フリッカー

テーマ:電気・電子・光学
 砂かけじじいさんもかかれていますが、人間の目はあまりアテにならない…いや、それ故に優秀と言うべきか。
錯視に限らずチラつき(フリッカー)なども人間の目の盲点を突いているもののひとつ。
一般的には毎秒60回以上点滅を繰り返すものは、人間の目に認識できないとされていますね。

 蛍光灯などは昔ながらの安定器式はチラついており、50HZ地域に行くともう気になって気になって…下駄やのおじさんやおばさんはどうなんだろう。。。
人によっては気分の悪くなる人もいるので要注意。

 アナログ式のテレビも同様ですが、開発時には毎秒60枚もの絵を送る技術が無かったため、インターレースと言って毎秒60枚半分間引きした絵を送り、次に間引きされた絵を送るを繰り返す。
これを繰り返して、1秒に30枚の絵を送りながらもチラつかない工夫をしてありますね。
パソコンも今は液晶で問題はなくなったけど、ブラウン管モニターの時代はこれを知らずに初期設定の60HZのままで「凄く目が疲れる…」という相談を沢山受けだけど、70HZの設定にすると即解消なんです。

 現在はインバーターに切り替わって不具合は解消されつつありますが、今でもトラブルは結構多い。
最近増えてきたLEDの信号機も同様ですね。

 そんなに大きな話じゃないんだけど、昨日は技術の責任者が来てLEDの表示盤を気に入り、写真撮らせて欲しいと。
「…上手いこと写らへんねんけど、なんでやろ。。。」とスマフォで撮った画面を私に見せる。
↓よりも更に酷い写り。

VIMG_6316.JPG

 お前…スマフォで撮った写真で販促活動って、舐めとるんか?
…とは言えないので(笑)、「じゃあ私が撮ってメールしときますから」と追い返す(笑)
夜だと綺麗に写るんだけどね。

VIMG_6323.JPG

 LEDの表示も通常はダイナミック点灯と言って、順番に点滅を繰り返して表示しているんだけど、シャッター速度が速いと上手く写らない。
コンパクトカメラでは日中の撮影は無理か…と言うことで、今日はLX5持ってきて撮影。
一眼レフは娘に取られたままなのでね。
やはり調整範囲が少し狭いので、やや白っぽくなったけど、なんとか…(シャッター速度1/80)

VP1020055.JPG

 町でこんな表示を見掛けたら(例えばエレベータの中の階数表示とか)、これをじっと見詰めつつ目玉をグリグリ回すんです。
これで光が繋がって流れていなければ、ダイナミック点灯してるのと、凡その周波数も判る。
実は初めて見るものは必ずやる(笑)…もうクセね。。。
この着眼でLED信号機見るとやはりあまり良くないねえ。
というか、直流点灯してないことが問題じゃないの?

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
17位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
14位 / 816人中 down
日記/一般

フリースペース

facebook-logo3.jpg
mixi_logo3.jpg

HTMLページへのリンク

プロフィール

CLAY

電気の全てがライフワーク!だが寄る年波か、マイコンの半田付けをする気力が無くなった。
ので、現在は若い頃できなかったアウトドアに傾倒中。
湖北の山々を愛犬チェリー(柴犬)とウロつく日々。

ホームページ

最近のコメント

参加コミュニティ一覧