社員満足度調査

テーマ:ブログ
すいません、3連休中なのにすこぉーし、お堅い話になります

会社の業績を向上させるためには、CS(Customer Satisfaction お客様満足度)が最も重要な要因であることは広く知られています
そのCSに深く結びついているのがES(Employee Satisfaction 社員満足度)です

近年では数多くの研究から、社員の会社に対する満足度(ES)が顧客満足(CS)に強い影響を与える事が分かっています
企業価値を高めるためには、社員の満足度が高くなければならないという認識のもと、ESを重要な経営指標の一つと位置づける企業が増えています

実は私の業務でプライオリティが高いのがCSの取り組みと並んでESの取り組みです
もちろん、私や私のメンバーがお客様や社員に直接、対峙したところでたかが知れています
いかに、社員や職場にこのCSとESの重要性と関連性を理解いただき、そのような行動ができる風土を作り上げるかということをやっています
正直、ようわからん仕事ですわ

社員をいかに満足させられるか?そりゃ、やりがいのある仕事について、よい上司に恵まれ、風通しの良い職場で、体系だった教育を受けられ、会社の業績も右肩上がりで、給料を多くもらって、休みも多くて・・・
そんな会社あるかぁー!!


実は年に一度、社員満足度調査 いわゆるモラールサーベイを実施しています
よくモラル(moral)とモラール(morale)は間違えやすく、前者は道徳や倫理、後者は士気、やる気という意味です

モラールサーベイは、仕事、職場、上司、組織、人事の5つの項目の満足度を、各々何問かの要因づける質問に答えてもらいながら、最終的にその5つの満足度の評価し、その5つの平均をモラールスコアとして出してます

もちろん、回答は無記名です
ただ、所属、年齢、職種、役職は後で各々の属性別に傾向を出すために答えていただきます
我々も誰が回答して、誰が未回答なんかもわかりません
それなのに回答率は100%を目指せとかめちゃくちゃなことを言われています

じゃ、このモラールスコアが高ければいいかというとそうではなく、あまり高いと個人が特定されているとの誤解から、甘く付けている人が多いという問題になります
スコアが低かったら、それはそれで問題です
じゃ、どうすればいいの?全く!!

その出てきたスコアやデーターの要因を会社の経営層や組織の長がメンバーと話し合い、その要因を考えながら、組織や職場の課題を洗い出し、新しい改善策を見つけることが重要なわけです
要はみんなで風通しの良い職場にしていこうということですね

  こりゃ風通しが良いわい!!


で、私はその話し合いの場をつくるためのデーターを分析したり、全社の課題、問題点を抽出したりしています
ところで、モラールサーベイの要因分析で絶対にしてはしていけないことがあります
個人の犯人探しです
「あいつがわるい」とか「あの人のせいや」とか・・・



え?うちの会社の問題点、そりゃ〇〇と〇〇と〇〇の3人が悪いにきまってるやん!!
モラールサーベイせんでもみんな知ってることやん ぉぃぉぃ

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プロフィール

2015年もよろしくお願いします

くん

2010年9月からブログを始めました
大阪まで通勤するさらりぃーまんです
最近は会社より地元に軸足を移しつつあり、同窓会、同級会、オフ会、同朋会、自治会に足を突っ込んでいます

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