<<最初    <前    4  |  5  |  6  |  7  |  8    次>    最後>>

ビル管試験顛末記1

テーマ:ブログ
 合格通知が来たら偉そうに書こうかと思ったけど、まさか落ちてないでしょ…落ちてたらど~する?(笑)
と言う事で前回の続き
建築物環境衛生管理技術者、通称ビル管。
ビルメン(ビルメンテナンス)業界の人間なら、持ってて当たり前の資格らしい。
何分元が門外漢なので、この業界に4年以上も居ながら、全く存在を気にしていない資格だった(笑)
会社はこういった資格者を何人有しているか、と言うこともアピールのひとつ。
その割に資格手当てが貰える訳で無し、事前申請して合格すれば受験費用だけは出る程度。
でも「受験費用は出してくれるから良いか…」なんて思ってたら、ただでも低いモチベーションが更に下がって勉強しないので今まで全て自費。

 そんな訳で前回も行ったんだけど、その後は暫くサボってた。
今年は全社で何十名か、こちらの職場でも1名行くと言うので「中身がよぉ判らんけど、私も乗ろうか…」程度の感覚。
こちらに拠ると過去20年の平均合格率は18.2%、近年は毎年約1万人の受験

 経験則ではこのテの資格試験の場合、半数はハナから受かる気も準備も無い人で全体の合格率を下げてる。
だから実際の合格率は、概ねその2倍と考えるようにしてる。
またこれを競争と考えると、残った半分のやる気と準備の出来た相手と戦う訳。
それでもせめて一回戦突破…つまりその中で半分の50%(つまり全体の25%)に残れなければ、戦う意味が無い。
そうは言っても自分自身を凡人と認めているから、余程の得意分野でなければそのまた上位20%(全体の10%)に入るのは至難の業。
そう考えると、公称合格率10~25%程度の試験と言うのは丁度良い感じ…なら行くか。。。

 夏休みの宿題の如くギリギリに願書を出して(笑)、教科書を買ったのが記録では6月6日…丁度4ヶ月前。
オーム社の教科書と秀和システムの過去問題集。
オーム社は若い頃に電気の資格を取ってた時は全幅の信頼を置いていたけど、この分野はどうなんだろう。。。

VP1050359.JPG

 帰って中身をパラパラと捲ると、意外と簡単に受かりそうな感じ。
と言うか、この私が行ってまさか落ちる内容ではないでしょう…と言うのが第一印象。
そう書くと少々傲慢に聞こえるけど、それは私の頭の出来が良いと言う意味でないのでお間違いの無いように。
簡単に言うと過去の職歴と、もうひとつは”亀の甲より年の功”(笑)
聞いたことも見たことも無いのは”ねずみと昆虫”の分野だけど、比重は少ない。

 そうは言っても素では無理なので、準備は必要…どの程度必要なのか?
正直誰でも受かる試験なんだけど、合格率が上記に留まっているのは何故か?
それは貴重なリソース(人生の時間)を割いてまで取る魅力は無い言う、プライオリティの問題。
私なら今30歳で資格手当が\5,000/月出るなら、60歳までに\180万だから即取る。
でもこの年齢(50代)で、しかも単なる賑やかしに割けるリソースは少ない。

 はっきり言って家に帰って試験勉強なんかするのは嫌だ。
仕事は定時で終われないし、誘われたら呑みにも行かなきゃならない(笑)
正直この年齢になると実務経験や実力が伴わない資格なんか取るよりも、周りとコミュニケーション取る方が日々の仕事やリストラされた時の再就職等、すべてに於いて重要で役に立つ。
つまり年齢が上がるに連れ、殆どの方がそう思ってるし事実そうだから、資格試験自体を受けなくなる。
その低いプライオテリィの中で、どのような質のリソースを如何程許せるのかと言う非常に低レベルな話。
このテのブログにしてはエラく後ろ向きだけど、それが現実だ。

…と言う事で次回に続く

キーワード: 挑戦 受験記 体験記 合格記 顛末記 平成26年 2014年 10月 05日

我が家の通信費用は妥当か?

テーマ:ブログ
 昨日のような訳で、ちょいと浮世を彷徨ってる時にFBで教えて貰いました。
OCNの月額容量が倍増!
私は2GB/月のプランでSIMを3枚使っているのですが、勝手に4GB/月に増えてくれた。
長男が1枚、私が1枚、来年から次男が使うかと思って死蔵が1枚。
OCNは非常に使い難くて、実はどれだけ使っているのかが判らない。
多分2GB/月は使い切れていない筈。

 …と言う事は、iijが何もしていない筈が無いんじゃないの?
と思って調べたら、案の定増えてる
私はファミリーシェアプランなので3GB/月をこれまた3枚でシェアしてる。
長男と長女と次男用。
長男が会社の実習で寮住まいだったとかで、春からは2週間で3GB使い切ってた。
今回は3GB/月⇒7GB/月の倍増以上!これならもう大丈夫…普通にキャリアのスマホよりも大容量。

 絶対価格はOCNの方が僅かに安いんだけど、個人的にはiijの方がお奨めかな?
写真中NTTコミュニケーションズとあるのがOCNで、\5,124+\3がインターネット代。
後は携帯電話代が\5,000/5台・月を下回ってる。
なので我が家の通信費用は5人分で概ね\15,000/月くらい。

VDSC_0117.JPG

 家計に締める費用の割合と言うのは大まかな目安があって、こちらのモデルではインターネットと電話に掛ける費用は4%
こちらは光熱費含めて8%だから、NHKと新聞代も入れたら携帯電話なんて持てない。
私は前にNHK料金と新聞代も含めた通信費用は年収の5%が目安、と言うのを見た。
ボーナス込みなので、サラリーマンならこちらの方が現実的かな?
あくまで目安なんだけど100%は越えられないので(笑)、足が出た分はどこかで帳尻合わさなきゃならない。
差し当たりはあまり使わないOCNを2GB/月の安いコースに変えて\300/月程節約しようかしらねぇ。。。
…と、低いレベルで葛藤する(笑)

たまには勉強をしよう。。。

テーマ:ブログ
 ちょいと試験を受けに行ってたので、ブログの更新はサボり気味でした。
いや…受けに行ってたからでは無くて、真面目に試験勉強してたからです(笑)
会社で皆さんが行くと言うもので。。。

 世間ではAINもやってたりしましたが。。。
残念ながら今回は土曜日にチェリーの散歩で通っただけ。

VDSC_0112.JPG

 と言うことで日曜日は朝も早うから名古屋へ。
台風が近づく中、大丈夫やろかと心配しながら。

VDSC_0113.JPG

 何分初めて受ける試験なので、勝手が判りません。
受験用紙には「HBの鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、定規、昼食を持参してください」と書いてありました。
鉛筆削りて、これでエエんやろか?と、机に置いてある百均の鉛筆削りを鞄に入れて持って行きました。
会場広しと言えど、この形のを持って来ている人は他に居ませんでした。。。
試験官の兄ちゃんの「こいつ、舐めとんちゃうか?」と言いたげな視線を感じたのは気のせい?

VP1000012.JPG

 内容は私が行くくらいだから大したのでは無いんだけど、それでも落ちたら気分悪い。
身の程をわきまえてるので、最低限は勉強しないといけません。
推定70時間位はやりました…そんなんで大丈夫なんか?⇒自分。
前回はその半分くらいだったので、まあこんなもんかなぁ。。。

 心残りは台風の影響で、20時からのダイヤが大幅間引きになったこと。
乗りそびれたら困るので、昔何度も通ったシガーバーに行けなかった。
ってそんなのに気を取られてて、試験は大丈夫やったんかいな?
と言う事で、結果はまた来月…続きを書くかどうかは結果次第(笑)

 そんな訳で終わったら暫く呆けてて、今日は皆既月食もすっかり見落としてました。
家に帰り着いたらもう終わりの時間。
通勤鞄に常備の安物LUMIXで撮ったけど、なんだか気合抜けてる。

VP1050343.JPG

なので、またボチっと何時もの調子に戻る予定。

下期の始まり

テーマ:お外でご飯
 中々忙しいので、ブログを更新する暇もありません。
こう見えても平日は真面目にサラリーマン(”さらりぃーまん”ではない)してますので、それなりなんです。
某さらりぃーまんの会社の様に、クールビズを延ばそうとか、そういうのはありません。
基本的には6月~9月末までがクールビズ、10月~5月末までがウォームビズなんだけど、まあそこは臨機応変に。
という、単純に言うとど~でもエエんです。
本日長袖の作業服着てたのは私だけでした(笑)

 会社の決算時期によって違いますが、こちらは今日から下期に入りました。
期初ということで、社長と顧問が来てあ~たらこ~たら。
まあそんなのはエエんですが…良くないけど、ブログの本題では無いので。
その後決起大会を事務所でこっそり。
ちゃんと宣伝もしときました。

VP1040029.JPG

 会社とは長~いお付き合いの彦根商店街のお店から肴を取り寄せ、立食形式。
狭い会議室にこの人口密度では、そりゃぁ親睦も深まりすぎるんじゃないの?
なので女性陣は早々に退散して、おっちゃんの集まり(笑)

VP1040030.JPG

 それで大人しく帰る面々では無いので、この後彦根駅前へ。
袋町から駅まで戻るのも辛いので、物臭の極みでほんとに駅前のお店に(笑)

VP1040031.JPG

 スタート早かったので、今日は余裕で帰宅。
でも気が付いたらいつもの時間。
明日は早起きで出張なんだけど、大丈夫かなぁ。。。

新しい家族がやってきた

テーマ:電気・電子・光学
 と言っても、こんなに大きな子ではありません。
こちらなんだけど、こんなにお高い子でもありません…写真消えてるやん。。。
今日近所の街の電器屋さんが届けてくれはりました。
残念ながら、一番高いのではありません(笑)

VP1050319.JPG

 実は前に使っていたIHジャーが壊れたので買おうと思ったら、母親が物置から下の写真のを出してきた。
ちゃんと使えるんだって…なら何で新しいの買ったん?
私と家内は特別不自由はせず数年使ってたけど、最近母親が「買え買え!」と煩いのでね。
「ええので炊いたら美味しいんや!」って、これでもちゃんと用が足りてたやん。。。
と言うか、その味の違いをどう判ってるんや?

VP1050321.JPG

 私なんぞは貧乏性な上に会社で嫌と言うほど教育されたので、こういうのは受け付けません。
工業製品は新しいのを買って最後まで使う…基本でしょ?
使わないままならちゃんと捨てろよ。。。
まあ田舎の婆さんに言うても詮無い話なんだけど。
でも新しいので炊いても味音痴の私には違いは判らないんだろうなぁ。。。

クロスバイクのBBをカートリッジ化

テーマ:自転車
 前回の続き。
私の文章が拙く、ここ以外でもご質問を頂きました。
今回は自転車のペダルで回す軸の部分(ボトムブラケット)の交換です。

VP1050274.JPG

 Takaよろず研究所と言う素晴らしいサイトがあるので、私なんかが駄文を重ねるよりもこちらをご覧頂いた方が早い。
この中でもカップアンドコーン型ボトムブラケットの整備についての記述があります。
私は前回の整備の時に、この部分のオイルシールが無い事に気が付いた。
あれから2ヶ月、あまり走っていないのにグリスが沢山流れ出してるのはやはり問題。
16年も気付かずに乗ってて偉そうに言うなよ…ってな処ですが(笑)

VP1050223.JPG

 現在この部分は、特に今世紀に入ってから急速にカートリッジ化が進んでいる模様。
尤も廉価品についてはいまだにカップアンドコーン式だけど。
でも自転車なんてのは長い歴史を積み重ねてきた規格品だから、カップアンドコーン式とカートリッジ式って互換性があるんじゃないの?
でなけりゃ、市場もメーカーも大混乱でしょ…と思った訳。
それで色々調べた結果、幾つか規格があるものの互換性が保たれていることを確認した。
細かい間違いを恐れず(序でに高級品は無視して)実用的に書くと、日本ではJIS(ISO)規格とイタリアン規格の2種類。
自転車の”シェル”と呼ばれる部分の幅を測れば判り、68mmmがJISで70mmがイタリアン。
日本では十中八九…と言うか、私の対象とする安物(笑)はほぼ全てJIS規格。

VP1050220.JPG

 後は軸長で、これも幾つか種類がある。
実はまあフロントが変速式で無ければ、数mm程度違っても実用上支障は無い気もする。

VP1040351.JPG

 1998年製のCS3200(7号車)はそもそも古いからカップアンドコーン式。
先日買ったライトウィング(9号車)も設計年度と価格帯の組み合わせ(つまりはあまり高級品では無い)からか、カップアンドコーン式だった。
これはこれの良さもあるんだけどね。
7号車はオイルシール探すよりも早いのと、9号車は出荷時の調整が少し固いので調整するよりは楽かと思い、両方カートリッジ化することにした。
9号車はネットでも交換した記述が多く、寸法を特定できたので前回交換。
7号車は流石に前世期の遺物をいまだに弄ってるような変人は少ないのか、物を特定できなかった。
2002年製のCS3200は軸長123mmとの記述があり、先日お店で後継機種のエスケープR3を測って貰っても同じだったので安心して買って帰ったら違ってた。。。

 そんな訳で土曜日の夜に実測して軸長110mmのBB-UN55をアマゾンに発注。
月曜日の午前中に届いたので交換に入る。
5月に整備して200km程度しか走ってないので綺麗なもんだけど、何故か切子が入り込んでた。

VP1050251.JPG

 どうやらフレーム内のどこかから侵入したらしい。
なのでやはりカートリッジ式の方が良いだろうね。

VP1050256.JPG

 2つを比べるとこんな感じ。
カートリッジ式の左のナットは単なる支えか。。。
これよりランクの下のは先にも書いたけど左椀が樹脂製(強度が低い)で本体の表面処理はパーカライジング(錆び易い)。
ネット上でもこれ(BB-UN55)を勧めているけど、頻繁に交換しないのであれば実用上は安いの(BB-UN26)でも良いんじゃないの?

VP1050254.JPG

 こんな感じで取り付け。
ナット側はシール材が塗布されていたのでそのままだけど、本体側は雨水が浸入したりすると困るかなと思ってグリスを塗布。

VP1050258.JPG

 締め付けた状態は下の通り。
この状態で軸を指で回すと軽々と回る…当たり前だけど嬉しい。

VP1050259.JPG

 ペダルを取り付けてお仕舞い。
隙間も少なくなったけど、好いか悪いかは不明。

VP1050268.JPG

 と言うのをこの狭い空間でやっておりました(笑)
整理しなきゃなぁ。。。

VP1050269.JPG

 秋には友人から輪行に誘われているので、ロングライドに備えてサドルも交換。
女性には解らない辛い痛みに対応しています(笑)

VP1040343.JPG

 と言う事で完了、後は走るだけ。
来月初まで忙しいので、まだ走れませんが。。。

VP1050273.JPG

 試験走行したら良い感じ。
あのゴロゴロ感は皆無。
実は9号車は少しゴロゴロしてるんだよね。
多分スプロケット側の問題だけど、気力が出ないのでまた次回。

折り畳み自転車のBBをカートリッジ化

テーマ:自転車
 前回の続き。
今週はずうっとバタバタとしておりました。
まあ就業時間中が忙しかった訳で無くて、その後が色々と(笑)
水曜日までは県内をウロウロして、木曜日は大阪。
そのまま泊まって金曜日は兵庫県某市へ。
総面積82,000坪(甲子園の7倍)のリゾート地。
先日大きなお仕事を頂いたとかで、折角だからその視察も兼ねて会議も兼ねて定年退職者のお祝いも兼ねて。

VP1050173.JPG

 土曜日の朝に解散…折角なので大阪で途中下車して買い出し。
最初に革を買いに大国町の革屋を3軒回るも成果無く、その他の消耗品を幾つか購入。
1軒廃業1軒定休日、1軒はネットから想像するよりもかなり小さかった。
まあ市場規模考えればこんなもんか。。。

VP1050204.JPG

 帰りは何故かうっかり(何も考えて無かった…)四つ橋線に乗ってしまい、西梅田着。
チャリ屋はウエムラに寄ろうと思ってたんだけど、そんな訳でシルベストサイクルへ。
CS3200(以下7号車)は件の理由でやはりオイルシール無しは不安だなぁ…と言う処。
不本意ながら雨天時も走る場合があるので、その対策だけはしとこうか。。。
実はライトウィング(以下9号車)もBB(ボトムブラケット)が、個人的には許せないレベルの固さなので何とかしたい。
どうやらBBはカップ&コーンをカートリッジに変更出来るらしい。
寸法は今世紀のCS3200(最初からカートリッジ式)は軸長123mmらしいけど、確認しなきゃなぁ…と思いつつ、上記の理由で出来ず仕舞い。
店に寄ったらこの手で一番安いの(シマノのBB-UN26 68-122.5mm)があった。

VP1040335.JPG

 もう一つ上の(シマノのBB-UN55 68-122.5mm)を発注していて、7号車で使えたら9号車用に追加で買おうと思ってたの。
店員の若い兄ちゃんと話をしていたらとても親切で、わざわざ後継機種のエスケープR3の軸長をノギスで測ってくれた。
その親切に感激したのでそのまま買う…価格も\1,200程度だし、ダメモト。
隣に¥1万超えのがゴロゴロしてるのに、一番安物買いに来た客にもそれだけ真剣になってくれるのは素晴らしい。
帰ってから7号車のクランクを外して測定…110mmだった、ガビ~ン。。。

VP1040351.JPG

 まあそんな失敗もたまにはあるさ…と言う言い訳は駄目だねぇ、本来測っておくべきだ。
なので9号車には帰ったら届いていた、もう一つ上位の品を取り付けることにする。
ネジが2本付属、パーカライジングが鍍金、ナットは樹脂がアルミ、梱包箱が上等になってコストは165%で+\800ちょっと。
でも中身(ベアリング)は同じだと思う。

VP1040333.JPG

 ネットで見るとこのネジの突起が邪魔なので、短いネジを入れろと言う記述がある。
でもこの差ならカートリッジを入れてからネジを入れても大丈夫でしょ?

VP1050213.JPG

 と言う事で入替え完了。
もう驚くほど軽くなった。

VP1050214.JPG

 取り外した部品は何かの為に残しておこうか。。。
使い道あるやろか?

VP1050217.JPG

 と言う事で、軸長110mmの部品を先ほどポチッとする。
結構ロスが多いなぁ…まあしゃ~ないか。。。

サイクルコンピュータの取り付け

テーマ:自転車
 前回の続き。
土曜日会社から帰ったらサイクルコンピュータが届いてた。
走行距離と、可能なら速度が判れば良いと言う最低限の要求事項なので、CAT EYEの一番安いの。
この手は最近は無線が主流のようですね。
私は過去の経験から「何であれ有線と無線の選択肢がある場合は、迷わず有線」と言うのがポリシーなので、迷いは無し。
そもそも買った目的(車載)からして使用頻度が少ないので、場合に拠っては1年に1度も乗らない場合も十分あり。
とにかく価格狙いで、黒よりも白の方が¥100安いので白(笑)

VP1050138.JPG

 小径タイヤでスポークやフォークの角度が大きいので取り付けは難儀。
こんなもんかなぁ。。。

VP1050140.JPG

 有線にした場合に面倒臭いのは配線の処理。
個別に配線するのはリスクが大きいので、前ブレーキのワイヤーに沿って固定。
見てくれ気にしないので、電線処理用の自己融着テープを使用。

VP1050142.JPG

 と言う事で終了…ゴテゴテしてるなぁ。。。
ライトはありえへんやろ?と言う安物。
百均で手に入るライトや鍵を付けるくらいなら、省いて定価で¥5万切るようにした方が良いんじゃないの?

VP1050148.JPG

 後は工具入れが欲しい。
土曜日の話で良い革が手に入らなかったので、ツールバッグの製作はまた今度。

土曜日の備忘録

テーマ:ブログ
 8月30日~9月5日までは全国防災週間。
東日本大震災は言うに及ばず、最近の豪雨による土砂崩れなど身近な所でも災害が起きています。
備えよ常に…と言う事で、本日は会社を挙げての防災訓練。
朝も早うから通常出勤時間に家を出て訓練に参加。
尤も私は防災本部の設置にLAN回線の確保や衛星電話の準備に発電機回す実演など、専ら下働き…いつものことですが。
12時半過ぎに会社を出る…本日のお駄賃は保存食。
最近あまり行けてないけど、山登りで消費する予定。

VDSC_0088.JPG

 どこかのブログにコメントした通り、お昼は丸亀製麺。
本当は津津ラーメンにしたかったんだけど、そろそろスポーツデポでキャンプ用品の値引き処分が始まる頃なので、偵察しないと…後戻りは面倒臭い(笑)
会社では1週5日、常に蕎麦を食べているのでたまには饂飩も良いでしょ…ラーメンも良いけど。。。

VDSC_0089.JPG

 この後デポと開放倉庫で時間を潰してオイル交換へ。
序でに修理の実施と言う事で、シフトロック解除釦を改造される。
それってこの車で誰かが不注意の事故したからなの?
この車種に限ることでは無し、やるなら全車種だと思うけど…釈然としないね。
今度これで脱出が遅れて大事故が起きた場合はど~するつもり?
これで多分もう2度と使うことはない気がする…今までも使ったことないけど(笑)

VP1050136.JPG

 この後前回から悩んでいた革をもう一度見に行く。
やっぱ駄目だ…改めて開いたら50デシ程度で¥4,000…@80くらい。
これなら諸元のはっきりしたのが買える…次回大阪出張時にでも買いに行くか。。。
手ぶらも何なのでみつろうクリームを購入…今は20%引きなんだと。

VP1050153.JPG

 ってな感じで土曜日は終了。
帰ったらサイクルコンピュータが届いてた。

折り畳み自転車

テーマ:自転車
 1年前から色々悩んでて、漸く買いました。
一昨年元ボスがダホンのルートを買ったので、これも候補の内だった。
けど、どう考えてもこのスタンドの位置は欠陥品やろ?と思って買えなかった。
元ボスは機械の設計者してて買ったんだから問題無いのかも知れないけど、私には許せない。。。
で紆余曲折して18インチに引っ掛かりを感じるも、こちらに決定
要求仕様は輪行ではなくて車載なので、ここまで軽くなくても良いんだけど。

 と言う事でポチッとしたのが先週の火曜日くらい。
発送は9月上旬とあったので、ゆっくり構えていたら土曜日の散歩している間に来た(笑)
一体どういう納期管理なの?
大きいのでいつもの農業倉庫に運び込まれていた。

VP1040314.JPG

 組立ては簡単…そもそも折りたたんで無いし。
4色あるけど古いモデルの生産中止品で、在庫限りの格安なのでオレンジ1択!
名前は人力9号(笑)
最初に買って貰った三輪車から数えて9台目。
(1~5、8号は既に廃車。)

VP1040318.JPG

 用途は車載して登山口から(笑)のアクセスやポタリング。
とにかく小さく安く気軽に手軽に、機動力上げるのが最優先。
自転車は今の7号が前輪外せば乗るけど、後部座席が潰れるのは辛いからこれに合わせなきゃ。
折り畳んだ姿はこれ。

VP1040323.JPG

 残念ながら縦には入らなかったので、荷室の2/3を占領される…まあ許容範囲か。
前車の荷室ベルトを残して置いたのが役に立った。
後隙間に常備品の宿泊バッグくらいは入るので、このままフラりとどこかに行ける。

VP1040330.JPG

尤も10月初旬までは忙しいので、どこにも行ける気がしないんだけど。。。
それまではサイクルコンピュータその他必要品を揃える予定。
<<最初    <前    4  |  5  |  6  |  7  |  8    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
14位 / 816人中 down
日記/一般

フリースペース

facebook-logo3.jpg
mixi_logo3.jpg

HTMLページへのリンク

プロフィール

CLAY

電気の全てがライフワーク!だが寄る年波か、マイコンの半田付けをする気力が無くなった。
ので、現在は若い頃できなかったアウトドアに傾倒中。
湖北の山々を愛犬チェリー(柴犬)とウロつく日々。

ホームページ

最近のコメント

参加コミュニティ一覧