十二直:
昨日は六曜が友引、十二直が満(万象万物で吉)、お日柄もよく地鎮祭でございました。
六曜(六輝)は大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅についてはカレンダーなどにも記載もされ皆さんもよくご周知で、何かとご使用されるのではないでしょうか。
大安・吉日の縁起を担ぐ当社では、この六曜が当社カレンダーに記載されております(入ったのを選んでいます)。
しかしながら、 「 建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・開・閉 」 の十二直(じゅうにちょく)は、暦などを開けないと書かれておりません。
あまりなじみではないこの十二直ですが、昭和初期までは暦注の中で最重要視され使われていたそうであります。
北斗七星の動きを主体としたも暦注で、古代から畏敬の念を持って見られたこの星座の動きを吉凶判断に用いたそうです。
そういえば北斗七星は天地人にもでてくる兼継の星、この十二直と関係があるようにも思います。
運命的な人生に、「○○の星を下に生れる」という表現はここからきているのかもしれませんね。
地鎮祭の間、ママの足から離れなかったKAZU君、どんな星を持って産まれ生きていくんでしょうかね。
自分のお部屋が出来ると楽しみにしているとの事、しばしお待ちを・・・。
長浜 湖北 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 二世帯 土地 不動産 戸建て コブログ 住宅のことなら シークホーム