閲覧いただきありがとうございます。
日々の他愛もない話題から、仕事のことまで書いていきます。
しばしお立ち寄り頂ければ幸いです。

<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

長かった~

テーマ:ブログ

ブログというと‘地域’というより、‘日本’とか‘世界’というイメージですが、ここコブログだけはとっても地域密着型の‘湖北’なのであります。
そんなコブログに随分とご無沙汰しておりまして、「きっとtossanはブログを辞めたんだ!」なんて思っている人も多いはず・・・
いや、「誰だこの人」って思う人のほうが多かったりしてね(笑)。

 

 

お休みをしておりましたこの一年は、とっても貴重な経験と共にいろんな変化をしております。

 

 

まず、昨日をもって長浜YEGの会長の職を終えましたことをご報告すると共に、メンバーやOBさん、様々な方面の方々からのご支援をいただきましたことに感謝を申し上げる次第です。

ほんとうに一年間ありがとうございました。

この一年間は役職柄、人前でお話をする機会(超苦手分野。。。)がたくさんあった訳でございまして、ネタの仕込みを考える際には、ブログを書いていたことがとっても役に立ちました。

何事も常にアンテナを張ることがとても重要で、意識しないと通り過ぎてしまうということですね。

※話のネタはよいのですが、長らくのブログ休養のため写真ネタを撮ってませんわ(汗っ)

 

 

またまた、お休み期間中にモデルハウス兼事務所に別れを告げ、中山町へと引っ越してまいりました(只今も改装工事中ですが・・・)。

表の駐車場にはテナント工事を進めさせて頂いております(理容院と飲食店が入居決定)。

通られた方からは、随分と変わった風景に「シークホームさん、ついに夜逃げいよいよ栄転ですね」なんてよく言われるわけであります。少し寂しいですが、このモデルハウスもその役目を終え賃貸住宅とし、念願でありました倉庫付き事務所へと移り改装を進めております。

 

 

そして、我が家のヒロイン?!末っ娘ベーダ―もこども園を卒業し、この春からピカピカの一年生です。

コーラで乾杯~♪

 

 

随分と変化のある一年でした。

おまけに私の体重にも変化が・・・

 

 

 

さてこれを機にコブログも完全復活といきましょう!

 

 

 

 

 

あっと、

 

 

 

 

 

今日は4月1日、

 

 

エイプリールフール、

エイプリールフール。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 



長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

新年初ブログ :

テーマ:ブログ

新年、あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては2013年の新春を、健やかにお迎えになられましたことを心よりお慶び申し上げます。 

 

いやーーーー、

久々のコブログでございます。
ほんとブログはゆっくりとさせて頂いておりまして・・・(笑)。

 

正月休みの元旦は地元の八幡さんへの初詣、そして3日には伊勢参りへと出かけました。

まずは外宮さんから参拝し・・・

とは言いましても、ナビの設定時に一番上に表示された外宮に気づかずポチット押してしまい、到着したのがここでした(笑)

駐車場も簡単に止められ、内宮さんと違いかなり空いてまます。

生れてはじめての外宮さんへの参拝となりました。

 

 

そして内宮さんへ

しかしこちらは、ほんとたくさんの人でしたわ。

 

正宮の前ではこのとおり・・・

渋滞しており参拝するのに2時間待ち・・・

寒さの中、今年ピカピカの一年生になるベーダ―の「帰ろ」コールの嵐でしたわ(笑)

帰りに天照さんのお札を拝領し、帰りには導きの神様といわれる猿田彦神社にも参拝いたしました。

 

 

長浜商工会議所青年部の会長職もあと3か月で最後の最後までしっかりとやり遂げねばなりませんし、会社の引っ越しや、国交省ゼロエネルギー推進事業の採択展開など、多くの課題が山積するスタートとなりそうです。

今年は気合を入れ走っていきますよ~

 

 

厳かな参拝づくしの年初めとなり、いろんなものにチャレンジをしていけそうな気がするのは不思議なものですね。

皆様にもご指導ご並びに支援を賜りますよう、本年もまたよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

秋分の日 :

テーマ:ブログ

 本日は秋分の日ですね。

 この秋分の日を境にした前後3日間の合計7日間がお彼岸、お彼岸の初日が彼岸入りで最後の日が彼岸明けとなるわけで、「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言われるようにまさに季節の変わり目、体調管理には十分気を付けたいものです。

 そもそもこのお彼岸とは、彼の岸(かのきし)つまり向こう岸を意味するそうで、向こう岸とは浄土の世界、あるいは大悟の世界、すなわち一切の煩悩・無明(まよい)を断ち切った悟りの国という意味だそうです。

浄土思想で信じられている極楽浄土は西方の遙か彼方にあるとし、春分と秋分は太陽が真東から昇り真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝することで遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりだそうです。

 

 さて本日のワンポイントうんちくはこのぐらいにして、癒される住まい、極楽浄土(チョット?。カナリイイスギカ・・・、笑)な住まいを見学しませんか?

彦根市松原町で本日からの2日間限定開催の完成現場見学会でございます。

彦根・長浜・米原の一部皆様は本日の新聞折り込みをご確認ください。

9月22日()23日は、彦根市松原まで是非お越しくださいね。

ご家族皆様でのお越しをお待ちしております。

→ 地図 ←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

ご無沙汰をしておりまして… :

テーマ:ブログ

コブログをご覧の皆様にはご無沙汰をしております。
去る9月8日に長浜商工会議所青年部の創立15周年記念をようやく終え、まずはホッとしております。

この記念事業は組織の強化・結束と、対外的に今後の我々のビジョンを発表し、その決意をメンバーで共有することを目的としたものです。

市長をはじめとする来賓や、日本各地・県内よりYEGの同志や多くのOBの方々にもご出席を頂きました。

 

せっかくですので式典の様子を・・・

式典のあいさつはやっぱり緊張いたしますが、終わってみると気持ちいいもんです(^_^.)

 

 

こちらは全国、県内各地から来ていただいたお客様へと、祝賀会にて町衆文化といわれる長浜曳山まつりの一場面をご披露させていただきました。

お越しいただいた各方面の方々から「長浜YEGらしい、いい周年だった」とのお声を頂戴しました。

褒め言葉としては最高の言葉を頂戴したように思います。

 

 

 

そんなこんな事業もあり、少々仕事をほっぽらがしていたので、只今ピッチを上げ仕事に邁進中~

ってなことで今週末は・・・

完成現場見学会!

焼き杉板に漆喰(しっくい)・ヒノキ床板など自然素材にこだわった見どころたくさんの「IYASU HOUSE」を2日間の限定公開いたします。

 

施主様と様々な問題を解決し、そして乗り越え・・・、

5年の歳月を経て完成した思い入れのある一邸。

 

9月22日()23日は、彦根市松原まで是非お越しくださいね。

ご家族皆様でのお越しをお待ちしております。

→ 地図 ←

 

長浜ゆかたまつりでエンジョイ :

テーマ:YEG

今年は早々と梅雨明けとなり半端でない暑さが続きますね。
夏を enjoy どころか、この夏は炎上・・・。
私のブログも久々ですが 「なにさぼってんねん!」 というコメントでエンジョウしそうな勢いですが、そこはエンリョしておきましょうか・・・(サム、ヤケイシニミズカ・・・、笑)

さて、長浜YEGが取り組むこの夏一押しイベントといえば、

「長浜ゆかたまつり」でございまして、開催日がいよいよ明日へと迫ってまいりました。

こちらは昨年度のコンテスト会場の様子の写真でありますが、今年はなんと!

かわいいお子様コンテストに加え、

新たに「ゆかた男気コンテスト ~ワイルドだろ~」を開催いたします。

※参加募集チラシはヤンキーの兄ちゃんがモチーフとなっておりますが、

イメージはこちらです・・・

ワイルドだろ~ (ジャコチン、イケメンガタクサンイルヨ~、笑)

これらは長浜曳山博物館広場にて18:30~展開されるイベントですが、他にも盛りだくさんの催しとなってます。

 

16:00~は梅香保育園の園児が「おいでよ長浜」を歌って踊ったり、大正琴の演奏、市民コーラスの皆さんが楽しませてくれます。

(昨年のフィナーレイベントの様子)

博物館通りでは浴衣を着たバイオ大学、県立大学、文教短大のみなさんによる飲食コーナーが楽しめ(コスプレズキノクンサンニハタマランヤロ・・・、笑)

 

やわた夢生小路通りでは我々長浜YEGがお子様を対象とした射的、輪投げ、ヨーヨー釣りが楽しめるキッズコーナーを展開。。。

 

金屋公園前では長浜ワイズメンズクラブ、浅井商工会青年部、びわ商工会青年部、ローターアクトなどの皆さんが飲食コーナーで盛り上げてくださいます。そして我らが盟友、彦根YEGの皆さんも金屋公園にて参戦してくださいます!

 

 

そしてコブログは、おおのさんねむり博士スエヒロさん吉太郎さんもご協力してくださいます「ゆかた散策―長浜へGO!」の企画では、協力店(72店舗)を浴衣を着て訪ねるとそれぞれのお店の特典が受けられます。(茶処べっこうやさんもご協力いただいております)

ゆかた祭りの当日はもちろんのこと8月8日までその特典が受けられますので、この日だけでなくゆかた散策を楽しんでくださいね~(ご要望が多ければ今年もゆかたdeオッパを企画しますよ~)。

※ちなみにチラシは協力店に設置してあり、ゆかたまつり当日にも配布してます。

 

 

ほかにも長浜市街地では黒壁ビアフェスタまちかどコンサートが市街地一帯で展開されますので、明日の7月21日(16:00~20:30)ご家族お揃いでお越しくださいね。

 

 

久しぶりのブログすぎてお伝えすることが長浜ゆかたまつり一色のブログとなってしまいましたが、明日は浴衣を着て皆さんエンジョイしていってね~

 

ちなみに私は18:30~コンテストの審査員席で審査してます・・・

ワイルドだろ~(ナニガヤ、^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ

住宅のことなら シークホーム シーク建設

<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

tossan

滋賀は長浜で工務店を経営しております。
日々の事たくさん。
遊びの事もりだくさん。
仕事の話ちょっぴり。
いつものとりとめもない日記を更新して行きますっ。

シーク建設 株式会社

 〒526-0021 長浜市中山町2-12
 TEL(0749)68-0890
 FAX(0749)68-0891

 定休 : 水曜日

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

Toru maejima

バナーを作成





キーワードタグ
滋賀 長浜 湖北 彦根 米原 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 シークホーム 二世帯 土地 不動産 土地選び 土地探し 土地 不動産 湖北 長浜市 価格 珪藻土 クロス 漆喰 珪藻 土 壁紙 diy 販売 外壁 施工 例 価格 塗り壁 左官 外断熱 工法 住宅 マンション 内断熱 家 木造 rc 外断熱 内 断熱 二重 通気 工法 工務店 新築 リフォーム 設計 施工 工務店 ハウス メーカー 工法 木造 屋根 外断熱 基礎 外断熱 木造 外断熱 土地価格 公示 価格 資産 価格 路線価格 坪 単価 土地 評価 実勢 価格 売買 価格 取得 取引 価格 全国 不動産 簡易 長浜 公示 価格 動向 土地 基準 価格 査定 滋賀 調査 情報 土地購入 月 ローン 購入 土地 税金 湖北 手続 不動産 諸費用 費用 確定申告 相談会 狭い 介護 住宅ローン 金利 控除 減税 シュミレーション 借り換え 比較 労働 金庫 低金利 審査 推移 計算 登記 売主 仲介