山茶花
テーマ:和菓子
2013/11/26 18:26
冬の花の代表格、山茶花。彩の少なくなった庭にピンクや白の花が咲くと、ほっと心が和みますね。
そこで今日のお菓子は「山茶花」
「さざんか」と聞いて思い出すのが、「さざんかさざんか咲いた道~」で始まる「たき火」の歌。
で、この歌を思い出した時に連想するのが焼き芋。
お茶に和菓子はもちろんですが、この季節、焼き芋もたまりませんね。
ところで、この間「お赤飯」のことをブログに書いた時、「お赤飯」のように「お」のつく言葉は「女房言葉」と言うんだよと、油甚さんからコメントをいただきました(ありがとうございました)。この「女房言葉」という言葉を、私この年になってはじめて知りました。
そういえば、女房が使う言葉だけあって、食べ物には「お」がよく付きますよね。
「お芋さん」「お豆さん」「おけそくさん」「おぶくさん」…。おやおや、「さん」もよく付きますね。なんだか食べ物に敬意を払っているようで、いいですね。関西だけでしょうか?
コメント
-
2013/11/26 21:55山茶花かわいいお菓子ですね。^^
うちの庭にも山茶花が咲きました。
たしかに焼き芋思い出します(笑)[Res]藤本屋2013/11/26 22:14家で作る焼き芋じゃなく、どこかで買った焼き芋って、なんであんなに美味しいんでしょう。ああ、食べたい…。
-
2013/11/26 22:29演歌・・さざんーかーのやーどー♪♪のフレーズが出てしまいました^^;
地元(佐世保)では子供などに優しく表現したいときに「お豆さん」「お芋さん」とか使っていましたが日頃は使っていませんでした
「おけそくさん」「おぶくさん」はこちらに来て初めて聞きました(^^)
優しい感じを受けます(^.^)[Res]藤本屋2013/11/27 09:15「さざんかの宿」なつかしいですね。「おぶくさん」っておもしろいでしょ。知らない人が聞いたら、なんじゃろな? ですよね。