ガソリンエンジンの効率はどの程度か

テーマ:バイクと車
 お盆の休みに入ったけど、今回は遊ぶ予定が前後にずれて時間出来た(笑)
午前中は机の上を片付けつつ、今度修理予定の雨樋の見積もりをメールで頼む。
でもこの暑い中で作業する気にならないから、秋になってからの予定。

VP1010972.JPG

 さて続き。
ガソリンの熱量は8,670Kcal/Lなのでこれを電力換算すると、
8,670Kcal/(0.24cal/WS)=10,035Wh。
前回の計算で私は平均時速32Km/hで走ってる。
i-mievだと消費電力は110Wh/Kmなのでこれを参考にする。
(リーフが114Wh/Kmなのはちょっと解せないけど…)
110Wh/Km*32Km/h=3,520Whが必要な電力。

 会社で使っているカローラ(比較するにはちょっと車重が多いけど)はカタログ燃費がJC08モードで19.6Km/Lだからその熱効率は、
3,520Wh/(10,035Wh*(32Km/19.6Km))=21%
現在の日本車のオットーサイクル自体の熱効率は昔…と言っても20年程前に30%程度と聞いたので、今も然程変わらない筈。
となると、走る分に使っているのは正味は21%/30%=70%というところ。

 こんな感じかなという気もする。
残りは経済速度で巡航できないとか加減速でのロス、オルタネータとかパワステとか電装系とかに取られていると言う解釈で良いのかな?

 でもそうなるとリーフは容量24KWh/114Wh=210Kmとなり、走行距離の228Kmにほぼ同じ。
パワステや電装系に電力を割けないと言う事になるのでちょっと変か?
前に運転したところでは、結構カラフルなメーターパネルだった気がするけど?

 今回はアクアで、私の実際の平均時速は先の計算の通り32Km/h。
これにi-mievの数値を持ってくると熱効率は、
(100Wh*32Km/h)/(10,035Wh*(32Km/35.4Km))=35%
そりゃあちょっと大き過ぎじゃないの?

 何分あちこちからデータ持って来てるので誤差大き過ぎ…まあ邪推なのでど~でもエエけど(笑)
尤もエネチャージとやらで走行距離を10%近くも伸ばしているから、当たらずと言えども遠からずか。

 でもまあ現実路線としては、現在のノアが10・15モード燃費で16Km/Lの処、現実は11Km/Lだから、70%程度。
となると次回は37Km/L*70%=26km/Lが期待値か。
この時の走行に掛かる熱効率は(100Wh*32Km/L)/(10,035Wh*32Km/26Km)=26%
全体の熱効率は26%/70%=37%
アトキンソンサイクルの熱効率はネットで見ると38%程度とあるから、こちらの方が現実的な数値かな。

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CLAY

電気の全てがライフワーク!だが寄る年波か、マイコンの半田付けをする気力が無くなった。
ので、現在は若い頃できなかったアウトドアに傾倒中。
湖北の山々を愛犬チェリー(柴犬)とウロつく日々。

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