LED照明 :
先般の勉強会は、照明についてメーカーさんにお越し頂きまして講義をして頂きました。
照明についての基礎的なところからいろいろとご講義を頂いたわけですが、
なかでもLED照明については、日進月歩で技術も進んでおります。
そんな中、最新のメーカー側のお話がお伺いする事が出来ました。
まずは寿命については皆様、ご周知ではありましょうが、
一般電球は1000時間
蛍光灯は約8000時間
LED照明は40,000時間と一桁違った長寿命です。
仮に一日、5.5時間点灯をしたとしますと、40,000÷365÷5.5h=20年
しかし、リビング以外の場所で2時間点灯なら40,000÷365÷2=54.7年
ということになります。
従いまして今後は、
「電球の球を替えたことが無い」 という世代がやってくることになりますね(笑)
電気代については、
一般電球54w(1日5.5時間点灯)で年間2380円に対し、
LEDだと7.2w年間320円、
これだけの差がつきます。
このような広告は目にする事はよくありますが、一般電球を一日5.5時間も点灯することは極めて稀なご家庭でしょうから、蛍光灯とも比較する必要があります。
電球型蛍光灯の12wでは年間530円・・・
と、蛍光灯もなかなかの低価格です。
蛍光灯はLEDに比べ安価ですし効率もまずまずですから、全ての照明を高価なLEDにすることは今のところは必要ないかもしれませんね。
LEDの弱点は、その彩色性です。
一般電球は調光器により暗くしますと 雰囲気のある部屋が楽しめますが、LEDはそうはいかないそうです。
晴れた日に急にやってきた雨雲がもたらすような、ただ暗いだけの光源・・・。
つまり、映画や音楽、お酒を楽しむような空間にはLEDでは不可能ということでございます。
しかしながら、
一時と比較しますと、かなりお手ごろになったLEDの価格
こちらのLEDダウンライト9,000円といいますから、
一段と普及は間違いありませんね。
ちなみに同等の一般電球ダウンライトなら3,000円~4,000円、
蛍光ダウンライトでも5,000円~6,000円ですから、
蛍光灯と比べてもLEDはランニングコストと球の交換時期を考えれば元がとれそうですね。
使う場所などをよく吟味しながら、
LEDの照明をどんどん使用していくべきですね。
ということで、本日はLED照明のお勉強でした。
長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ
住宅のことなら シークホーム シーク建設