充電 :
車のルームランプを消し忘れまして数時間・・・
エンジンセルがクンともスンともいいません。
家内に救援を求めまして・・・
ブースターケーブルをつなぎましてようやくかかりました。
この忙しい年末、なんでも油断大敵ですね。
そこでブースターケーブルのつなぎ方をおさらいしておきましょう。
ブースターケーブルを正しく接続出来れば簡単です。
もちろんケーブルは必要ですけど・・・
接続時には+端子と-端子を絶対に接触させないで下さい。
バッテリー爆発の原因となります。
故障車バッテリーの+端子にケーブルの+クリップ(赤色)を接続します。(図①)
ケーブルのもう一方の+クリップ(赤色)を、救援車バッテリーの+端子に接続します。(図②)
救援車バッテリーの-端子にケーブルの-クリップ(黒色)を接続します。(図③)
ケーブルのもう一方の-クリップ(黒色)を故障車バッテリーの-クリップ(黒色)へ接続します。(図④)
そして故障車のエンジンをスタートさせます。
ブースターケーブルの+クリップ(赤色)、-クリップ(黒色)
を接触させないように、
ブースターケーブルを④→③→②→①の場所の順に取り外していきます。
故障車は直ぐにはエンジンを止めずにバッテリーを充電させましょう。
以上、バッテリーをあげてしまった時のケーブル接続のおさらいでした。
あすはブログはお休み Zzzzzz----。
充電中ーーー(笑)。
長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ
住宅のことなら シークホーム シーク建設