飛騨高山:1
先週末は今年最後のキャンプを予定しておりました。
しかしながら風邪をひいた病人が続出。
風邪のピークは過ぎたもののこの季節のキャンプはさすがに断念し、ドライブで行楽を楽しもうという事で一路、東海北陸道へ。
愛知から富山へと開通した東海北陸自動道、飛騨高山へとの旅でございます。
こちらの道路では安全太郎くんに代わり、雪だるまくんが安全を見届けています。
標高1050m、日本最高高の自動車道とあって景色もすばらしい。
しかしトンネル数も半端ではありません。
こんなトンネルの多い道は走った事が無いというくらいの数です。
そして最長10.7kmのトンネルにはまいりましたー(笑)。行けども行けどもトンネルでした。
そんなこんなで到着先はこちら。見事な田園風景、時間がゆっくりと流れています。
かねてより念願でありました世界遺産、白川郷です。
合掌造りの伝統的建設物をこの目で見てみたかったんです。
萱葺きの厚さにも圧巻です。
屋根梁や垂木に相当するところはねそ(マンサクの若木)と荒縄と權木で接合され合掌建設を支えていた。
柔軟さ、しなやかさをもって強度を出す典型的な作りです。
5層となった壮大な造りに目を見張るさまざまな工夫がなされており今なお現存する。
先人たちの知恵に感服するばかりでした。
ひっそりたたずむ山中にタイムスリップし、ゆったりとした時間を楽しんできました。
流石は世界遺産。
飛騨高山の旅 まだまだ続く・・・。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て 住宅のことなら シークホーム