環状線?
テーマ:日記
2010/03/25 21:05
現在の赴任地に転勤になってから初めて 大阪に出張しました。
福知山から大阪へは、福知山線経由の特急1本で行くことができます。
本社にいたころ、新幹線や特急で出張する時には指定席を使っていましたが、今回同行した社員によれば、自由席でも問題ないとのことでしたので、自由席で行くことに。
いや、ほんとにガラガラでした。
大阪まで所要時間は約1時間半、自由席特急券と乗車券で3250円。
同行した社員によれば、往復で5000円以上の切符を購入すれば、駅前にある駐車場の料金が無料になるシステムだそうです。
私はアパートから駅まで歩いて行ったので関係ありませんが、その社員は車で来ていたため、特急券を含めて往復で購入していました。
画像がないので恐縮ですが、久し振りの大阪、いつ来ても人の多さで酔いそうです。
大阪駅(梅田)から地下鉄御堂筋線で一駅、淀屋橋に到着。
改札を出て地上に上がってすぐに道修町(どしょうまち)という通りがあります。
昔から薬問屋が並んでいた通りで、今でも数多くの製薬会社が軒を連ねています。
いや、今時『軒』ってことはないですね。
製薬会社のビルが立ち並んでいます。
「うちの会社もこんなビルが建てられたらなぁ」なんて思いながら出張先の会社へ。
さて、仕事が終わって大阪駅へ戻ります。
ところが、福知山線の特急は2時間近くありませんでした。
快速や普通を乗り継ぐと2時間40分ほどかかります。
その時点で最速で帰れる方法ということで、新快速で京都まで行って、山陰線の特急で福知山まで帰ってきました。
途中、嵯峨嵐山駅付近を通った時には、「ここからやったら歩いてでも自宅に帰れるぐらいやのになぁ。」なんて思いながら・・・
所要時間は乗り換えを入れて約2時間、自由席特急券と乗車券で3150円。
「あれ? 京都経由のほうが遠回りのような気がするのに安いの?」と思いましたが、特急の利用距離が短い分だけ安くなったようです。
というわけで(?)、近畿北中部環状線の旅でした。
福知山から大阪へは、福知山線経由の特急1本で行くことができます。
本社にいたころ、新幹線や特急で出張する時には指定席を使っていましたが、今回同行した社員によれば、自由席でも問題ないとのことでしたので、自由席で行くことに。
いや、ほんとにガラガラでした。
大阪まで所要時間は約1時間半、自由席特急券と乗車券で3250円。
同行した社員によれば、往復で5000円以上の切符を購入すれば、駅前にある駐車場の料金が無料になるシステムだそうです。
私はアパートから駅まで歩いて行ったので関係ありませんが、その社員は車で来ていたため、特急券を含めて往復で購入していました。
画像がないので恐縮ですが、久し振りの大阪、いつ来ても人の多さで酔いそうです。
大阪駅(梅田)から地下鉄御堂筋線で一駅、淀屋橋に到着。
改札を出て地上に上がってすぐに道修町(どしょうまち)という通りがあります。
昔から薬問屋が並んでいた通りで、今でも数多くの製薬会社が軒を連ねています。
いや、今時『軒』ってことはないですね。
製薬会社のビルが立ち並んでいます。
「うちの会社もこんなビルが建てられたらなぁ」なんて思いながら出張先の会社へ。
さて、仕事が終わって大阪駅へ戻ります。
ところが、福知山線の特急は2時間近くありませんでした。
快速や普通を乗り継ぐと2時間40分ほどかかります。
その時点で最速で帰れる方法ということで、新快速で京都まで行って、山陰線の特急で福知山まで帰ってきました。
途中、嵯峨嵐山駅付近を通った時には、「ここからやったら歩いてでも自宅に帰れるぐらいやのになぁ。」なんて思いながら・・・
所要時間は乗り換えを入れて約2時間、自由席特急券と乗車券で3150円。
「あれ? 京都経由のほうが遠回りのような気がするのに安いの?」と思いましたが、特急の利用距離が短い分だけ安くなったようです。
というわけで(?)、近畿北中部環状線の旅でした。