ナビ取り付けのまとめ
テーマ:バイクと車
2013/09/02 19:00
今までの最終まとめ。
日曜日は夕方から出来栄えの確認。
電源がちゃんと入るのは昨日確認済み。
電源入れるとDSRCもちゃんと連動してる。
これがどれだけ使えるのかは未知数だけど。。。
Bluetoothが使えると言う事なので、試しにP-01Dを持ってくるとちゃんと繋がった。
ヨーロッパはポータブルナビが主流で、家に持ち込んで目的地設定して車に取り付けると前に聞いた。
ビルトイン式はそれが出来ないけど、その代わりか。
折角なので、「おでかけナビサポートここいこ♪」というアプリを導入…これもどの程度使えるのかは未知数(笑)
リアカメラもバッチリ連動。
夜間は流石にノイズが多いけれど、この照度でこれだけ映れば上等か。。。
専用の取付金具を買っただけのことはあり、調整無しで角度もピッタシ。
AV機能はDIGA或いはパソコン(専用ソフト)経由でSDが使えるけど、面倒なので多分使わない。
多分メインはtouch4G。
2年経っても32GBのメモリーは使いきれてない。
動作もちゃんとナビから出来る。
NV-3でオーディオ入力も付けたので、ビデオも映る。
当然の事ながら自分で見ることは無いけど(笑)
これで十分なんだけど、音源としてはUSBも使えるらしい。
我が家の可搬メディアはSDカードなので、USBメモリーなんて自分で買ったことは無い。
けど信念曲げて買うか。。。
16GBで¥1,435(赤いカード使用)で、ワゴンセールのより安くて性能の良いのが隅っこにあったのを見つけた(笑)
後の細かい設定はぼちぼち使いつつと言う処。
今回購入した部品は下表の通り。
接続端子とか、ペイントとか細かい消耗品は除く。
前回のナビはHDD式で40GB、地図20GBに音源20GB。
今回はSD式で地図16GB、音源は外付けなのでそれ以上。
画面も両方高精細なのでほぼ同じ…つまり性能同じ。
ナビの購入価格は1/5…10年でそんなに下がったの?って感じ。
ETCは15倍だけど(笑)、これは前回補助金(¥5,000)付きで¥1,900だったのが安すぎただけ。
DSRCなので、差額はVICSのビーコン買ったと思えば良いか。。。
と言う事で今回の取り付けは終了。
次の懸案はやるかどうか検討中。
日曜日は夕方から出来栄えの確認。
電源がちゃんと入るのは昨日確認済み。
電源入れるとDSRCもちゃんと連動してる。
これがどれだけ使えるのかは未知数だけど。。。
Bluetoothが使えると言う事なので、試しにP-01Dを持ってくるとちゃんと繋がった。
ヨーロッパはポータブルナビが主流で、家に持ち込んで目的地設定して車に取り付けると前に聞いた。
ビルトイン式はそれが出来ないけど、その代わりか。
折角なので、「おでかけナビサポートここいこ♪」というアプリを導入…これもどの程度使えるのかは未知数(笑)
リアカメラもバッチリ連動。
夜間は流石にノイズが多いけれど、この照度でこれだけ映れば上等か。。。
専用の取付金具を買っただけのことはあり、調整無しで角度もピッタシ。
AV機能はDIGA或いはパソコン(専用ソフト)経由でSDが使えるけど、面倒なので多分使わない。
多分メインはtouch4G。
2年経っても32GBのメモリーは使いきれてない。
動作もちゃんとナビから出来る。
NV-3でオーディオ入力も付けたので、ビデオも映る。
当然の事ながら自分で見ることは無いけど(笑)
これで十分なんだけど、音源としてはUSBも使えるらしい。
我が家の可搬メディアはSDカードなので、USBメモリーなんて自分で買ったことは無い。
けど信念曲げて買うか。。。
16GBで¥1,435(赤いカード使用)で、ワゴンセールのより安くて性能の良いのが隅っこにあったのを見つけた(笑)
後の細かい設定はぼちぼち使いつつと言う処。
今回購入した部品は下表の通り。
接続端子とか、ペイントとか細かい消耗品は除く。
前回のナビはHDD式で40GB、地図20GBに音源20GB。
今回はSD式で地図16GB、音源は外付けなのでそれ以上。
画面も両方高精細なのでほぼ同じ…つまり性能同じ。
ナビの購入価格は1/5…10年でそんなに下がったの?って感じ。
ETCは15倍だけど(笑)、これは前回補助金(¥5,000)付きで¥1,900だったのが安すぎただけ。
DSRCなので、差額はVICSのビーコン買ったと思えば良いか。。。
と言う事で今回の取り付けは終了。
次の懸案はやるかどうか検討中。
漸く組み付け完了
テーマ:バイクと車
2013/09/01 22:11
さて続き。
続きをしたいけど、やってる暇が無いのである。
金曜日は酒を呑みに行かなきゃならないし(笑)、土曜日は会社や自治会の用事。
日曜日は法事なので、もう手一杯。。。
…とつらつら思いつつ、やはり翌週に持ち越したくはないので土曜日にチビチビと始める。
少し時間の空いた夕方にDSRC(ETC)の取付け。
位置的にはまあこんなもんか。。。
ネジ止め忘れたけど(笑)、軽いしまあ接着だけで持つでしょ。
21時頃からパネルを取り外しに掛かる…もう後には戻れない(笑)
ここまで来たら最後までやらなくちゃ。。。
毎度思うけど、なんでこんなに配線が長いんだろう。
トラックにも付けられるようになっているのか?
余分な配線はインシュロックタイで内部に括り付け。
GPSのアンテナは見えない様にダッシュボードの下に隠したかった。
けど、時間が無いからもう妥協。
TVアンテナと言いGPSアンテナと言い、今回はどうにもイマイチね。
おまけに暗闇で作業してるから取り付け精度が悪い。。。
カメラとDSRCの電源はナビから分けて貰った。
パーキングブレーキの入力線をアースに落とすのはお約束ね。
と言う事で取付け完了。
やはりそっけないなぁ…CN-LS710Dの方がデザインは良いね。
CN-S310WDはipodと連動できるけれど、ケーブル垂れ流しは見っとも無い。
これはNV-3と言うスペアホールユニットを見つけたのでこれで解決。
これに接続するケーブルが短いので、ipodはトレイに転がした状態。
操作は全てナビから出来るので特に問題は無し。
と言う事で、組み付け終了は0時過ぎ。
リアカメラの動作等最小限の確認だけして今日はお仕舞い。
明日(日曜日)は最終確認ね。
続きをしたいけど、やってる暇が無いのである。
金曜日は酒を呑みに行かなきゃならないし(笑)、土曜日は会社や自治会の用事。
日曜日は法事なので、もう手一杯。。。
…とつらつら思いつつ、やはり翌週に持ち越したくはないので土曜日にチビチビと始める。
少し時間の空いた夕方にDSRC(ETC)の取付け。
位置的にはまあこんなもんか。。。
ネジ止め忘れたけど(笑)、軽いしまあ接着だけで持つでしょ。
21時頃からパネルを取り外しに掛かる…もう後には戻れない(笑)
ここまで来たら最後までやらなくちゃ。。。
毎度思うけど、なんでこんなに配線が長いんだろう。
トラックにも付けられるようになっているのか?
余分な配線はインシュロックタイで内部に括り付け。
GPSのアンテナは見えない様にダッシュボードの下に隠したかった。
けど、時間が無いからもう妥協。
TVアンテナと言いGPSアンテナと言い、今回はどうにもイマイチね。
おまけに暗闇で作業してるから取り付け精度が悪い。。。
カメラとDSRCの電源はナビから分けて貰った。
パーキングブレーキの入力線をアースに落とすのはお約束ね。
と言う事で取付け完了。
やはりそっけないなぁ…CN-LS710Dの方がデザインは良いね。
CN-S310WDはipodと連動できるけれど、ケーブル垂れ流しは見っとも無い。
これはNV-3と言うスペアホールユニットを見つけたのでこれで解決。
これに接続するケーブルが短いので、ipodはトレイに転がした状態。
操作は全てナビから出来るので特に問題は無し。
と言う事で、組み付け終了は0時過ぎ。
リアカメラの動作等最小限の確認だけして今日はお仕舞い。
明日(日曜日)は最終確認ね。
取り敢えず体裁を繕う
テーマ:バイクと車
2013/08/28 19:00
前回の続き。
良く考えると今週末も土曜日は半日仕事。
日曜日は法事で時間が無い。
例え1時間でも30分でも、作業を進めようか。。。
流石にこの状態で1週間走るのは気が引けるし(笑)
と言う事で、月曜日の夜はETCの取付け準備。
どうやら既定の位置があるようなので、迷わずここにする。
通常のETCだと内寸ギリギリにカットらしい。
DRSCは厚みがあるので、幅は目一杯に取る。
取付け板は付いてきた状態はこれ。
あちこちスリットがあるのは、ここで切れと言うことか?
と言う勝手な解釈で切断する。
本体取り付ける糊面はもっと小さいから、この程度は大丈夫の筈。
取り付けた感じはこんなところか?
最終は運転席に座って自分の体型に合わせて調整ね。
月曜日はこれで終わり。
火曜日の夜。
気温も低くなりつつあって、身体が動く様になってきた。
車の足元に頭突っ込んでみると、結構スカスカ。
前回のノアよりも車格が落ちる分だけ、見えない部分の作りもチープな気がする。
配線もピラーから下へ落とせるので、フロントピラーガーニッシュを取り付け。
これで何とかまともになった(笑)
その分グローブボックスが取り外されたけど。。。
配線も足元に転がってる。
これ以上は纏まった時間が無いと無理だねぇ。
と言う事で、次回は週末。
良く考えると今週末も土曜日は半日仕事。
日曜日は法事で時間が無い。
例え1時間でも30分でも、作業を進めようか。。。
流石にこの状態で1週間走るのは気が引けるし(笑)
と言う事で、月曜日の夜はETCの取付け準備。
どうやら既定の位置があるようなので、迷わずここにする。
通常のETCだと内寸ギリギリにカットらしい。
DRSCは厚みがあるので、幅は目一杯に取る。
取付け板は付いてきた状態はこれ。
あちこちスリットがあるのは、ここで切れと言うことか?
と言う勝手な解釈で切断する。
本体取り付ける糊面はもっと小さいから、この程度は大丈夫の筈。
取り付けた感じはこんなところか?
最終は運転席に座って自分の体型に合わせて調整ね。
月曜日はこれで終わり。
火曜日の夜。
気温も低くなりつつあって、身体が動く様になってきた。
車の足元に頭突っ込んでみると、結構スカスカ。
前回のノアよりも車格が落ちる分だけ、見えない部分の作りもチープな気がする。
配線もピラーから下へ落とせるので、フロントピラーガーニッシュを取り付け。
これで何とかまともになった(笑)
その分グローブボックスが取り外されたけど。。。
配線も足元に転がってる。
これ以上は纏まった時間が無いと無理だねぇ。
と言う事で、次回は週末。
リアカメラとアンテナの取付け
テーマ:バイクと車
2013/08/27 19:00
前回の続き。
さて、日曜日は午前中町内の奉仕活動。
早目に終わったので、消耗品の買い出しに行く。
午後から作業に入る…暑い。。。
先週よりも確実に気温は下がってるけど、まだまだ作業できる気温じゃないよね。
なのでチンタラペースで。
昨日開けた穴、塗料も乾いたのでカメラを付けてみる。
こんなんでエエんかなぁ。。。
塗料塗り過ぎで青いのが垂れてる(笑)
30年程前の塗料なんだけど、大丈夫なんやろか?
ここは外部に対して露出状態になる(上部カバーはあるけど)ので、防水処理も忘れずに。
念入りに裏表にべったりと。
カメラを取り付けた状態。
ちょっと飛び出し過ぎじゃないのかなぁ。。。
純正は少し隙間が大きいので、自主的に勘(笑)で小さくした。
前後がもうギリギリ。
内部への配線の引き回しに難儀する。
何せ初めての車だし。
あ~でも無い、こ~でも無いというところ。
取り敢えず車内には引き込んだ。
ここからどうしよう。。。
頼んでおいた部品が来たようなので、トヨタカローラ店に引き取りに行く。
ここでエンジニアの方に配線の方法を聞く。
でも天上コロコロはちょっと無理だったので、縁から這わせることにした。
無事貫通。
この後アンテナの貼り付け。
アンテナも小さくなってるけど、何分小型車なのであまり余裕無い。
おまけに暑いしはっきり見えない…老眼か?
年齢は取りたくないなぁ。。。
あまり美しくないのと、それ以前にもう5mm程上に取り付ければ良かった。
と言う事で本日は時間切れ。
配線は前の方に丸めて押し込む。
今週はこのままだね。
ラジオも聞けないので、たまにはドライブを楽しむか。。。
このまま会社の駐車場に停めたら、また色々言われそうだけど。
それより、来週も再来週も忙しくて時間取れないのよ。
…どこかで休み取ろうか…(笑)
さて、日曜日は午前中町内の奉仕活動。
早目に終わったので、消耗品の買い出しに行く。
午後から作業に入る…暑い。。。
先週よりも確実に気温は下がってるけど、まだまだ作業できる気温じゃないよね。
なのでチンタラペースで。
昨日開けた穴、塗料も乾いたのでカメラを付けてみる。
こんなんでエエんかなぁ。。。
塗料塗り過ぎで青いのが垂れてる(笑)
30年程前の塗料なんだけど、大丈夫なんやろか?
ここは外部に対して露出状態になる(上部カバーはあるけど)ので、防水処理も忘れずに。
念入りに裏表にべったりと。
カメラを取り付けた状態。
ちょっと飛び出し過ぎじゃないのかなぁ。。。
純正は少し隙間が大きいので、自主的に勘(笑)で小さくした。
前後がもうギリギリ。
内部への配線の引き回しに難儀する。
何せ初めての車だし。
あ~でも無い、こ~でも無いというところ。
取り敢えず車内には引き込んだ。
ここからどうしよう。。。
頼んでおいた部品が来たようなので、トヨタカローラ店に引き取りに行く。
ここでエンジニアの方に配線の方法を聞く。
でも天上コロコロはちょっと無理だったので、縁から這わせることにした。
無事貫通。
この後アンテナの貼り付け。
アンテナも小さくなってるけど、何分小型車なのであまり余裕無い。
おまけに暑いしはっきり見えない…老眼か?
年齢は取りたくないなぁ。。。
あまり美しくないのと、それ以前にもう5mm程上に取り付ければ良かった。
と言う事で本日は時間切れ。
配線は前の方に丸めて押し込む。
今週はこのままだね。
ラジオも聞けないので、たまにはドライブを楽しむか。。。
このまま会社の駐車場に停めたら、また色々言われそうだけど。
それより、来週も再来週も忙しくて時間取れないのよ。
…どこかで休み取ろうか…(笑)
リアカメラの取付け準備
テーマ:バイクと車
2013/08/26 23:03
前回の続き。
車の方は5月半ばに注文して通常納期だと8月初め、納期1.5ヶ月になってるとは知らなんだ。
盆休みは皆とウロウロするからもっと後で良いよ…と言う事で盆休み明けを狙って納車。
土曜日の朝の予定が先方の都合で夕方になった。
貧乏人なので殆ど”素”の状態で買った。
でもナビは方向音痴の私には必須。
今回はリアミラーも無いので、カメラも必要かなぁ。。。
後VICSの光ビーコンももう新設は無いと言う事なので、DSRC付けようか。
と言う事で、殆どAmazonで揃える。
DSRCは車両情報の書き込みをしてくれない。
なのでこれは近所のカー用品店で買おうかと午前中に行く…在庫が無い。。。
なので金曜日に在庫を確認しておいた、彦根の某カー用品店に買いに行く。
…なら金曜日に買っておけよな、と言う処。
もう完全に予定が崩れてる…時間無いやん。。。
引き取りに行って帰ってからボチボチと作業開始。
なんと言っても最低限明後日は走れる状態にしておかなくちゃなので、リアカメラの取付けからスタート。
リアハッチの内張り取り外しから。
新車でも全然躊躇無しね(笑)
インシュロックタイを通して、力任せにクリスマスツリークリップを引き抜く。
ここからリアガーニッシュの取り外し。
カメラ取付用の穴を抉る。
専用のブラケットを買ったら、穴あけ用の型紙があった。
でも良く見ると金型が入れ子になってて、型紙はコーナーエッジなのにパートラインはR仕舞いになってる。
後加工のし易さからだろうね…でもここはオリジナルを優先する。
作業状態はこんな感じ。
往時の実力はまるっきり無くなってる…下手さ加減に我ながら呆れる。。。
まあエエか…そんなにしげしげと見る所でも無し。
取付はこんな金具を買ったので、当然メーカー生産と同じようにポン付け出来ると思ってた。
実は態々買わなくてもカメラ付属のブラケットでも良いけど、それだと汎用だから貼り付け。
ならこれはメーカーと同じかと言うと違うみたい。。。
何せ本体に穴開けが必要だから。
切子が落ちない様に注意深くね。
出来たのはこんな感じ。
φ13は止めて欲しいよねぇ…手持ちの電気ドリルで掴めない。
と言うか、我が家にはそんなドリル無い。
だからテーパーリーマを使用。
切断面が錆びるので塗料をタッチだけど、青色しかなかった。
青でもまあエエか、どうせ見えへんし(笑)
と言う事で土曜日終わり。
こんなペースやったら、絶対今週付かへんやろ??
でも暑くてやる気になれないのよ。。。
車の方は5月半ばに注文して通常納期だと8月初め、納期1.5ヶ月になってるとは知らなんだ。
盆休みは皆とウロウロするからもっと後で良いよ…と言う事で盆休み明けを狙って納車。
土曜日の朝の予定が先方の都合で夕方になった。
貧乏人なので殆ど”素”の状態で買った。
でもナビは方向音痴の私には必須。
今回はリアミラーも無いので、カメラも必要かなぁ。。。
後VICSの光ビーコンももう新設は無いと言う事なので、DSRC付けようか。
と言う事で、殆どAmazonで揃える。
DSRCは車両情報の書き込みをしてくれない。
なのでこれは近所のカー用品店で買おうかと午前中に行く…在庫が無い。。。
なので金曜日に在庫を確認しておいた、彦根の某カー用品店に買いに行く。
…なら金曜日に買っておけよな、と言う処。
もう完全に予定が崩れてる…時間無いやん。。。
引き取りに行って帰ってからボチボチと作業開始。
なんと言っても最低限明後日は走れる状態にしておかなくちゃなので、リアカメラの取付けからスタート。
リアハッチの内張り取り外しから。
新車でも全然躊躇無しね(笑)
インシュロックタイを通して、力任せにクリスマスツリークリップを引き抜く。
ここからリアガーニッシュの取り外し。
カメラ取付用の穴を抉る。
専用のブラケットを買ったら、穴あけ用の型紙があった。
でも良く見ると金型が入れ子になってて、型紙はコーナーエッジなのにパートラインはR仕舞いになってる。
後加工のし易さからだろうね…でもここはオリジナルを優先する。
作業状態はこんな感じ。
往時の実力はまるっきり無くなってる…下手さ加減に我ながら呆れる。。。
まあエエか…そんなにしげしげと見る所でも無し。
取付はこんな金具を買ったので、当然メーカー生産と同じようにポン付け出来ると思ってた。
実は態々買わなくてもカメラ付属のブラケットでも良いけど、それだと汎用だから貼り付け。
ならこれはメーカーと同じかと言うと違うみたい。。。
何せ本体に穴開けが必要だから。
切子が落ちない様に注意深くね。
出来たのはこんな感じ。
φ13は止めて欲しいよねぇ…手持ちの電気ドリルで掴めない。
と言うか、我が家にはそんなドリル無い。
だからテーパーリーマを使用。
切断面が錆びるので塗料をタッチだけど、青色しかなかった。
青でもまあエエか、どうせ見えへんし(笑)
と言う事で土曜日終わり。
こんなペースやったら、絶対今週付かへんやろ??
でも暑くてやる気になれないのよ。。。
ようやく納車
テーマ:バイクと車
2013/08/25 17:00
前回の続き。
10年11ヶ月弱お世話になった愛車、走行距離は13.3万Km弱…1,000Km/月と言う処。
当時は家族6人が無理なく座れて長距離走れる車、と言うのがニーズだった。
いまやそんな時代は遠く過ぎ去り(笑)、8割通勤9割1人の用途にミニバンは過剰品質。
今回は家族のことなんて何も考えず、自分のことだけ考えて小さい車に変更。
その代り全部俺のもんや、最初は優しく徐々に激しく弄り倒したるで!
とか言いつつ、納車当日からボディーにガンガンボンチ叩き捲くって穴あけしてる(笑)
作業はひょっとすると来週まで掛かるかなぁ。。。
10年11ヶ月弱お世話になった愛車、走行距離は13.3万Km弱…1,000Km/月と言う処。
当時は家族6人が無理なく座れて長距離走れる車、と言うのがニーズだった。
いまやそんな時代は遠く過ぎ去り(笑)、8割通勤9割1人の用途にミニバンは過剰品質。
今回は家族のことなんて何も考えず、自分のことだけ考えて小さい車に変更。
その代り全部俺のもんや、最初は優しく徐々に激しく弄り倒したるで!
とか言いつつ、納車当日からボディーにガンガンボンチ叩き捲くって穴あけしてる(笑)
作業はひょっとすると来週まで掛かるかなぁ。。。
今日は手袋を買いに
テーマ:バイクと車
2013/08/20 17:37
会社が変わってから夏の休みが長くなったので、今日まで休み。
夏は冷房費が高く付くので電気代が勿体無い、と言う事なのか?
さて最終日は娘と一緒にバイク用品を買いに行く。
信号の無い湖岸道路をチンタラ走りながらレクチャーしつつ。
四輪はAT免許なのに二輪はMTで取るので、クラッチの仕組みやら何やら。
公表されている数字を見る限りにおいては、二輪は四輪に比べて事故の確率が10倍以上高い。
だから危ないから乗るなと言うのなら何も運転するな、公共機関も乗るなとなる…そうじゃないでしょう。
乗りたいと言うなら必要な事を教えてから乗せるべきで、責任回避して先送りする事なかれ主義の学校教育は大嫌い。
まあ入学時一筆書かされたみたいなので、3年我慢してこれから教育に入ろうと言う処。
と言う事で、一旦守山まで。
バイク用品店で一番近い所と言う事で。
…でも定休日だった。。。
気を取り直して次に近い所を探してこちらへ。
こちらの方が店の規模としてはかなり大きい。
取り敢えず手袋買って、ヘルメットはもう一度よく考えるとか。
安全性考えるとフルフェイスだけど、利便性と実用性考えるとジェット型だねぇ。。。
昼も遅くなったので、栗東ICから乗って菩提寺PAで昼食。
ここって生まれて初めて入った(笑)
娘がから揚げ&コロッケ定食と言う、一番安い定食を頼んだので仕方無し同じのにする…@500。
中々どうして、これが結構良く出来てる。
美味しいし量もあるし…娘は時間掛けて四苦八苦して食べてた。
昔と違って今はSAとPAの差は規模だけのような感じなので、最近はPAに入ることが多い。
空いてるしね。
と言う事で夏休みもお仕舞い、明日から会社行かなきゃ。。。
夏は冷房費が高く付くので電気代が勿体無い、と言う事なのか?
さて最終日は娘と一緒にバイク用品を買いに行く。
信号の無い湖岸道路をチンタラ走りながらレクチャーしつつ。
四輪はAT免許なのに二輪はMTで取るので、クラッチの仕組みやら何やら。
公表されている数字を見る限りにおいては、二輪は四輪に比べて事故の確率が10倍以上高い。
だから危ないから乗るなと言うのなら何も運転するな、公共機関も乗るなとなる…そうじゃないでしょう。
乗りたいと言うなら必要な事を教えてから乗せるべきで、責任回避して先送りする事なかれ主義の学校教育は大嫌い。
まあ入学時一筆書かされたみたいなので、3年我慢してこれから教育に入ろうと言う処。
と言う事で、一旦守山まで。
バイク用品店で一番近い所と言う事で。
…でも定休日だった。。。
気を取り直して次に近い所を探してこちらへ。
こちらの方が店の規模としてはかなり大きい。
取り敢えず手袋買って、ヘルメットはもう一度よく考えるとか。
安全性考えるとフルフェイスだけど、利便性と実用性考えるとジェット型だねぇ。。。
昼も遅くなったので、栗東ICから乗って菩提寺PAで昼食。
ここって生まれて初めて入った(笑)
娘がから揚げ&コロッケ定食と言う、一番安い定食を頼んだので仕方無し同じのにする…@500。
中々どうして、これが結構良く出来てる。
美味しいし量もあるし…娘は時間掛けて四苦八苦して食べてた。
昔と違って今はSAとPAの差は規模だけのような感じなので、最近はPAに入ることが多い。
空いてるしね。
と言う事で夏休みもお仕舞い、明日から会社行かなきゃ。。。
ようやっと免許取得
テーマ:バイクと車
2013/08/13 22:14
今日は朝からここへ行ってきました。
娘の付き添いでね。
普通自動車免許の筆記試験。
同級生が他に2人も来てたとか。
本日は全員合格でした…やれやれ。
年明けからここまで、長かったなぁ。。。
実はずう~っと待ってました(笑)
昼前に終了だろうと思ってたので、暇潰しの準備してね。
エアコンの効いた所でずっと本読んでました。
隣のお爺さんは合格から更に免許発行まで1時間半と聞いて、流石にここで帰ったようですが。
終了したのでお昼ご飯。
更に南下してびわこ牧場でね。
私の知る限り店前2つは喫茶店だったけど入ったことは無く、初めて寄れた。
ここから彦根のバイク屋さんに行く。
実は2日前にも行ったんだけどね。
どうやら250ccになるとスクーターも無理で、アメリカンしか足が着かない。。。
と言う事がはっきりする、チビやしね…けどまあ何とかなるやろ。
なので学校まで行って生協から教習所の申し込みをする。
今度はモタモタすんなよ。。。
娘の付き添いでね。
普通自動車免許の筆記試験。
同級生が他に2人も来てたとか。
本日は全員合格でした…やれやれ。
年明けからここまで、長かったなぁ。。。
実はずう~っと待ってました(笑)
昼前に終了だろうと思ってたので、暇潰しの準備してね。
エアコンの効いた所でずっと本読んでました。
隣のお爺さんは合格から更に免許発行まで1時間半と聞いて、流石にここで帰ったようですが。
終了したのでお昼ご飯。
更に南下してびわこ牧場でね。
私の知る限り店前2つは喫茶店だったけど入ったことは無く、初めて寄れた。
ここから彦根のバイク屋さんに行く。
実は2日前にも行ったんだけどね。
どうやら250ccになるとスクーターも無理で、アメリカンしか足が着かない。。。
と言う事がはっきりする、チビやしね…けどまあ何とかなるやろ。
なので学校まで行って生協から教習所の申し込みをする。
今度はモタモタすんなよ。。。
ガソリンエンジンの効率はどの程度か
テーマ:バイクと車
2013/08/10 15:48
お盆の休みに入ったけど、今回は遊ぶ予定が前後にずれて時間出来た(笑)
午前中は机の上を片付けつつ、今度修理予定の雨樋の見積もりをメールで頼む。
でもこの暑い中で作業する気にならないから、秋になってからの予定。
さて続き。
ガソリンの熱量は8,670Kcal/Lなのでこれを電力換算すると、
8,670Kcal/(0.24cal/WS)=10,035Wh。
前回の計算で私は平均時速32Km/hで走ってる。
i-mievだと消費電力は110Wh/Kmなのでこれを参考にする。
(リーフが114Wh/Kmなのはちょっと解せないけど…)
110Wh/Km*32Km/h=3,520Whが必要な電力。
会社で使っているカローラ(比較するにはちょっと車重が多いけど)はカタログ燃費がJC08モードで19.6Km/Lだからその熱効率は、
3,520Wh/(10,035Wh*(32Km/19.6Km))=21%
現在の日本車のオットーサイクル自体の熱効率は昔…と言っても20年程前に30%程度と聞いたので、今も然程変わらない筈。
となると、走る分に使っているのは正味は21%/30%=70%というところ。
こんな感じかなという気もする。
残りは経済速度で巡航できないとか加減速でのロス、オルタネータとかパワステとか電装系とかに取られていると言う解釈で良いのかな?
でもそうなるとリーフは容量24KWh/114Wh=210Kmとなり、走行距離の228Kmにほぼ同じ。
パワステや電装系に電力を割けないと言う事になるのでちょっと変か?
前に運転したところでは、結構カラフルなメーターパネルだった気がするけど?
今回はアクアで、私の実際の平均時速は先の計算の通り32Km/h。
これにi-mievの数値を持ってくると熱効率は、
(100Wh*32Km/h)/(10,035Wh*(32Km/35.4Km))=35%
そりゃあちょっと大き過ぎじゃないの?
何分あちこちからデータ持って来てるので誤差大き過ぎ…まあ邪推なのでど~でもエエけど(笑)
尤もエネチャージとやらで走行距離を10%近くも伸ばしているから、当たらずと言えども遠からずか。
でもまあ現実路線としては、現在のノアが10・15モード燃費で16Km/Lの処、現実は11Km/Lだから、70%程度。
となると次回は37Km/L*70%=26km/Lが期待値か。
この時の走行に掛かる熱効率は(100Wh*32Km/L)/(10,035Wh*32Km/26Km)=26%
全体の熱効率は26%/70%=37%
アトキンソンサイクルの熱効率はネットで見ると38%程度とあるから、こちらの方が現実的な数値かな。
午前中は机の上を片付けつつ、今度修理予定の雨樋の見積もりをメールで頼む。
でもこの暑い中で作業する気にならないから、秋になってからの予定。
さて続き。
ガソリンの熱量は8,670Kcal/Lなのでこれを電力換算すると、
8,670Kcal/(0.24cal/WS)=10,035Wh。
前回の計算で私は平均時速32Km/hで走ってる。
i-mievだと消費電力は110Wh/Kmなのでこれを参考にする。
(リーフが114Wh/Kmなのはちょっと解せないけど…)
110Wh/Km*32Km/h=3,520Whが必要な電力。
会社で使っているカローラ(比較するにはちょっと車重が多いけど)はカタログ燃費がJC08モードで19.6Km/Lだからその熱効率は、
3,520Wh/(10,035Wh*(32Km/19.6Km))=21%
現在の日本車のオットーサイクル自体の熱効率は昔…と言っても20年程前に30%程度と聞いたので、今も然程変わらない筈。
となると、走る分に使っているのは正味は21%/30%=70%というところ。
こんな感じかなという気もする。
残りは経済速度で巡航できないとか加減速でのロス、オルタネータとかパワステとか電装系とかに取られていると言う解釈で良いのかな?
でもそうなるとリーフは容量24KWh/114Wh=210Kmとなり、走行距離の228Kmにほぼ同じ。
パワステや電装系に電力を割けないと言う事になるのでちょっと変か?
前に運転したところでは、結構カラフルなメーターパネルだった気がするけど?
今回はアクアで、私の実際の平均時速は先の計算の通り32Km/h。
これにi-mievの数値を持ってくると熱効率は、
(100Wh*32Km/h)/(10,035Wh*(32Km/35.4Km))=35%
そりゃあちょっと大き過ぎじゃないの?
何分あちこちからデータ持って来てるので誤差大き過ぎ…まあ邪推なのでど~でもエエけど(笑)
尤もエネチャージとやらで走行距離を10%近くも伸ばしているから、当たらずと言えども遠からずか。
でもまあ現実路線としては、現在のノアが10・15モード燃費で16Km/Lの処、現実は11Km/Lだから、70%程度。
となると次回は37Km/L*70%=26km/Lが期待値か。
この時の走行に掛かる熱効率は(100Wh*32Km/L)/(10,035Wh*32Km/26Km)=26%
全体の熱効率は26%/70%=37%
アトキンソンサイクルの熱効率はネットで見ると38%程度とあるから、こちらの方が現実的な数値かな。
ナビはどれだけ燃費を悪くするか
テーマ:バイクと車
2013/08/01 00:44
覚書なのでコメントは不要ね。
現在の車(ノア)はそろそろ丸11年なので、定期更新の予定。
前回は家族6人が無理なく座れて長距離走れる車というニーズ。
もうそんな必要も無く私一人だから、今回はとにかくコスト狙い。
本体の話はまた今度で、今回はナビについて。
現在のナビは富士通テンのAVN9902HD。
何せ最初に買ったナビから2ヶ月で買い換えだから、刻むの嫌で一番高いのと言う選択…つまり何も考えていなかった(笑)
今回はそういうことはしないので、別の切り口…つまりはコスト。
車がカタログ燃費程走らない原因はそのドライブテクニックにも拠るけど、実は電装系の消費も一役買ってる筈。
そんな目で見ると、AVN9902HDのカタログ値は消費電流3.7A…流石HDDはデカい。
と言う事は、12V*3.7A=44.4Wか。。。
現在の車がどの程度の電力で走るかだけど、ガソリン車でこの数字は書かれない。
日産のリーフのカタログ値は114Wh/Kmだからこれを参考にする。
私は通勤で20km丁度の距離を往路40分復路35分で走るので、40km/75分=32Km/時が平均。
この距離をリーフ(或いは同等の小型車)で走った場合の消費電力は、114Wh/Km*40Km=4,560Wh。
1時間当たりに直すと、4,560Wh*32Km/40Km=3,648Wh。
とすると、44.4W/3,648W≒1.2%燃費を削ることになる勘定。
次回燃費は¥5,600/月と見込んでいるので、¥67/月の増加。
次世代機にHDD式は考えて無いからSD式。
現在の候補はパナソニックのCN-LS710DかCN-S310WD。
売れ筋は310WDだけど、LS710Dは静電式のタッチパネル。
実は消費電流が310WDが2.0A(24W)に対して710Dは2.5A(30W)。
これを上記に当てはめると、
310WD:24W/3,648W=0.66%(¥37/月)
710D:30W/3,648W=0.82%(¥46/月)
でその差0.16%(¥9/月)の差…あまり有意差出ないね。
夜にヘッドライト点けて走った方が電力消費は大きい。
だからは個人的には安全にどの程度寄与するか判らない日中のヘッドライトの点灯は、CO2排出の観点から見て私は賛成できない。
と言うのは置いといて(笑)、本体価格が実売で¥3万程違うから、見た目は我慢して310WDにしようかなぁ。
次回暇が出来たら車両本体の燃料効率を見る予定…ほぼ答えは出てるんだけど。。。
現在の車(ノア)はそろそろ丸11年なので、定期更新の予定。
前回は家族6人が無理なく座れて長距離走れる車というニーズ。
もうそんな必要も無く私一人だから、今回はとにかくコスト狙い。
本体の話はまた今度で、今回はナビについて。
現在のナビは富士通テンのAVN9902HD。
何せ最初に買ったナビから2ヶ月で買い換えだから、刻むの嫌で一番高いのと言う選択…つまり何も考えていなかった(笑)
今回はそういうことはしないので、別の切り口…つまりはコスト。
車がカタログ燃費程走らない原因はそのドライブテクニックにも拠るけど、実は電装系の消費も一役買ってる筈。
そんな目で見ると、AVN9902HDのカタログ値は消費電流3.7A…流石HDDはデカい。
と言う事は、12V*3.7A=44.4Wか。。。
現在の車がどの程度の電力で走るかだけど、ガソリン車でこの数字は書かれない。
日産のリーフのカタログ値は114Wh/Kmだからこれを参考にする。
私は通勤で20km丁度の距離を往路40分復路35分で走るので、40km/75分=32Km/時が平均。
この距離をリーフ(或いは同等の小型車)で走った場合の消費電力は、114Wh/Km*40Km=4,560Wh。
1時間当たりに直すと、4,560Wh*32Km/40Km=3,648Wh。
とすると、44.4W/3,648W≒1.2%燃費を削ることになる勘定。
次回燃費は¥5,600/月と見込んでいるので、¥67/月の増加。
次世代機にHDD式は考えて無いからSD式。
現在の候補はパナソニックのCN-LS710DかCN-S310WD。
売れ筋は310WDだけど、LS710Dは静電式のタッチパネル。
実は消費電流が310WDが2.0A(24W)に対して710Dは2.5A(30W)。
これを上記に当てはめると、
310WD:24W/3,648W=0.66%(¥37/月)
710D:30W/3,648W=0.82%(¥46/月)
でその差0.16%(¥9/月)の差…あまり有意差出ないね。
夜にヘッドライト点けて走った方が電力消費は大きい。
だからは個人的には安全にどの程度寄与するか判らない日中のヘッドライトの点灯は、CO2排出の観点から見て私は賛成できない。
と言うのは置いといて(笑)、本体価格が実売で¥3万程違うから、見た目は我慢して310WDにしようかなぁ。
次回暇が出来たら車両本体の燃料効率を見る予定…ほぼ答えは出てるんだけど。。。