1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ヘリコプターで散歩(名古屋から舞洲へリポート編)

テーマ:ヘリコプター
みなさん、お久しぶりです。

今年は1月から役一ヶ月アメリカでヘリコプターの訓練を受けていました。

アメリカからコブログ見ることもできないんですね。コブログスタッフのみなさん改善してくださいね。

ところで、なぜアメリカで訓練してきたかというと・・・。

私のもっているライセンスはピストンエンジンのヘリコプターしか乗る事ができないので、タービンエンジンのヘリコプターも乗れるようにしようと思い訓練と試験を受けてきました。

今回の試験で使用したのはR66という5人乗りのヘリコプターで、いつも乗っているR22やR44と同じロビンソン社の最新機種です。

とても乗りやすくいい機体でした。

さて、日本に帰って来て最初のフライトを行ってきました。

名古屋から舞洲へリポートです。

まず名古屋西場外から名古屋空港まで飛んで行きました。

名古屋空港では旅客機で名古屋空港まで飛んでこられたお客さんをピックアップして、そのまま舞洲へリポートまで飛んで行きました。

一旦着陸しましたが、暗くなるのを待って再び舞洲へリポートを飛び立ちました。

神戸の夜景

写真ではうまく撮れませんでしたが、やっぱり大阪や神戸の夜景は奇麗ですね〜。

今日は大阪で宿泊して次の日に名古屋に帰りました。

今回は行きは雲、帰りは雪と悪天候でしたがいい経験ができました。

小矢部ヘリコプター防災&防犯フェスティバル

テーマ:ヘリコプター
今日は毎年恒例の富山県小矢部市で行われている「ヘリコプター防災&防犯フェスティバル2011」に行ってきました。

もちろんKOSヘリクラブの会員のみんなとの参加です。

しかし、今年は天候がイマイチで参加予定していたR44(岡南飛行場から)とR44クリッパー(愛知県から)は参加を見合わせることになってしまいました・・・残念

私はR44クリッパーで行く予定でしたが、そうゆうことなので車で家族といっしょに行く事になりました。

車で向っていると高速でクラブハウス(会長とO会員)を見つけ、サービスエリアでいっしょに昼ご飯を食べてから行くことにしました。

2台同時に会場入りしてクラブ機の近くに駐車!!

一般の人は立ち入り禁止区域に毎年クラブハウスを停めさせてもらっていますありがとう・・・

昼の12時から13時は飛行禁止でしたのでゆっくりして13時からフライトを行いました。

私は3人の子供たちを乗せて会場をローパスして楽しみました。

2台の遊覧機の間を縫ってのトラフィックですのでとても楽しくフライトできます。

特に今日はみかちゃんの初めてのヘリコプター搭乗記念日となりました。
ヘッドセットなしでうるさいと思うのですが、なくことなく外を見て喜んでいました。

夜は宿泊ホテル近くの居酒屋でいつものごとく宴会。ヘリコプターの話はもちろんみんなとても盛り上がりました。

ということで1日目はホテルで宿泊です。

ヘリフェスタ2日目です。

朝から会場では遊覧機がひっきりなしに飛んでいます。

クラブ機も会員さんが順番にフライトを楽しまれていました。

しかし、今日はクラブ機を福知山場外までもって行かないといけません。

しかも天気が悪いので携帯電話で雨雲レーダーを見ながら飛び立つタイミングを待ちます。

昼前には自衛隊の飛行展示があったりしてフライト禁止時間があり結局出発は2時過ぎになりました。

クラブ機の出発を見届けてからクラブハウスとハマーは出発です。

帰りの途中でクラブ機が無事に福知山まで到着したとの連絡を受けて一安心。

私も無事に家に到着し、クラブハウスも無事に到着したとの連絡がありました。

天気予報では雨かも?と思っていましたが、二日間ともフライトが出来てよかったです。

来年はR44も参加して3台のメンバーで行けるといいな〜。

イベント参加

テーマ:ヘリコプターフライト
気づけば一ヶ月以上も放置状態でした・・・。

その間、ヘリコプターフライトがなかったわけではなく・・・、反省です。

久しぶりの今日は「イベント参加」のお話です。

16日土曜日兵庫県たつの市にある光都学園で夏まつりが開催されました。

そこで、KOSヘリクラブがヘリコプターをもって行きイベントに協賛することになりました。

R22、R44と2台のヘリコプターでの参加です。

私はR44が滋賀県の東近江においてあるので同じく滋賀県のI会員さんと二人でフェリーをしました。

どうせなら訓練も兼ねて関西TCAにつないだり、神戸空港の管制圏をクロスしたりして行きました。

伊丹のPCAの下をくぐるときはいつもドキドキしますが、今回も前からR22が飛んできてすれ違いました。

こっちは気づくのが遅かったのですが、向こうは気づいてくれていたのでしょうか?

というか、TCAアドバイザリーをリクエストしていたのに教えてくれなかった・・・。

相手はTCAにつないでいなかったのでしょうがないんですかね?

せめてVFR機が飛んでいますくらい言ってほしかったです。

さて、イベント会場までダイレクトには飛ばずに一旦姫路の会員さんの場外に着陸です。

そこに集合している会員さんや協力スタッフの方とお昼ご飯を食べに行きました。

午後になり福知山からフェリーしてきたR22と滋賀からフェリーしてきたR44と2台いっしょにイベント会場までフライトです。

姫路の場外からは15分くらいのところですぐに到着です。

先にR22が着陸して、その間上空待機していたR44も着陸しました。

イベント開始まではまだ時間がありましたので現地集合していた会員さんたちがクラブ機でフライトを楽しみました。

イベント開会式では地元のO会員さんが代表で挨拶をして、イベント開始です。

以前滋賀県のイベントで大好評だった「キラキラ子供パイロットカード」をコックピットに座ってくれたこどもたちに無料配布!!

やっぱりどこに行っても好評です。

そしてビンゴ大会の特賞、ヘリコプター搭乗券をゲットした人とR44でフライトしてきました。

会場から400mほど上昇すると瀬戸内海や姫路の街が見渡せます。

飛んでいる高度やスピードを言うとみんなビックリしていました。

「もうこんな高さなんですね。とか、すごい早いですね。」など・・・。

ヘリコプターってみんなの想像を越えているのでしょうか?

着陸する時には会場上空を1周して手を振ってから着陸しました。

イベントも無事に終了して夜はイベントの慰労会です。

やきとり大吉で宴会をしました。

私も久々にアルコールを飲みハイテンションで騒いでしまいました。

それにしても楽しかったです。

名古屋西、岡南空港からオリビアン場外

テーマ:ヘリコプターフライト
今日はヘリコプターで散歩「名古屋西、岡南空港からオリビアン場外」編です。

今回は小豆島にあるリゾートホテルオリビアンまでヘリコプターで遊びに行ってきました。

名古屋西場外にあるR44に3人(オーナーさん、オーナーの娘さん、私)が乗り込み出発。

今日は靄のかかる天気で視程は最悪でしたが、とりあえずはダイレクトコースで飛ぶ事にしました。

3000フィートで行けば山は越えられるはず・・・。

滋賀通過、京都通過、大阪通過、兵庫通過、そして岡山にある岡南空港に給油の為たちよりました。

結局視程は悪いもののダイレクトに飛べました。しかし、向かい風でスピードが出ず予定より15分ほど遅れて到着でした。

岡南空港ではいっしょに行く予定のR44のオーナーさん夫妻、そしてセーフティーのSさんもちょうどR22で岡南に到着しました。

給油をすませてR44が2台いっしょにエンジンスタート!!

そしてフォーメーションで岡南空港を出発して小豆島に向かいました。

岡南空港から小豆島までは約10分少し・・・。あっという間に到着です。

しかし、物足りなかったので小豆島を半周観光してきました。

オリビアンホテルに着いてすぐに温泉に入って、マッサージをしてもらいました。

接骨院に努めているいるという先生はとても上手にマッサージをしてくれました。今までで一番きもちよかったです。

最近鍛えているせいか?田植えのせいか?しっかり鍛えられていますね。だって・・・。
しかも、背中側がちゃんと鍛えてあり、筋肉の分かれ目がはっきりとわかります。っていうことでした。

その後バイキング方式で夕ご飯を食べて、お酒も少しいただきました。

食堂から部屋に帰ってきても12時をまわっても盛り上がっていました。

次の日・・・

朝起きてすぐに温泉に入って目をさましてアルコールを抜いてきました。

そして朝食を食べてチェックアウト。

ヘリコプターの置いてある所まで車で送迎(歩いてもすぐの距離)してもらい出発準備をして出発です。

帰りも靄がかかった天気でしたが、なんとかダイレクトに滋賀まで帰ってこれました。

しかし、滋賀から愛知県へは関ヶ原を通って行きました。

帰りは予定通りに1時間半で到着でした。

久々の長距離フライトで、楽しかったのですがやっぱり視程が悪いと景色を楽しむことができないので残念です。

しかも、写真を何枚が撮りましたが1枚もいいのがなくブログ掲載なしです。すみません・・・。

福知山場外から長浜市場外フェリー

テーマ:ヘリコプターフライト
今日は「福知山場外から長浜市場外フェリー編」のお話です。

KOSヘリクラブのクラブ機JA7875R22を定置場の福知山場外から長浜市場外までフェリーしました。

福知山場外から飛び立ち、大津VORを目指して京都市方面に向かいました。

京都市で姉の家の上空で旋回しながら電話をかけて・・・。

しかし、姉は電話に気づかなかったよう(後に確認)で残念・・・。

比叡山を越えて滋賀県に入ってきました。

せっかくなので知っている所の上空から写真でも撮ってみようと思い、

南草津の駅近く、竜王プレミアムアウトレット、彦根等々、旋回もしながら空撮を行いました。

フライトプランも中部インフォメーションに連絡して時間の延長をリクエスト!!

ちなみに大阪インフォメーションは1000feetくらいでは届かないようで、長浜日赤の屋上にアンテナがある中部インフォメーションは滋賀の南の方からでもしっかり届いていました。

でも、なんで滋賀なので中部インフォメーションのリモートなのかな・・・?

福知山から長浜までいつもは1.0hくらいで飛べるのですが、今回はいろいろとまわっていましたので1.7hのフライトタイムとなりました。

長浜市場外についてフライトプランをクローズ!!
長浜市場外

ここでは中部インフォメーションは着陸してからも通じるので無線でクローズをリクエストしました。

ヘリコプターにカバーをかぶせて・・・。
カバー

初フライト

テーマ:産業用無人ヘリコプター
今日は「初フライト」のお話です。

初フライトって?

前回の大安の日4月23日に産業用無人ヘリコプターYAMAHA R-MAX TypeⅡGを導入しました。

しかし、ずっと天気が悪かったり仕事が忙しかったりで一度も導入後のテストフライトができていませんでした。

そこで、今日大安の4月29日に初フライトをしました。

この機種は最新モデルで今年の新しいバージョン機です。

いろいろな細かな仕様が新しくなっているようですが・・・。

メインローターをセットして現場まで運びました。そしてお酒で安全フライトを祈願して準備OK!!
R-MAX

始めはエンジンがかかりにくかったですが、なんとか始動でき初フライトです。
R-MAX 初フライト

すごい安定しています。旧型に比べても雲泥の差!!

これなら作業中の疲労もかなり低減できそうです。

さらにGPSスイッチをオンにすると・・・
手放しでもホバリングをしています。

マジ凄すぎる!!

そしてテストということで農薬ではなく水を散布してみました。

通常散布はもちろん新型の特徴は2つ。

1つはセンターのずるというのがあり、真ん中の一つからだけ散布することができるようになっています。
もちろんプロポから切り替え可能。

これは散布幅をせまくしたり、メインローターのダウンウォッシュの中だけに散布して隣に飛散しないようになっているようです。

2つ目は速度同調機能!!
ヘリコプターのスピードに応じて水(薬剤)の散布量が変わります。
スピードが早くなると多く出て、遅くなると少なくなります。

ということは、水(薬剤)を完全に均一に散布することができるのです。

今年からこの新型ヘリコプターで防除の仕事をします。

約1000万円の借金、がんばって仕事しないと・・・。

誕生日フライト「やべっ!!」

テーマ:ヘリコプターフライト
今日は誕生日フライトのお話です。

今日24日は私の39回目の誕生日です。

誕生日だからというわけでなく、たまたま今日いつもの長野の温泉までフライトすることになっていました。

だから誕生日フライト!!

途中名古屋空港の管制圏通過の時に名古屋空港では知り合いのヘリコプターが数台あり、
無線でなにやら話をしていました。

後で知ったのですが、フライト訓練をやっていたようです。

さてさて、いつものように木曽路まで順調にフライトを続け・・・。

いつものように木曽路場外に着陸し・・・。

いつものように食事をしていると携帯がなりました。

ここで、気づく・・・「やべっ!!」

フライトプランをクローズするのを忘れていて羽田空港の情報官から電話がかかって来たのです。

「すみません、忘れていました。」

これ、忘れていて連絡が付かない場合は事故の可能性があるとして捜索が始まってしまうそうです。

温泉に入っていて連絡が付かなかったらと思うと・・・。

そして、帰りも木曽路場外から名古屋西場外までいつものようにフライトをして
いつものように着陸をして
いつものように後片付けをしていると携帯が・・・。

「やべっ!!」

またまたやってしまいました。

誕生日ということで少し浮かれていたようです。

こういう時に事故は起こるもの!!

事故が起きなかってよかった・・・。

これからも気を引き締めてフライトを続けたいです。

KOSヘリクラブのフライト会in東近江場外

テーマ:ヘリコプターフライト
今日は「KOSヘリクラブのフライト会in東近江場外」のお話です。

16日土曜日17日日曜日は東近江でフライト会が開催されました。

私は4人のりヘリコプターR44を岡南飛行場まで取りにいかないといけないので金曜日に姫路まで行きました。

姫路にはクラブ会員さんがいて、前泊するなら家にきてもいいですよ。とお言葉をいただきました。

O会員さんありがとうございました。

そして土曜日の朝、姫路駅から岡山駅まで新幹線に乗り移動。
岡山駅からバスに乗り岡南飛行場まで行きました。

岡南飛行場でウェザーブリーフェイングを行い、視程が悪いこと、風が強いこと、回復傾向なことを確認して出発することにしました。

岡南飛行場から昨夜泊めていただいた会員さんの管理する姫路の場外に着陸。

そこで会員さんをピックアップして東近江場外に向いました。

今回の会場である東近江場外に到着するとすでにクラブ機JA7875は到着してちょうどフライト開始のところでした。

で、着陸する前にクラブ機の出発を空から見とどけました。

着陸後は1日目のフライト開始です。

風が強くて視程も悪かったのですが、飛べない天気ではなかったのでとりあえずR44で滋賀県の遊覧飛行に飛び立ちました。

彦根城、長浜城豊公園、私の自宅近くの河川堤防の桜、奥琵琶湖、そして竹生島をまわり東近江までのフライトでした。

中でも奥琵琶湖の桜はたくさんの遊覧船も出ていることからもわかるように、とても奇麗でした。

クラブ機でO会員さんのセーフティーとしてタッチアンドゴー。

R44で岩﨑会員さんのセーフティー。

一日目終了・・・。

2日目は視程も回復し、絶好のフライトびよりとなりました。

今日のフライトは

O会員さんのセーフティーとして伊吹山までのフライト。途中彦根城ではひこにゃんがいるのが見えました。

岩﨑会員さんのセーフティーとして彦根城までのフライト。ひこにゃんはもういなかった・・・。

クリッパー(R44の水上機)に乗り換え、セーフティーとして琵琶湖の上を飛び湖西までのフライト。

再びR44に乗り換えT会員さんのセーフティーとして近くをぐるっとフライト。

そして、時間もなくなってきましたので岡南飛行場にヘリを返しにいかないといけません。
そこで、O会員さんのセーフティーとして姫路場外までのフライト。

最後に姫路場外から岡南飛行場までは機長としてフライトをしました。

結局今日はヘリコプターに乗りっぱなしで、とても疲れましたが大好きなヘリコプターにいっぱい乗れて楽しかったです。

今回はセーフティーとして乗る事が多かったのですが、とてもいい勉強になりました。
そして、左席の課題もいっぱい見つかりました・・・。

そこから・・・。

岡南飛行場からバスで岡山駅まで。
岡山駅から新幹線で京都駅まで。
京都駅から普通電車で能登川駅まで。
能登川駅からタクシーで東近江場外まで。
東近江場外からは愛車HUMMERで家まで帰ってきました・・・。

参加していただきたクラブ員の皆様、お疲れさまでした。

イベント予告

テーマ:ヘリコプター
イベント予告です。

明日16日、17日は東近江場外(マックスパワー有限会社)でKOSヘリクラブのフライト会&整備士による講習会が行われます。

クラブ機のJA7875(R22)
また4人乗りのR44も来る予定です。

私は岡山の岡南飛行場からR44をもって来ます。

暇な人、ヘリコプターに興味がある人はぜひのぞきに来てください。

タイミングによってはコックピット内見学OKですよ。

ヘリコプターで散歩 名古屋西から木曽路編

テーマ:ヘリコプター
今日はヘリコプターで散歩 名古屋西から木曽路編のお話です。

約一ヶ月ぶりとなりました。ホテル木曽路へのヘリコプターで散歩編。

大分暖かくなってきて桜の花も満開となっているようで、名古屋市内の公園では花見でたくさんの人が集まっていました。
名古屋市内の公園

そこで、今日は行きは名古屋空港の管制圏を通らずにちょっと遠回りしてPCAの下をくぐって行く事にしました。
名古屋駅
名古屋駅の南側を通り

東山公園の塔
東山公園の塔を見ながら

ホテル木曽路に着きました。

ホテル木曽路ではいつものように和食懐石料理をお腹いっぱい食べて・・・・。
温泉に使ってゆっくりとリラックス・・・。

帰りはいつものように名古屋空港の管制圏の中を通してもらいました。
名古屋空港ファイナル上
しかし、いつもとちょっと違います。

この写真を見てピンと来た人はマニアですね。

ランウェイの真ん中を横切るのではなく、端っこを横切っています。

今日は他の機体がなかったので管制官にリクエストして通してもらいました。

初めてリクエストしたのですが、案外あっさり許可がでました。
正直ちょっとビックリ・・・。こんなもんなんでしょうか?

そして、帰りにもう一枚、堤防沿いの桜並木です。
堤防の桜

日記/一般

プロフィール

パイロット

ヘリ男(へりおとこ)

ヘリコプター大好き人です。
地元でヘリコプターの音がしたら私かも???
そんな時はこのブログ確認してください。

お騒がせしてすいません。
HUMMER H2にも乗ってます。