講師例会 :
皆さん、名前も聞いた事が無い講師さんの講演会って、正直、期待して行きませんよね。
10中8、9がハズレって結末に・・・(笑)
名の通った著名人なら、たいがい話は上手いし話題性のある話をしてくださいますので、大ハズレは無しといったところでしょうか。
先般、長浜商工会議所青年部の事業で講師例会を行いまして・・・。
まったく聞いたことがない先生でした。
「経営者の情熱」をブランド化する方法 エサキ ヨシノリ講師
はっきり言って熱い題名で、あまり期待をしておりませんでした。
変に期待しなかったのが良かったのかもしれませんが、話は上手いし割りと身近な内容でどんどん引き込まれていく講演でした。
せっかくですから簡単に要約しますと・・・
1.企業イメージ、ブランドの構築(再構築)し、トップから社員まで共有する。
2.ブランドを簡素化し、簡単に説明可能なスローガンや、イメージカラー、ロゴにストーリー性を持たせる。
3.ブランド、サービス(商品)の伝え方(名刺、HP、ブログ、看板、新聞広告など)を選定する。
4.体験談などを交えお客様の目線を大切したアプローチ。
ちょうど私にとってブランドの再構築をしていたところではありますが、具体的な手法(事例を交えた)で解かり易く、かつ深~い講演内容で、再度やり直してみようと考えた次第です。
この手法は一度整理しまして商品提案にも生かせそうなんですよね、それが・・・
こんな講演をしてくださった講師さんの名刺を頂きました。
あなたは
誰のための
ブランドに
なりますか?
名刺もインパクトのある面白いものでした。
情熱ある「ブランド」かー、
今一度、見つめ直すきっかけが出来ました。
長浜市 注文住宅 新築 長浜リフォーム 長浜設計 長浜土地 長浜不動産 長浜戸建て 長浜コブログ
住宅のことなら シークホーム シーク建設