天気予報は当たったか?
テーマ:バイクと車
2012/03/11 21:32
最近天気予報がズレることが多い。
今日明日明後日は雪の予定が日中好いお天気。
自分の車だけタイヤ交換したろ。
午前中で終わる筈の野暮用が長引いて、始めたのは天気が大分と傾いてからなので、雨風の中。
日が暮れてから雪がチラホラ…当たるには当たったか。
最近天気予報が良く当たるようになったのは、スーパーコンピュータをぶん回してるからとか。
国の大臣が「2位じゃ駄目なんですか?」なんて言う国に明日は無い。
「1位じゃないと意味が無い」ことに気付かなきゃ…一事が万事だけどね。
実は出張の日を間違えてた…明日と明後日だった。。。
なので、雪が降っても大丈夫(笑)
今日明日明後日は雪の予定が日中好いお天気。
自分の車だけタイヤ交換したろ。
午前中で終わる筈の野暮用が長引いて、始めたのは天気が大分と傾いてからなので、雨風の中。
日が暮れてから雪がチラホラ…当たるには当たったか。
最近天気予報が良く当たるようになったのは、スーパーコンピュータをぶん回してるからとか。
国の大臣が「2位じゃ駄目なんですか?」なんて言う国に明日は無い。
「1位じゃないと意味が無い」ことに気付かなきゃ…一事が万事だけどね。
実は出張の日を間違えてた…明日と明後日だった。。。
なので、雪が降っても大丈夫(笑)
ちょっと早いけどタイヤの交換
テーマ:バイクと車
2011/12/17 23:00
さっぶぅ~!!どうやらこの時間帯だと外気温は氷点前後の模様。
昨日は会社から帰って娘を塾に迎えに行くが、たった2時間で既に水温計が青マーク。
取り敢えず降っちゃったしねぇ。。。
大した降雪じゃないけど、来週末もまた雪マークだし。
タイヤ交換するか。
いつものエアインパクトレンチ。
激安品だから、えべちゃんとこの程上等じゃない。
なんだけど、何やら調子が悪くて弱々しい。
2台換える頃にはとうとうウンもスンも言わず。。。
買って10年以上経つけど使うのは年2回、ご臨終には早いんじゃないの?
然程複雑そうでもないし、壊したつもりでオーバーホールかしらねぇ。。。
なんやよぉ判らんけど、このへんやろか?
中はオイルだらけだから、あまり関係ないと思うんだけど取り敢えず掃除。
安易に分解したので、イマイチ部品の配置が定かでない(笑)
おまけに治具が無いので組み立て性が悪いね。
ここまで来るのに組み直すこと数回。
取り敢えず元の調子を取り戻したみたいないのでひと安心。
結局原因は判らず(笑)だけど、また10年は頑張ってくれよ。。。
昨日は会社から帰って娘を塾に迎えに行くが、たった2時間で既に水温計が青マーク。
取り敢えず降っちゃったしねぇ。。。
大した降雪じゃないけど、来週末もまた雪マークだし。
タイヤ交換するか。
いつものエアインパクトレンチ。
激安品だから、えべちゃんとこの程上等じゃない。
なんだけど、何やら調子が悪くて弱々しい。
2台換える頃にはとうとうウンもスンも言わず。。。
買って10年以上経つけど使うのは年2回、ご臨終には早いんじゃないの?
然程複雑そうでもないし、壊したつもりでオーバーホールかしらねぇ。。。
なんやよぉ判らんけど、このへんやろか?
中はオイルだらけだから、あまり関係ないと思うんだけど取り敢えず掃除。
安易に分解したので、イマイチ部品の配置が定かでない(笑)
おまけに治具が無いので組み立て性が悪いね。
ここまで来るのに組み直すこと数回。
取り敢えず元の調子を取り戻したみたいないのでひと安心。
結局原因は判らず(笑)だけど、また10年は頑張ってくれよ。。。
ああ、嫌な音が…
テーマ:バイクと車
2011/03/06 00:40
朝天気予報を見ていると、来週は雪マークが付いたり消えたり。
今週は栗東に出張して南雪なのを確認。
もう降っても大したことないでしょ…駄目なら1日くらい電車で通勤するさ。
ということで、自分の車だけさっさとタイヤ交換。
午後からお見舞いがてら出かける。
帰りに8号線から東に折れた某ホームセンターで買い物…ここは大きな荷物を買った時に備えて、駐車場には前から突っ込んで止めるのが常だ。
出る時に”コリッ”という音と微妙な感触が…ひょっとして。。。
案の定である…アンダーカバーを引っ掛けて、クリップが飛んでる。
ここの駐車場少し変だから前々から気になってたので、すぐにピンと来た。
タイヤ止めは普通写真の様に両側に2個配置なんだけど、ここの駐車場は端と真ん中に1個づつなのである…意味不明。
車の最低地上高は意外と低くて、10cm程度…こんなタイヤ止めが中に入る状態は安全を保証できないんじゃないの?
更に七条町の苗屋さんへ寄って、待ってる間に車載の工具箱にあった針金で応急修理…ではなく、このまま恒久のつもり(笑)
ああ、店にクレーム付けたろか…とは普通の客は思わない。
もの言わぬ客は黙って買わなくなるのである…シェアを落とす理由のひとつ。
CS担当には1番厄介な客なのである(笑)
今週は栗東に出張して南雪なのを確認。
もう降っても大したことないでしょ…駄目なら1日くらい電車で通勤するさ。
ということで、自分の車だけさっさとタイヤ交換。
午後からお見舞いがてら出かける。
帰りに8号線から東に折れた某ホームセンターで買い物…ここは大きな荷物を買った時に備えて、駐車場には前から突っ込んで止めるのが常だ。
出る時に”コリッ”という音と微妙な感触が…ひょっとして。。。
案の定である…アンダーカバーを引っ掛けて、クリップが飛んでる。
ここの駐車場少し変だから前々から気になってたので、すぐにピンと来た。
タイヤ止めは普通写真の様に両側に2個配置なんだけど、ここの駐車場は端と真ん中に1個づつなのである…意味不明。
車の最低地上高は意外と低くて、10cm程度…こんなタイヤ止めが中に入る状態は安全を保証できないんじゃないの?
更に七条町の苗屋さんへ寄って、待ってる間に車載の工具箱にあった針金で応急修理…ではなく、このまま恒久のつもり(笑)
ああ、店にクレーム付けたろか…とは普通の客は思わない。
もの言わぬ客は黙って買わなくなるのである…シェアを落とす理由のひとつ。
CS担当には1番厄介な客なのである(笑)
例によってのタイヤ交換
テーマ:バイクと車
2010/12/05 00:16
例によっての軽自動車のみ(笑)
自分のは毎日40kmも走るのにあのふにゃふにゃ感は好きになれないので、降ってからだ。
交換序でに久しぶりにグリスアップする…怖いほど入るぞ。。。
ここは車検のリストみてもやってないんだけど、廃車までしなくて大丈夫なのだろうか。
いつものベビコンの空圧職人がまた活躍する。
こちらも買って10年以上ノーメンテだったが、フと気が付くとオイルが無い!
実は電動チェーンソーは使わなくなったエンジンオイルで誤魔化しているのだが(笑)、レシプロ機にそれは不安なので(私の使い方なら多分大丈夫だろうけど)ママチャリでHCまで買出し。
…やっぱり家の余り物で良かった気がする。
1L買って使ったの150cc程度…次何時使うんだろう。。。
序でなのでもうちょっと走り、某店でまたジャンクのメモリーを漁る。
実は前回PC3200の256MBを¥525で買ったのだが、スペックが違うので最初のと共存できなかったのだ。
PC2700の128MBを¥525で買って試したら正常に認識。
まさかビデオメモリーに64MBも食われるとは思わなかったけど、これで対策終了。
チェリーとの散歩で、本日灯りの森が開催されると知る。
http://www.kurokabe.co.jp/news/2010/11/2010124.html
17時前に通ると準備の最中。
まだ少し明るいので、雰囲気が。。。
なので、夕食後にもう一度出てママチャリ漕いで行く。
こんなデートコースでオッサン独りウロウロしてたら不審者やん。。。
詳しくないのでよく判らないけど、浅井三姉妹は幾つかキャラクターがある。
こちらは大和和紀風の現代美人の絵だった。
安物パワーショットなので、写りはまあこんなもん(笑)
自分のは毎日40kmも走るのにあのふにゃふにゃ感は好きになれないので、降ってからだ。
交換序でに久しぶりにグリスアップする…怖いほど入るぞ。。。
ここは車検のリストみてもやってないんだけど、廃車までしなくて大丈夫なのだろうか。
いつものベビコンの空圧職人がまた活躍する。
こちらも買って10年以上ノーメンテだったが、フと気が付くとオイルが無い!
実は電動チェーンソーは使わなくなったエンジンオイルで誤魔化しているのだが(笑)、レシプロ機にそれは不安なので(私の使い方なら多分大丈夫だろうけど)ママチャリでHCまで買出し。
…やっぱり家の余り物で良かった気がする。
1L買って使ったの150cc程度…次何時使うんだろう。。。
序でなのでもうちょっと走り、某店でまたジャンクのメモリーを漁る。
実は前回PC3200の256MBを¥525で買ったのだが、スペックが違うので最初のと共存できなかったのだ。
PC2700の128MBを¥525で買って試したら正常に認識。
まさかビデオメモリーに64MBも食われるとは思わなかったけど、これで対策終了。
チェリーとの散歩で、本日灯りの森が開催されると知る。
http://www.kurokabe.co.jp/news/2010/11/2010124.html
17時前に通ると準備の最中。
まだ少し明るいので、雰囲気が。。。
なので、夕食後にもう一度出てママチャリ漕いで行く。
こんなデートコースでオッサン独りウロウロしてたら不審者やん。。。
詳しくないのでよく判らないけど、浅井三姉妹は幾つかキャラクターがある。
こちらは大和和紀風の現代美人の絵だった。
安物パワーショットなので、写りはまあこんなもん(笑)
ニッケル水素電池搭載
テーマ:バイクと車
2010/10/16 20:42
先日いつも通り日向ぼっこがてら外を与太ついていて思いついた。
そうだ、あのゴミ捨て場に行こう(笑)…あそこならあるかも知れない。
狙い違わずお目当ての電動工具用の電池パックを発見、何個か回収しておく。
もっと早くに気付けよな…過去は忙しすぎたので、発想も其処まで至らないか。
本日はイベントの待機要員…後片付けまでずっと暇。
Axis90は10年近く前にバッテリーが上がってしまい、以来ケミコン突っ込んで誤魔化していたのだ。
普通にお店で鉛蓄電池買ったら¥5Kはするから勿体無い。
現状問題無いけど、セル掛かると楽かなぁ…なので、待ち時間にこれを積もうという算段。
遂に第2工廠が出来たので(笑)、そのままドックイン。
この職場って高齢化の最たるもんで、私なんて若い方。
皆さん今はあまり使わないから、工具の整備状況極めて悪し…もうここ、自分の物にしちゃお。
エネルギー密度を考えるとリチウムイオンだけど、ノーコントロールでは間違いなく燃えるので(笑)、ニッケル水素。
と言う事で、適当に耐衝撃対策(プチプチで包んだだけ…)してお仕舞い。
20km走って充電したところ、温まったエンジンならちゃんとセル始動した。
電圧低め(12V)なのと容量小さい(3Ah)のがちょい残念。
でもセル以外の動作は安定したので、取り敢えず良し…只だし(笑)
そうだ、あのゴミ捨て場に行こう(笑)…あそこならあるかも知れない。
狙い違わずお目当ての電動工具用の電池パックを発見、何個か回収しておく。
もっと早くに気付けよな…過去は忙しすぎたので、発想も其処まで至らないか。
本日はイベントの待機要員…後片付けまでずっと暇。
Axis90は10年近く前にバッテリーが上がってしまい、以来ケミコン突っ込んで誤魔化していたのだ。
普通にお店で鉛蓄電池買ったら¥5Kはするから勿体無い。
現状問題無いけど、セル掛かると楽かなぁ…なので、待ち時間にこれを積もうという算段。
遂に第2工廠が出来たので(笑)、そのままドックイン。
この職場って高齢化の最たるもんで、私なんて若い方。
皆さん今はあまり使わないから、工具の整備状況極めて悪し…もうここ、自分の物にしちゃお。
エネルギー密度を考えるとリチウムイオンだけど、ノーコントロールでは間違いなく燃えるので(笑)、ニッケル水素。
と言う事で、適当に耐衝撃対策(プチプチで包んだだけ…)してお仕舞い。
20km走って充電したところ、温まったエンジンならちゃんとセル始動した。
電圧低め(12V)なのと容量小さい(3Ah)のがちょい残念。
でもセル以外の動作は安定したので、取り敢えず良し…只だし(笑)
再起動!
テーマ:バイクと車
2010/10/03 21:35
前回の続き。
特に愚図ることなく、1回で起きてくれた…いい子だ。。。
修理に掛かった費用は、ピストン代¥1,900+送料¥240+決済手数料¥83+点火プラグ代¥798=合計¥3,021也。
私は写真撮り撮りチンタラ作業したので都合7時間位掛けてるけど、プロがちゃんとした設備で手際よくやれば2時間程度と推定されるね。
但しプロだと海外製は駄目で純正の使え(…もう部品がないぞ)とか、クランクケースも分解して掃除だとか、色々言われて中古車でも買った方が安い位の修理代になるのは必須。
(あの店の兄ちゃんもそんなこと言ってた)
こんなんじゃ商売として保証は出来ないけど、自分でやるんだからなんでもOKってなもんだ。
取り説がなんも無いので、1stリング、2ndリング、テンションリングの向きや入れ方忘れてる…インターネットって便利だ。。。
それ以外は構造も簡単なので、組立自体にはなんら問題無し。
暖機運転の状態見ると、やはりちょっと固い感じがするね。
始動キック時の感覚と音、アイドリングの調子だけだから定性的だけど、慣らしはしなきゃだね。
当たりは概ねピストンリング限定だから、慣らしは100km程度の予定…とか書いて、ちょっと走ったら痺れ切らしていきなり全開にしたりして(笑)
初めての修理にしてはまあまあでしょ。
でも機械の専門家ではないので、自分自身が信用できない。
今までみたいに追加燃料だけ持って気楽に山の中走り回ると言うのは、怖くて出来ないかも…でも慣れたら多分やるだろうけど(笑)
なんと言ってもチェリーと私の大事な里山用の足だもんね。
特に愚図ることなく、1回で起きてくれた…いい子だ。。。
修理に掛かった費用は、ピストン代¥1,900+送料¥240+決済手数料¥83+点火プラグ代¥798=合計¥3,021也。
私は写真撮り撮りチンタラ作業したので都合7時間位掛けてるけど、プロがちゃんとした設備で手際よくやれば2時間程度と推定されるね。
但しプロだと海外製は駄目で純正の使え(…もう部品がないぞ)とか、クランクケースも分解して掃除だとか、色々言われて中古車でも買った方が安い位の修理代になるのは必須。
(あの店の兄ちゃんもそんなこと言ってた)
こんなんじゃ商売として保証は出来ないけど、自分でやるんだからなんでもOKってなもんだ。
取り説がなんも無いので、1stリング、2ndリング、テンションリングの向きや入れ方忘れてる…インターネットって便利だ。。。
それ以外は構造も簡単なので、組立自体にはなんら問題無し。
暖機運転の状態見ると、やはりちょっと固い感じがするね。
始動キック時の感覚と音、アイドリングの調子だけだから定性的だけど、慣らしはしなきゃだね。
当たりは概ねピストンリング限定だから、慣らしは100km程度の予定…とか書いて、ちょっと走ったら痺れ切らしていきなり全開にしたりして(笑)
初めての修理にしてはまあまあでしょ。
でも機械の専門家ではないので、自分自身が信用できない。
今までみたいに追加燃料だけ持って気楽に山の中走り回ると言うのは、怖くて出来ないかも…でも慣れたら多分やるだろうけど(笑)
なんと言ってもチェリーと私の大事な里山用の足だもんね。
部品到着
テーマ:バイクと車
2010/09/29 23:25
前回の続き。
会社から帰ったら届いてた。
目を引く多数の切手は全て¥20で、沖縄海洋博11枚+札幌オリンピック1枚…マトモな会社でないのは一目瞭然。
購入に際して当初Amazonで探したが、見つからないのでヤフオクに手を出す。
ここは個人出品がメインなので、ショップの査定なんてあるわけない。
Amazonでも普通の個人商店が出店しているから、ここにも出せないショップならこれ以下を覚悟しなければならない。
事実この”トレジャーパーツ”という如何にも怪しげな会社、ネットで探しても出ない。
住所をgoogle地図で探すと、私の見立てでは2階建て8部屋築40年と思しき、切妻屋根のアパートがあるばかり。
何やってるかは経験があるので、脳裏に浮かぶ光景が怖い(笑)
パッと見でこのピストンセット、私の査定ではCIF Japan価格¥750。
材料費¥100+加工費¥470+管理費利益¥165+輸送費¥15ってところ。
組織としてだと最安値¥1,670で出しているけど、個人で¥1,900…どうだろ?
心配したメーカーは台湾でJCCととあり、日本にも沢山輸入されてる。
Made in Taiwanとあり、中国製で無いのでひと安心。
外見見るところ加工はまあまあ、設計思想は少し雑。
バリ取りなんかも全然出来てないのは海外製品らしい。
細かい所の検査と手直しは週末の予定。
でも物としては十分、トレジャーパーツさん疑ってごめんなさい<(_ _)>
…って、久しぶりに真面目に書くと疲れる(笑)
「一昨日は直接取引きのない近所のアパートの管理人から電話貰って、件の課長と喜び勇んで蛇の捕獲に行きました。キャアキャア騒ぐ団地妻も、もう20歳若かったらなぁ…と思いました。」と正直に書こうと思ったんだけど、それだと趣味があれで仕事がそれかと思われ、実際に会ってない読者から既に人間扱いされなくなりそうだ(笑)
たまには一般常識くらいはわきまえてるところも書かなきゃね。
会社から帰ったら届いてた。
目を引く多数の切手は全て¥20で、沖縄海洋博11枚+札幌オリンピック1枚…マトモな会社でないのは一目瞭然。
購入に際して当初Amazonで探したが、見つからないのでヤフオクに手を出す。
ここは個人出品がメインなので、ショップの査定なんてあるわけない。
Amazonでも普通の個人商店が出店しているから、ここにも出せないショップならこれ以下を覚悟しなければならない。
事実この”トレジャーパーツ”という如何にも怪しげな会社、ネットで探しても出ない。
住所をgoogle地図で探すと、私の見立てでは2階建て8部屋築40年と思しき、切妻屋根のアパートがあるばかり。
何やってるかは経験があるので、脳裏に浮かぶ光景が怖い(笑)
パッと見でこのピストンセット、私の査定ではCIF Japan価格¥750。
材料費¥100+加工費¥470+管理費利益¥165+輸送費¥15ってところ。
組織としてだと最安値¥1,670で出しているけど、個人で¥1,900…どうだろ?
心配したメーカーは台湾でJCCととあり、日本にも沢山輸入されてる。
Made in Taiwanとあり、中国製で無いのでひと安心。
外見見るところ加工はまあまあ、設計思想は少し雑。
バリ取りなんかも全然出来てないのは海外製品らしい。
細かい所の検査と手直しは週末の予定。
でも物としては十分、トレジャーパーツさん疑ってごめんなさい<(_ _)>
…って、久しぶりに真面目に書くと疲れる(笑)
「一昨日は直接取引きのない近所のアパートの管理人から電話貰って、件の課長と喜び勇んで蛇の捕獲に行きました。キャアキャア騒ぐ団地妻も、もう20歳若かったらなぁ…と思いました。」と正直に書こうと思ったんだけど、それだと趣味があれで仕事がそれかと思われ、実際に会ってない読者から既に人間扱いされなくなりそうだ(笑)
たまには一般常識くらいはわきまえてるところも書かなきゃね。
途中経過(Axis90)
テーマ:バイクと車
2010/09/26 14:24
前回の続き。
マイミクさん以外の固定読者を獲得したので、これは書かねばなるまい(笑)
(この日記はmixi以外にも公開している)
先ずプラグ外して見ると、アルミの塊がこってりと付着…こりゃあやっぱりアレだよなぁ。。。
別にバイクの改造とかを趣味にしている訳ではないので、購入後15年目にして初めての分解…言ってみれば安易な素人仕事だ。
暫くは百均の椅子に座ってシコシコやってたけどもう歳だ、腰が痛い。。。
作業台に上げて立ち仕事できるように変更…どうせ長丁場だろうから。
駆動ユニットのリンク外さないと、シリンダブロック外せない構造ってどうよ…ボケた設計に腹が立つが、今回はこのままで行く。
ピストン…見事に穴開いてる。。。
アルミの溶融粉がクランクケースの中まで飛び散ってる。
昨日の店の兄ちゃんが「ピストンだけで済まないかも知れませんから…」と言ってたのはきっとこれだね…と、良い様に解釈する。
念の為ネットで調べると、ピストンはまだ手に入るみたいなので、取り敢えず手配する。
幾つか見つけたけど、海外製のコンパチ品で一番安い¥1,900の…こんなんで大丈夫なのか??
駆動ユニット外して、エンジンを完全オーバーホールするかどうかは思案中。
2ストだから構造は簡単だけど、何せ素人だし(笑)
突然夕方の予定が入ったので、今日はこれまで。
マイミクさん以外の固定読者を獲得したので、これは書かねばなるまい(笑)
(この日記はmixi以外にも公開している)
先ずプラグ外して見ると、アルミの塊がこってりと付着…こりゃあやっぱりアレだよなぁ。。。
別にバイクの改造とかを趣味にしている訳ではないので、購入後15年目にして初めての分解…言ってみれば安易な素人仕事だ。
暫くは百均の椅子に座ってシコシコやってたけどもう歳だ、腰が痛い。。。
作業台に上げて立ち仕事できるように変更…どうせ長丁場だろうから。
駆動ユニットのリンク外さないと、シリンダブロック外せない構造ってどうよ…ボケた設計に腹が立つが、今回はこのままで行く。
ピストン…見事に穴開いてる。。。
アルミの溶融粉がクランクケースの中まで飛び散ってる。
昨日の店の兄ちゃんが「ピストンだけで済まないかも知れませんから…」と言ってたのはきっとこれだね…と、良い様に解釈する。
念の為ネットで調べると、ピストンはまだ手に入るみたいなので、取り敢えず手配する。
幾つか見つけたけど、海外製のコンパチ品で一番安い¥1,900の…こんなんで大丈夫なのか??
駆動ユニット外して、エンジンを完全オーバーホールするかどうかは思案中。
2ストだから構造は簡単だけど、何せ素人だし(笑)
突然夕方の予定が入ったので、今日はこれまで。
冠山の呪い?
テーマ:バイクと車
2010/09/25 21:06
毎年書いているが…実はこの山、過去3回チャレンジして3回とも敗退している。
私にとっては、今一番難易度の高い山なのである。
山自体は登って1時間、降りて30分の散歩コース(らしい)。
敗退の理由は、登山口までの100km近くをAxis90でアクセスしようとしているからだ。
ここに至る道中303号線~417号線の景色は素晴らしく、四輪で行くなんて勿体無い…半分以上ツーリング目的。
Axis90は今や生産中止に追い込まれた2ストエンジンで、実質82ccなのにパワーと加速は十分実用域。
その分絶望的に燃費が悪く、航続距離に至っては120km程度でガス欠…何十kmもスタンドの無い山中行は自殺行為。
毎度彼是算段しては挑戦(既にゲーム感覚)しているのだが、何れも燃料不足で敗退しているのである。
今回はギリギリの所で給油して更に増槽を持ち、それでも駄目なら今庄に抜けるというコースで臨む。
十分に自信があるので、チェリーも一緒に連れて行ってやるぞ…昼前に出る。
出発して30km地点八草トンネル手前でエンストする…ガスはもうちょっと行けそうなのに。
増槽から給油したら始動したのでそのまま走るも、八草トンネルを抜けたところでまたスンスンスン…35km地点。
…キックペダルが手で回るぜ。。。
エンジン分解するべくカバーを取り外したけど、良く考えてみりゃ故障箇所が特定できても部品が無きゃ修理できない。
軽トラ持ってる弟に迎えに来てもらおうかとも思ったけど、こういう滅多にないアクシデントは前向きに楽しまなきゃね。
チェリーよ、今日は遠足に変更しよう(笑)
取り敢えず8号線までの20kmが問題だけど、運がよけりゃ半分以上は転がって下れる筈だ。
そんな訳で途中で聞いた木の本IC近くのバイク屋に行き、修理を依頼する。
「ピストンかな?古いバイクですからねぇ。部品も無いし、直そうと思わない方が良いですよ」だって…商売っ気無いねぇ。。。
しゃー無いので近くのドラッグストアにチェリー共々留守番させ、独り電車で帰る。
丁度家内の仕事が終る時間なので、虎姫駅でピックアップして貰う。
「あんた、阿呆ちゃうん?」という、冷たい眼差しが痛い(笑)
力任せに車に積み込んだものの、かなりはみ出てるよなぁ。
この状態で8号線は怖いから、田舎道トロトロと20km近くを走って帰る。
う~ん、意地でも登らせないつもりか?冠山。
私にとっては、今一番難易度の高い山なのである。
山自体は登って1時間、降りて30分の散歩コース(らしい)。
敗退の理由は、登山口までの100km近くをAxis90でアクセスしようとしているからだ。
ここに至る道中303号線~417号線の景色は素晴らしく、四輪で行くなんて勿体無い…半分以上ツーリング目的。
Axis90は今や生産中止に追い込まれた2ストエンジンで、実質82ccなのにパワーと加速は十分実用域。
その分絶望的に燃費が悪く、航続距離に至っては120km程度でガス欠…何十kmもスタンドの無い山中行は自殺行為。
毎度彼是算段しては挑戦(既にゲーム感覚)しているのだが、何れも燃料不足で敗退しているのである。
今回はギリギリの所で給油して更に増槽を持ち、それでも駄目なら今庄に抜けるというコースで臨む。
十分に自信があるので、チェリーも一緒に連れて行ってやるぞ…昼前に出る。
出発して30km地点八草トンネル手前でエンストする…ガスはもうちょっと行けそうなのに。
増槽から給油したら始動したのでそのまま走るも、八草トンネルを抜けたところでまたスンスンスン…35km地点。
…キックペダルが手で回るぜ。。。
エンジン分解するべくカバーを取り外したけど、良く考えてみりゃ故障箇所が特定できても部品が無きゃ修理できない。
軽トラ持ってる弟に迎えに来てもらおうかとも思ったけど、こういう滅多にないアクシデントは前向きに楽しまなきゃね。
チェリーよ、今日は遠足に変更しよう(笑)
取り敢えず8号線までの20kmが問題だけど、運がよけりゃ半分以上は転がって下れる筈だ。
そんな訳で途中で聞いた木の本IC近くのバイク屋に行き、修理を依頼する。
「ピストンかな?古いバイクですからねぇ。部品も無いし、直そうと思わない方が良いですよ」だって…商売っ気無いねぇ。。。
しゃー無いので近くのドラッグストアにチェリー共々留守番させ、独り電車で帰る。
丁度家内の仕事が終る時間なので、虎姫駅でピックアップして貰う。
「あんた、阿呆ちゃうん?」という、冷たい眼差しが痛い(笑)
力任せに車に積み込んだものの、かなりはみ出てるよなぁ。
この状態で8号線は怖いから、田舎道トロトロと20km近くを走って帰る。
う~ん、意地でも登らせないつもりか?冠山。