照り :
プルプルプル・・・
と、夕刻に知人からの電話。
その、1時間ほど後に・・・
届いた品物はこちら。
大きいほうは45cm強ありましたので、ツバスとハマチの間くらいかなぁ~とおっしゃってました。
そこで今回は、この出世するこのお魚のお勉強~。
関西ではワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ と、成長すると共に名前の変わりますが、地方によって名も違うそうです。
ちなみに・・・
関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
地方によって名前は異なって出世していきますが、最終的にはブリにたどり着くんですね。
知り合いのお店でさばいてもらいました。
冬場に脂の乗ったブリに対して、こちらは若くあっさりとした白身魚でした。
旨いっ~す!
「40歳台は脂の乗った時期」とよくいいますが、まさに最近 私はお腹周りや血液中に脂が乗ってきたところですから、このあっさり系のお魚は丁度いい・・・(笑)。
この「脂が乗る時期」とは、その業界やその職種によって年齢や時期が随分と違いますね。
オリンピックの競技選手なら20代前半、野球選手なら20代後半から30代前半、はたまた科学者や政治家となれば50代60代、いや70台まで・・・
いや、都知事は再選すると80台になるなぁ・・・(スゴッ)
そう思いますと、
人はいつでも、
照り(輝き)続けることが出来るんでしょうかね。
そうして人生の最後は、
人それぞれのブリへと出世するのかもしれませんね(笑)。
そして話は戻り・・・、
残りのツバスは照り焼きで美味しく頂きました~。
照るにはまだまだ早かったか・・・(笑)。
長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ
住宅のことなら シークホーム シーク建設