北近江を描き、北近江を発見する
アートと図面
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2011/10/06 00:07
日本の城と言っても姫路城や松本城のような平城ではなく、山城(戦国時代の城砦)にも固定ファンが多く、その筋では高名な研究家が多数おられます。先日までウチの近所の展示場では山城の発掘資料から再現した城の全体像を鳥瞰図にした絵の展示が行われていました。
しかし、そこに並んでいた城の絵(再現図)を見て私は違和感を覚えました。資料を基にもしくは本人自らも調査したデータを元に描かれた城の絵は細部まで描き込まれたものですが、見ていて不安にかられました。それは絵から発せられるものじゃなく、私自身からこみ上げて来るものでした。
その答えは訪問者の感想ノートにありました。
「芸術よりコツコツ調べ上げたものの方が上」(原文ママ…だと思う)
このコメントは志を同じくする山城ファンのものでしょう。私は何も芸術を否定することにひっかかったのではなくて、単にこのコメントを見て、ここの絵がアートと呼ばれるものではなくて図面なんだと気付いたのです。
私は以前はクルマを写真のようにリアルに描くことに挑戦していました。大御所のところに自分の絵を持ち込んで何度か直接指導を受けたこともあります。しかしそうやって描いたリアルなクルマの絵にカーマニアは興味はありません。カーマニアは実車が好きなのであって、実物が見たい(乗りたい)のです。画家の主観の混じった絵より写真の方が良いというのも分かります。かえって派手にデフォルメされた愛車の絵のTシャツの方がよっぽどニーズがあります(クルマのイベントに行くとそういう人いっぱいいますね)。
アート(芸術・美術)ってそういうものなんでしょうね。それに気付いて、私はフォトリアリズムを(極める前に)やめました。で、それが山城の絵と何の関係があるのかって?
世間にはアートが好きな人とアートに興味が無い人がいて、そこの見極めを間違えてはいけないということです。あの山城の絵は図面であって、アートを見に来た人に見せるものではないのです。だってオシャレな家は多くの人が住んでみたいと思いますが、その建築図面なんて建設業界の人しか興味ないでしょ?
そりゃ私があこがれた先生の絵のようにアートとしてなりたっているクルマの絵もありますが、先生の真似をしてても私のはアートになりえなかったし、これがアートかという疑問まで湧いてきました。最終的には見た人がどう思うかという結論になるのでしょうが、やっぱり私はアートが好きだしアートが見たい。精巧な山城の復元図よりも、若干の美化や公証の手抜きがあっても武将の雄たけびが聞こえてきそうな合戦図が見たいです。一方で、これらの精巧な図面があるから我々のような詳しくない者でも山城の絵を描くことが出来ます(この夏に描いた「つくりもん」参照)。
この話の締めとしては主催者に、これは学術的な発表かアートかをはっきり明記して欲しいということです。感想ノートに「アートとして見ると…」とか書かれちゃ山城ファンは腹立つに決まってますから。
しかし、そこに並んでいた城の絵(再現図)を見て私は違和感を覚えました。資料を基にもしくは本人自らも調査したデータを元に描かれた城の絵は細部まで描き込まれたものですが、見ていて不安にかられました。それは絵から発せられるものじゃなく、私自身からこみ上げて来るものでした。
その答えは訪問者の感想ノートにありました。
「芸術よりコツコツ調べ上げたものの方が上」(原文ママ…だと思う)
このコメントは志を同じくする山城ファンのものでしょう。私は何も芸術を否定することにひっかかったのではなくて、単にこのコメントを見て、ここの絵がアートと呼ばれるものではなくて図面なんだと気付いたのです。
私は以前はクルマを写真のようにリアルに描くことに挑戦していました。大御所のところに自分の絵を持ち込んで何度か直接指導を受けたこともあります。しかしそうやって描いたリアルなクルマの絵にカーマニアは興味はありません。カーマニアは実車が好きなのであって、実物が見たい(乗りたい)のです。画家の主観の混じった絵より写真の方が良いというのも分かります。かえって派手にデフォルメされた愛車の絵のTシャツの方がよっぽどニーズがあります(クルマのイベントに行くとそういう人いっぱいいますね)。
アート(芸術・美術)ってそういうものなんでしょうね。それに気付いて、私はフォトリアリズムを(極める前に)やめました。で、それが山城の絵と何の関係があるのかって?
世間にはアートが好きな人とアートに興味が無い人がいて、そこの見極めを間違えてはいけないということです。あの山城の絵は図面であって、アートを見に来た人に見せるものではないのです。だってオシャレな家は多くの人が住んでみたいと思いますが、その建築図面なんて建設業界の人しか興味ないでしょ?
そりゃ私があこがれた先生の絵のようにアートとしてなりたっているクルマの絵もありますが、先生の真似をしてても私のはアートになりえなかったし、これがアートかという疑問まで湧いてきました。最終的には見た人がどう思うかという結論になるのでしょうが、やっぱり私はアートが好きだしアートが見たい。精巧な山城の復元図よりも、若干の美化や公証の手抜きがあっても武将の雄たけびが聞こえてきそうな合戦図が見たいです。一方で、これらの精巧な図面があるから我々のような詳しくない者でも山城の絵を描くことが出来ます(この夏に描いた「つくりもん」参照)。
この話の締めとしては主催者に、これは学術的な発表かアートかをはっきり明記して欲しいということです。感想ノートに「アートとして見ると…」とか書かれちゃ山城ファンは腹立つに決まってますから。
今年のつくりもん 24日編
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2011/08/24 22:52
米原市・醒井の地蔵盆の続きです。つくりもんの審査があり、結果うちの町の作品は…6等。あんなに頑張ったのに?(私は背景を描いただけですが)
では、うちの町のつくりもんを紹介します。
全景。テーマは浅井三姉妹。ゆるキャラ版です。ターンテーブルになってまわります。
茶々(長女)に初(次女)。
私が描いた背景はこんな感じ。三姉妹が生まれ育った浅井の小谷城を描きました。
他所のつくりもんを見て、いろいろ思うこともありますが、これはこれで完成度は高いと思います。とりあえずはまた来年。
では、うちの町のつくりもんを紹介します。
全景。テーマは浅井三姉妹。ゆるキャラ版です。ターンテーブルになってまわります。
茶々(長女)に初(次女)。
私が描いた背景はこんな感じ。三姉妹が生まれ育った浅井の小谷城を描きました。
他所のつくりもんを見て、いろいろ思うこともありますが、これはこれで完成度は高いと思います。とりあえずはまた来年。
今年のつくりもん 23日編
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2011/08/23 21:37
今年も地蔵盆の季節がやってきました。米原市醒井の地蔵盆は23、24日です。醒井の地蔵盆の見所は各町が手間暇かけて作った「つくりもん」。さっそく見てまわって来ました。
毎年テーマとして多いのが昔話。ここは、さるかに合戦。カニがかわゆく動きます。
しょうじょう寺のたぬき。毎年ここは芸が細かいです。
ヤマトタケルの話。醒井はヤマトタケルの伝説の地でもあります。
こちらは赤ずきんちゃん。壁には手のこんだパッチワークが。
個人参加の方。毎年リサイクル素材で作られていますが、今年はハリヨです。
ここは将棋。身振り手振りが凝ってます。
さて、今年はNHK大河ドラマにあわせて「江(ごう)」をテーマにしたものも多かったです。時事ネタもありましたが、題材としてはこれがやりやすかったではと思います。
こちらはお江さんひとりバージョン。
紹介したものが全てではありませんが、全体的に完成度が高く甲乙つけがたいという感じです。今晩審査があり、明日の昼に発表があります。私の町が作ったもの含め、結果はまた明日に。
毎年テーマとして多いのが昔話。ここは、さるかに合戦。カニがかわゆく動きます。
しょうじょう寺のたぬき。毎年ここは芸が細かいです。
ヤマトタケルの話。醒井はヤマトタケルの伝説の地でもあります。
こちらは赤ずきんちゃん。壁には手のこんだパッチワークが。
個人参加の方。毎年リサイクル素材で作られていますが、今年はハリヨです。
ここは将棋。身振り手振りが凝ってます。
さて、今年はNHK大河ドラマにあわせて「江(ごう)」をテーマにしたものも多かったです。時事ネタもありましたが、題材としてはこれがやりやすかったではと思います。
こちらはお江さんひとりバージョン。
紹介したものが全てではありませんが、全体的に完成度が高く甲乙つけがたいという感じです。今晩審査があり、明日の昼に発表があります。私の町が作ったもの含め、結果はまた明日に。
今年のつくりもん3
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2011/08/22 19:31
つくりもんの続きです。
もっともっと描き込みたかったのですが、とりあえず背景はこれで完成とします。今湖北で話題のアレに関するものです。
これを本隊が製作中の舞台へ搬入。しかし所詮は背景なので、舞台に立つオブジェなどでほとんど見えなくなってしまいました。
さてさて、このつくりもんが展示される醒ヶ井の地蔵盆は8月23日、24日。夜店も出ますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さい。
もっともっと描き込みたかったのですが、とりあえず背景はこれで完成とします。今湖北で話題のアレに関するものです。
これを本隊が製作中の舞台へ搬入。しかし所詮は背景なので、舞台に立つオブジェなどでほとんど見えなくなってしまいました。
さてさて、このつくりもんが展示される醒ヶ井の地蔵盆は8月23日、24日。夜店も出ますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さい。
今年のつくりもん2
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2011/08/20 09:54
つくりもんの続きです。
今回の背景の作成には面積が大きいので、ペンキを使用しました。ターナーのイベントカラーで、色は白、空(水色)、緑、茶、黒。これを少ないと思うか多いと思うかはそれぞれだと思いますが、自然界を描くならたいていこれで用が足せます。後から思うと黄色系があればベターでした。
ここまで進むと何の絵かは想像できるかと思います。石垣に広場を追加。空や山は広幅のハケで描きましたが、細かくなるといつもの細めの筆です。それでもいつものB4サイズの絵用の筆としては広い方です。
今回の背景の作成には面積が大きいので、ペンキを使用しました。ターナーのイベントカラーで、色は白、空(水色)、緑、茶、黒。これを少ないと思うか多いと思うかはそれぞれだと思いますが、自然界を描くならたいていこれで用が足せます。後から思うと黄色系があればベターでした。
ここまで進むと何の絵かは想像できるかと思います。石垣に広場を追加。空や山は広幅のハケで描きましたが、細かくなるといつもの細めの筆です。それでもいつものB4サイズの絵用の筆としては広い方です。