原因は包丁だったか。。。

テーマ:その他物造りと修理
 前回の続き。
…でまあパンを切っていて、流石の私も気が付いた。
「ひょっとして、包丁が切れ病んでない?」
家内も母親も知ってたけど、そのままだったらしい。。。
母親にシャープナーがあるか聞いたら、シャープナーも砥ぎ棒も出てきた。
「ほやけど、切れるようにならへんかったし」だって。
そりゃどちらもそれなりにコツが要るでしょうよ…特に砥ぎ棒は。

VIMG_9934.JPG

 実は弟が家に居た時代は、結構マメに砥いでいたらしい。
はっきり言って弟2人はマメ男さんで、ズボラは私だけ(汗)
そう言やもう何年も砥いで無いので、良く見ると欠けが目立つ。
こりゃもうシャープナーなんかでお茶濁してる場合じゃないねぇ。
と言う事で、真面目に砥石で砥ぐことにする…3本も。。。

VIMG_9920.JPG

 中砥石で欠けた刃を付け直してから仕上げ。
昔ならハイス鋼だって手で砥いだけど、もう齢だから長続きしないのね(汗)
おまけにこの流し台、酒のケースに乗せてブロックでかさ上げしてるだけなので、こういう作業には不向き。
いよいよちゃんとしたの作ろうかなぁ。。。
それは良いけど、昔ならこんなもんには頼らなくても大丈夫だったのに、今は無いと不便。
齢は取りなくないねぇ。。。

VIMG_9923.JPG

 ステンレス包丁なんだけど、ちょっと錆が来てるのがある…刃物用の高炭素材かな?
これはヘンケル社のね…双子の方。
日本でも沢山売られてますね。

VIMG_9932.JPG

 これは不明だけど、なんとなく日本製のような気がする。
これも高炭素ステンレスと書いてあるけど、ちょっと錆が出てるから多分嘘は付いてないか。
どの程度の炭素量かは不明だけど。

VIMG_9931.JPG

 でも実はこれが我が家で一番よく使われている包丁。
錆びてないから多分普通のステンレスの安物か…妙に砥ぎ易かったし(笑)

VIMG_9933.JPG

 と言う事で今度からもうちょっと気を付けて、暇見つけては砥いであげましょうというところ。
月1回は砥げとあるけど、そんなには無理だろうねぇ(笑)

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
14位 / 816人中 down
日記/一般

フリースペース

facebook-logo3.jpg
mixi_logo3.jpg

HTMLページへのリンク

プロフィール

CLAY

電気の全てがライフワーク!だが寄る年波か、マイコンの半田付けをする気力が無くなった。
ので、現在は若い頃できなかったアウトドアに傾倒中。
湖北の山々を愛犬チェリー(柴犬)とウロつく日々。

ホームページ

最近のコメント

参加コミュニティ一覧