地デジ化:
皆さん宅はもう地デジ化はお進みでしょうか。
来年の7月に終了するといわれるTVのアナログ放送、地デジ化への対応は既にでは80%を超えているといいますが、実際はどうなんでしょうね。
私の会社はアナログ、家のメインTVもアナログでございまして、すべてをデジタルにするにはまだまだです。
まあ、デジタルチューナーさえ買えばOKという考えを持っておりまして、悠長に構えているのが現状ですが・・・(笑)。
しかし8月に入っての不具合といえばHDD+DVDプレーヤーがアナログチューナー、今まで便利に使えていた番組表(予約録画用一週間分)のデータが送られてこなくなり予約録画が出来なくなりました。
これでは番組予約を手動で行う事となりまして、並大抵では出来ませんっ・・・(笑)
TVがアナログルでもデジタルチューナーさえ買えば問題はなく、このまま十分乗り切れるかと思っておりましたが、そうは問屋が卸しません・・・。
そこで、録画機を見に電器屋さんへと足を運んだ訳ですがまず目につくのは・・・
3DTV。
さっそく、試し見をしました。
映画で見るような3Dとはちょっと違いますね、奥行きのあるTVって感じでしょうか(笑)。
しかも30万円を少し切ったところ・・・、価格的にもまだまだ手が出せる代物ではございませんね。
録画機はHDD&ブルーレイディスクが主流となっておりました。
よくよく考えれば、ここ10年ほどで録画機は3台目となります。
妻が嫁入りで持ってきたVHSに始まり、最後はテープが出てこない・・・。
そして2代目はHDD&DVD、これは番組表での便利さとメディア(テープやDVD)を入れなくともどんどんと録画ができ、録画機として画期的でしたね。
しかし後にダビング10の規格により、デジタルダビングなども出来なくり・・・
そして今回は、デジタルチューナー搭載のHDD&ブルーレイ(ダビング10対応)です。
家電10年で買い替えといいますが、この録画機に限ってはどんどんと映像規格・メディア規格が変わってきまして、買わざるを得ない状態です、上手いことなってますわ~(笑)。
パナソニック・ディーガや、東芝:ブラディアなどが売れ筋で、HDD&ブルーレイにいたしました。
さらには3D対応ブルーレイってのもありましたがね。
店員:「このケーブルも一緒にお買い求めになり、TVに繋いでくださいね~。」
私:「何ですか、これ」
店員:「これでTVと繋がないとデジタル放送やブルーレイディスクの綺麗さが味わえませんから・・・・」
私:「では一緒に・・・、でもこの端子TVについてないような・・・」
店員:「薄型のTVじゃぁー?」
私:「うちはTVがブラウン管でして・・・」
店員:「TVもご検討をなさってはどうでしょう、エコポイントもつきますしね」
私:「妻の大事な?嫁入り道具でして、壊れるまでは・・・」
よって、録画機がデジタルになっても、映像はまだまだアナログで綺麗な映像は楽しめないようでございます。
そして、私の頭の中身もまた、アナログなようでございます(笑)
長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ
住宅のことなら シークホーム