不具合を体感
テーマ:日記
2011/09/12 18:51
8月のブログにも書きましたが、車のディーラーで調子を見てもらった時に、「4000回転以上になると、エンジンのシリンダ内へのガソリンの噴射量が少なくなって、加速しません」てなことを言われていました.
しかし、私は走り屋ではありませんし、急発進や急加速もしないので、4000回転以上になることは、あまりありません。
だから、そう言われるまでは、そんな不具合が起きることなど知りませんでしたし、聞いた後も半信半疑でした。
ところが昨日、その不具合を体験してしまいました。
自宅から赴任先のアパートに移動するために京丹自動車道(京都縦貫自動車道)に入った時のことです。
入口からしばらくは、けっこうな登り坂になっていて、登坂車線もあるので3車線になっています。
私は走行車線を走っていましたが、前を走るのが観光バスで、それほど加速していなかったので、アクセルを踏み込んで追い越し車線に移動しました。
すると、ノッキングのように車体がガクガクと揺れ、全く加速しません。
かといって減速してしまうわけでもないし、バスを追い越す態勢にも入っていたので、どうにかそのまま、ガクガクなりながらバスを追い越すことができました。
横や後ろから見てたら危なっかしかっただろうなぁ。
アクセルを戻して、エンジンの回転数が4000回転より下になると、何の支障もなく、快適に走るんですけどねぇ。
こんなに重症だったとは・・・
しかし、私は走り屋ではありませんし、急発進や急加速もしないので、4000回転以上になることは、あまりありません。
だから、そう言われるまでは、そんな不具合が起きることなど知りませんでしたし、聞いた後も半信半疑でした。
ところが昨日、その不具合を体験してしまいました。
自宅から赴任先のアパートに移動するために京丹自動車道(京都縦貫自動車道)に入った時のことです。
入口からしばらくは、けっこうな登り坂になっていて、登坂車線もあるので3車線になっています。
私は走行車線を走っていましたが、前を走るのが観光バスで、それほど加速していなかったので、アクセルを踏み込んで追い越し車線に移動しました。
すると、ノッキングのように車体がガクガクと揺れ、全く加速しません。
かといって減速してしまうわけでもないし、バスを追い越す態勢にも入っていたので、どうにかそのまま、ガクガクなりながらバスを追い越すことができました。
横や後ろから見てたら危なっかしかっただろうなぁ。
アクセルを戻して、エンジンの回転数が4000回転より下になると、何の支障もなく、快適に走るんですけどねぇ。
こんなに重症だったとは・・・
コメント
-
2011/09/12 19:27と、言う事は4000回転以上になっていたということですよね(*_*)
買い換えましょう(*^_^*)
そして快適に(^<^) -
2011/09/12 22:14で、福知山の勤務はいつまでですか?
-
2011/09/12 22:19新車ご用命の際は車庫お仕事を是非(笑)
-
2011/09/12 23:57ガクガク感が、ものすごく伝わってきます(^^)
-
2011/09/13 08:22↑
私もガクガク感体験したような???
4000回転以上って車の前に表示されるんかなぁ???
-
2011/09/13 09:37ガクガク表示に目がくらみました(笑)
加速しないのも危険なんですね。
治んないでしょうか。
-
2011/09/13 11:14ガクガク感が伝わりますね。
お薬で治ったらいいのにね。大笑 -
2011/09/13 20:00>minoriさん
登り坂での追い越しだったので、4000回転を超えてました。
超えなければ、すごく快適なんですけどねぇ。
>くんさん
定年か役職定年までじゃないですかねぇ。
それまでに何かやらかしてしまったらわかりませんが(苦笑)
>えべっさん
京都まで無料で出張してくれます?
ん!? なんとか書士?
>メイさん
そう言っていただけると、ちまちまフォントを変更した甲斐がありました。
>おおの履物店さん
なかなか体験できない、いやーな感じの揺れでしたわ。
オートマチック車だと、回転計が付いていない車種もありますね。
>tossanさん
修理は可能なんです、8万円ぐらいで。
今後、半年もしないうちに車検、しかもその時には、少なくともブレーキパッドとタイミングベルトの交換が必要と言われています。
さらに、エアコンやオルタネーターも10年を超えているのでいつ壊れるやら と脅され、「修理はお勧めしません」との通告を受けております。
>あみさん
『大笑』って・・・・・・
マフラーから坐薬でも入れてみますか。 -
キラキラ2011/09/16 07:26