チェーンを架けて最終調整
テーマ:自転車
2014/05/15 23:21
第6回、前回の続き、最終回。
チェーンを架ける。
近所のホームセンターで買った、サギサカの多段用。
念の為、前のチェーンと長さを比べる…6山分長い。
![VP1040316.JPG](../../resources/member/001/378/0198457/vg55cYDJ.jpg)
これは前に調べたように、私のCS3200のフロントのギア比が普通のより6山少ないからだと思う。
なので、一応前例踏襲で3駒(6リンク)落とすことにする。
チェーンカッター(別に切る訳ではない)でコリコリと。
これも最近の9段変速だとアンプルピンの径が違うらしい。
私のは7段なので、手持ちの工具で使えた。
![VP1040319.JPG](../../resources/member/001/378/0198458/o198WLLT.jpg)
チェーンを架けて、フロントロー、リアトップでの状態でリアディレーラーの状態を確認。
やはりこれで良かったみたい。
![VP1040326.JPG](../../resources/member/001/378/0198460/zU6RcfXe.jpg)
概ね目処が立ったので、シフトワイヤーとブレーキワイヤーを仮締めして切断。
アルミキャップを被せてカシメ。
専用の工具ってあるんだろうか…などとは気にもせずに、電気工事用の工具で適当に(笑)
![VP1040324.JPG](../../resources/member/001/378/0198459/YEQpYVF3.jpg)
この後調整に入る。
と言っても、リアの方はテンション張りつつ締めたらそのままで問題無かった。
![VP1040383.JPG](../../resources/member/001/378/0198462/EIPGZBcu.jpg)
フロントの方は…よぉ解りません。
ディレーラー外したので、ラジアル方向にズレが出たのか?
あれこれ四苦八苦で何とか走行に支障の無い程度になった。
![VP1040327.JPG](../../resources/member/001/378/0198461/NeKtzdhU.jpg)
と言う事で、後は走るだけ。
今回の費用のまとめ。
工具
13mm薄型スパナ:¥288くらい
薄型モンキーレンチ:¥1,315くらい
ワイヤーロープカッター:1,375
ボス抜き工具TL-FW30:1,236
ボス抜き工具TL-LR15:1,558
フリーホイール外しYC-501A:¥735
BBロックリングリムーバー:1,239
----------------------
合計 ¥7,746
材料
アウターキットシフト用:¥518
アウターキットブレーキ用:¥378
シフトインナーケーブル:¥1,026(2本)
ブレーキインナーケーブル:¥806(2本)
インナーエンドキャップφ1.2:¥218
インナーエンドキャップφ1.6:¥218
TAMIYAモリブデングリス:¥500
多段用チェーン:¥2,600くらい
----------------------
合計 ¥6,264
と言う事で、合計約¥14,000
(既に購入済みの工具・材料類は含まず)
LCC(ライフサイクルコスト)としては16年ぶりにして初の出費なので、多分ベラボウに安い(笑)
キーワード 自転車 分解 整備 オーバーホール ロックリング スプロケット ボスフリー ベアリングの数 アウター ブレーキ シフト
チェーンを架ける。
近所のホームセンターで買った、サギサカの多段用。
念の為、前のチェーンと長さを比べる…6山分長い。
![VP1040316.JPG](../../resources/member/001/378/0198457/vg55cYDJ.jpg)
これは前に調べたように、私のCS3200のフロントのギア比が普通のより6山少ないからだと思う。
なので、一応前例踏襲で3駒(6リンク)落とすことにする。
チェーンカッター(別に切る訳ではない)でコリコリと。
これも最近の9段変速だとアンプルピンの径が違うらしい。
私のは7段なので、手持ちの工具で使えた。
![VP1040319.JPG](../../resources/member/001/378/0198458/o198WLLT.jpg)
チェーンを架けて、フロントロー、リアトップでの状態でリアディレーラーの状態を確認。
やはりこれで良かったみたい。
![VP1040326.JPG](../../resources/member/001/378/0198460/zU6RcfXe.jpg)
概ね目処が立ったので、シフトワイヤーとブレーキワイヤーを仮締めして切断。
アルミキャップを被せてカシメ。
専用の工具ってあるんだろうか…などとは気にもせずに、電気工事用の工具で適当に(笑)
![VP1040324.JPG](../../resources/member/001/378/0198459/YEQpYVF3.jpg)
この後調整に入る。
と言っても、リアの方はテンション張りつつ締めたらそのままで問題無かった。
![VP1040383.JPG](../../resources/member/001/378/0198462/EIPGZBcu.jpg)
フロントの方は…よぉ解りません。
ディレーラー外したので、ラジアル方向にズレが出たのか?
あれこれ四苦八苦で何とか走行に支障の無い程度になった。
![VP1040327.JPG](../../resources/member/001/378/0198461/NeKtzdhU.jpg)
と言う事で、後は走るだけ。
今回の費用のまとめ。
工具
13mm薄型スパナ:¥288くらい
薄型モンキーレンチ:¥1,315くらい
ワイヤーロープカッター:1,375
ボス抜き工具TL-FW30:1,236
ボス抜き工具TL-LR15:1,558
フリーホイール外しYC-501A:¥735
BBロックリングリムーバー:1,239
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合計 ¥7,746
材料
アウターキットシフト用:¥518
アウターキットブレーキ用:¥378
シフトインナーケーブル:¥1,026(2本)
ブレーキインナーケーブル:¥806(2本)
インナーエンドキャップφ1.2:¥218
インナーエンドキャップφ1.6:¥218
TAMIYAモリブデングリス:¥500
多段用チェーン:¥2,600くらい
----------------------
合計 ¥6,264
と言う事で、合計約¥14,000
(既に購入済みの工具・材料類は含まず)
LCC(ライフサイクルコスト)としては16年ぶりにして初の出費なので、多分ベラボウに安い(笑)
キーワード 自転車 分解 整備 オーバーホール ロックリング スプロケット ボスフリー ベアリングの数 アウター ブレーキ シフト