プチなちゃんのオイル交換
テーマ:バイクと車
2012/09/02 20:26
我が家のプチなちゃん、2歳。
DQN(どきゅん)ネームのひとつでしょうか?
キラキラネームと言う向きもあって、私はこれを否定はしませんが、精々夜露死苦(当て字)名程度にしてくれないと、初めてだと何をどう読んで良いのか困りますね。
その点我が家のプチなちゃんは、全て仮名文字なので何の心配も無いです(笑)
最近ちょっと愚図ることが多くなり、母親から文句が出た。
「エンジンの調子悪いし、オイル交換せんからや!」…何をどうしたらそこに結びつくんや?
問題点に対して、自分の思い付きだけで原因を決め付けて人に文句垂れるから腹立つのよ。
こんなん、ど~見ても燃料(と吸排気)系の問題やろ??
尤も私が幼少の頃も同じようなことで亡父に怒鳴られてましたので、性格は変わりませんわ。。。
しかも「オイルは買うといたのに、あらへん!あんた使うたやろ!!」って、これのことですか?
「これやこれや!耕運機にも使えるて書いたるのに、勝手に使うて!!」…2ストと4ストの区別も付いてないんです。。。
これも巷のは”2サイクル””4サイクル”と書いてあるけど、間違いだと思うんですよね。
正確には”2ストローク1サイクル””4ストローク1サイクル”であって、サイクルはどれも1やろ?
だから”2スト””4スト”の表記が正しいんだけど、専門のバイク雑誌以外でこの表記はあまり見ない。
”認知症”とかと同じで、日本語の略し方に大きな(しかも恣意的な)間違いがありますが、もう何を言うてもどうにもならん状況ですね。
あまり書くと油甚さんところとテーマが被るので止めとこう(笑)
閑話休題、ホームセンターに買いに行く。
左のが2スト用、右のが4スト用。
昔は自家用車のオイル交換も皆さん自分でやるのが普通だったけど、最近は手が入り難くなったりピット(あるいはリフトアップ)前提の設計なのでお店任せ。
でもこれをお店にやって貰う訳にはいかんやろ…持って行く間に交換できる。
取説には「20時間で交換せよ、その後は100時間毎、季節の使い初めには交換せよ」って交換してばっかりで動かす時間無いんと違う?
これで壊れた話は聞かないので、自分の感覚で(笑)…とは言え稼働率低くても2年ぶりなので結構汚れてるか。。。
調子の悪いのは他の要因でしょ?
と言う事で、整備。
フィルターも今は紙なんだね…乗用車並みや。。。
スポンジみたいにガソリンで丸洗い出来んのが難儀やけど、エアーでプシュー!
プラグの方は…これって設計不良じゃないの?
延長線上に障害物があるのはどうよ…
専用のプラグレンチも付属してないクセに、下手な設計するんじゃないよ。
プラグはちょいと被り加減かな?
ギャップゲージという上等な物の持ち合わせが無いので、ステンレスのスケールで調整。
厚みが0.5mmなんです。
規格は0.5~0.7mmとかだけど、目分量で0.6mmと見たので0.7mmにする。
まだアイドリング時に煽ってる感じがするんだけど、もう疲れたのでここまで(笑)
もうちょっと涼しくなったらアイドリング調整してあげるからね。
DQN(どきゅん)ネームのひとつでしょうか?
キラキラネームと言う向きもあって、私はこれを否定はしませんが、精々夜露死苦(当て字)名程度にしてくれないと、初めてだと何をどう読んで良いのか困りますね。
その点我が家のプチなちゃんは、全て仮名文字なので何の心配も無いです(笑)
最近ちょっと愚図ることが多くなり、母親から文句が出た。
「エンジンの調子悪いし、オイル交換せんからや!」…何をどうしたらそこに結びつくんや?
問題点に対して、自分の思い付きだけで原因を決め付けて人に文句垂れるから腹立つのよ。
こんなん、ど~見ても燃料(と吸排気)系の問題やろ??
尤も私が幼少の頃も同じようなことで亡父に怒鳴られてましたので、性格は変わりませんわ。。。
しかも「オイルは買うといたのに、あらへん!あんた使うたやろ!!」って、これのことですか?
「これやこれや!耕運機にも使えるて書いたるのに、勝手に使うて!!」…2ストと4ストの区別も付いてないんです。。。
これも巷のは”2サイクル””4サイクル”と書いてあるけど、間違いだと思うんですよね。
正確には”2ストローク1サイクル””4ストローク1サイクル”であって、サイクルはどれも1やろ?
だから”2スト””4スト”の表記が正しいんだけど、専門のバイク雑誌以外でこの表記はあまり見ない。
”認知症”とかと同じで、日本語の略し方に大きな(しかも恣意的な)間違いがありますが、もう何を言うてもどうにもならん状況ですね。
あまり書くと油甚さんところとテーマが被るので止めとこう(笑)
閑話休題、ホームセンターに買いに行く。
左のが2スト用、右のが4スト用。
昔は自家用車のオイル交換も皆さん自分でやるのが普通だったけど、最近は手が入り難くなったりピット(あるいはリフトアップ)前提の設計なのでお店任せ。
でもこれをお店にやって貰う訳にはいかんやろ…持って行く間に交換できる。
取説には「20時間で交換せよ、その後は100時間毎、季節の使い初めには交換せよ」って交換してばっかりで動かす時間無いんと違う?
これで壊れた話は聞かないので、自分の感覚で(笑)…とは言え稼働率低くても2年ぶりなので結構汚れてるか。。。
調子の悪いのは他の要因でしょ?
と言う事で、整備。
フィルターも今は紙なんだね…乗用車並みや。。。
スポンジみたいにガソリンで丸洗い出来んのが難儀やけど、エアーでプシュー!
プラグの方は…これって設計不良じゃないの?
延長線上に障害物があるのはどうよ…
専用のプラグレンチも付属してないクセに、下手な設計するんじゃないよ。
プラグはちょいと被り加減かな?
ギャップゲージという上等な物の持ち合わせが無いので、ステンレスのスケールで調整。
厚みが0.5mmなんです。
規格は0.5~0.7mmとかだけど、目分量で0.6mmと見たので0.7mmにする。
まだアイドリング時に煽ってる感じがするんだけど、もう疲れたのでここまで(笑)
もうちょっと涼しくなったらアイドリング調整してあげるからね。