映画、じつは全然知りませんでした。

 香坂みゆきの歌う「ボーイハント」なかなかいいですね。(^^ゞ

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース