ハードスパイラルパーマ

テーマ:パーマ
https://tsuyoshi.amebaownd.com/posts/48440
Nowにて公開中




ハードスパイラルパーマ
しっかり縦巻きがポイントです☆

こうなって、ああなって、こうなります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

コブログさんありがとうございます、ギリギリまでよろしくお願いします。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

大人

テーマ:思う事、出来事
札幌じゅん先生のブログシェア(^ ^)
ズキズキとくる文面が( ˃ ⌑ ˂ഃ )今から大人になります!ありがとうございます☆

長いですが大切な言葉ばかり。

「人生に行き詰った時・・・・・」
「お子さんから、『何のために、生きるの?』と、聞かれたら
『誰かを幸せにするために、生きるのよ』と、答えてあげて下さい」

by 瀬戸内 寂聴

最近、10代や20代の頃、自分自身が人生に行き詰っていた頃のことを、よく思い出します。

誰でも、経験あると思いますがそういう時は、かなり辛いです。

何もかもが、行き詰ってきている場合、ほとんどのケースが視野が狭くなっていることが、大きな要因の一つです。

さらに、具体的に言うと、
「自分のことだけを、考えている」という意識状態だということです。

いろいろな方のブログ、ツイッター フェイスブックを読んでいると、気がつくことがあります。

精神的に行き詰って、身動きがとれなくなっている人は文章に、特徴があります。

それは、話題が、
「自分のことだけ、自分を見つめることだけ」
になっていることです。極端な内観ばかりに、偏っているのです。
これは、特に、精神世界系の人に多いみたいです。
悩んだり、苦しんだりした結果、自分の内側に、閉じこもっているのですが
その結果として、ますます苦しくなるのです。

この世界は、自分以外にも、たくさんの他者がいます。その他者の集合体が、社会であり言い方を変えると、世間になります。

そういう世界で、他者に目を向けないようにして自分の中ばかりに、閉じこもると、行き詰るのは、当たり前なのです。

特に、精神世界系の書籍やブログなどには、
「全ては、自分が、創りだしている」

「この世界は、全部、自分の映し鏡である」

というような内容が多いので、全ての原因を、自分に向けがちです。
それはそうなのですが、こういう極論は実生活には、直接は、当てはまらないことも、多いです。

さらに、真理というものは、
実は、現実の世界には、役に立たないこともあるのです。

だから、自分の内面を、とことん見つめた後は世の中の動向や社会に、目を向けることも、大切なのです。

そもそも、この世界は、独学に向いていないのです。

本当に、自分一人だけで、内観して、悟りが開けるのならば誰もいない無人島に、生まれてくるはずです。
それが、大半の人は、たくさんの人が生活している「社会」という学びの場に、生まれてきます。

これは、やはり、人間が、他者と関わって、悟りに至るという学びが向いていることを、示しているのです。

「押しても駄目なら、引いてみな」

と昔から言うように、自分の内側ばかり見つめて駄目な場合答えは、自分の外側にあるのです。

人生に行き詰った場合、ほとんどの突破口は、

「他人や世間に、目を向ける」
という方向にあることが、多いのです。

自分にばかり目を向けているとまず最初に、経済的に、行き詰ります。

なぜならば、全ての経済活動や仕事は他者と関わることによって、成り立っているからです。

山の中の洞窟で、瞑想ばかりやっていて、お金が入ってくることはないのです。

自分のことばかり考えている意識状態というのは
「子供の意識」でもあります。
子供というのは、自分のことばかり考えて、生活しています。

特に、幼ければ幼いほど、

「自分にしてほしいこと」ばかり考えています。

赤ちゃんや子供は、それでいいのです。親が、なんでもやってくれるからです。

しかし、この意識状態のままで、大人になった場合、人生が、苦しくなります。

こういう人は、常に、

「誰かが、自分に、何かしてくれないかな?」と考えています。

棚から牡丹餅ばかりを、期待したり、何もしないで
一攫千金を狙ったりするのも、このタイプです。

「世の中に、貢献したい」という意識が、まったくないのが特徴です。

こういう人は、本人は、意識してませんが周囲は、すぐにわかります。

そして、「あの人、まるで子供だよね」と評価されます。

「貰うこと」ばかり、考えている意識状態が、「子供」の意識だということです。
「与えること」を考える意識状態が「大人」の意識なのです。



もう一度、言います。

「子供は、貰う」

「大人は、与える」

このシンプルな公式を、よく覚えてください。

言うまでもないことですが、人生が、どんどん苦しくなるのは、前者であり、人生が、どんどん楽になるのは、後者です。

これは、世の中のほとんどのことに、当てはまると思います。

だから、もし、今、人生に行き詰っていて、苦しんでいたら、

「もしかしたら、自分は、子供の意識状態なのではないだろうか? 貰うことばかり、考えているのでないだろうか?」

と考えると、新しい展開が、見えてくるかもしれません。

個人でも会社でも、経済的に行き詰った場合これが、ほとんどの原因みたいです。

貧乏になったり、経営が、行き詰っている時、世間に対していい商品やいいサービスを、提供していないのです。

逆に言えば、世間が、欲しくてたまらない商品やサービスを提供してとても喜ばれている状況の時には、貧乏になるほうが、難しいのです。

先日、テレビで、有名な「近江商人」の話を、やっていました。

これは、昔から日本にある商売の基本らしいのですが
「三方よし」という単語で、表現されますね。

つまり、「売り手」、「買い手」、「世間」の三者が、皆、豊かになるのが、理想の商いだということです。

この三方向が、全てよくなることを心がけていれば、商いは、うまく続くそうです。

ここまでは、よく聞く話ですが、ここからが、重要です。

実は、この商いは、順番が、もっと大切だというのです。

一般的には、
まずは、「売り手」が豊かになり
それから、「買い手」
最後に「世間」が、豊かになる

という順番だそうですが
実は、なによりも最初に、まず、「買い手」を、豊かにする。
それから、「世間」を、豊かにする。
最後に、その結果として、「売り手」が、豊かになる。

というのが、本当の順番なのだそうです。

これには、いろいろな説があるそうですが、私には、これが、シックリきます。
「売り手」の豊かさは、あくまでも、「買い手」と「世間」が豊かになった後の「おこぼれ」にすぎないです。

この話を、言い換えますね。

単語を、「自分」と「他者」と「社会」、そして、「幸せ」に、変換します。

一般的には、まずは、「自分」が、幸せになり
それから、「他者」、最後に、「社会」が、幸せなるという順番ですが

本当は、最初に、まず、「他者」を幸せにする。
それから、「社会」全体を、幸せにする。
最後に、その結果として、「自分」が、幸せになる。

どうですか?
こちらのほうが、自然な感じがしませんか?

特に、他者を思いやるのが、得意な日本人には
こちらのほうが、スムーズなような気がするのですが、どうでしょうか?

「思考は、現実化する!」

というような「自分の意識」が、起点の世界観はどちらかというと、欧米式のビジネスのやり方です。

日本人には、

「お陰さまで…」

という表現が、多様されているように、「他者の幸せ」を、起点にした人生観が
ビジネスにも、生き方にも、合っているような気がするのです。

私自身が、学生の頃、自分の内面ばかりに、目を向けすぎて、人生が行き詰り
とうとう精神を病んでいまい、長年苦しんだ経験があるのですが
やはり、苦しい時には、

「自分は、何に向いているだろうか?」

「自分の才能や素質は、何だろうか?」

といような自分のことばかり、考えていました。

しかし、そこで、行き詰り、ある時に、反対のことに、目を向けました。

その時の突破口は、

「他人が、喜ぶことは、なんだろうか?」

「社会は、何を必要としているのだろうか?」

という他人や社会に、目を向けたのです。

それから、

「来月あたりに、自分ができる範囲のことで、皆が、喜ぶことはなんだろうか?」

と具体的に、身近なことで、自分が、貢献できることを、考えてみました。

すると「そういえば、最近、同級生たちに、会ってなかったな… 
久しぶりに会いたいな… よし!自分が幹事になって、クラス会でも、開催するか?」

こう思って、居酒屋を、予約して、皆に、電話してからクラス会を、開催しました。

終わった後、皆から、

「いやー! 楽しかったよ! ありがとう!」

と感謝された時に、それまでに、苦しかった意識がすーっと取れていって、楽になったのが、今でも、忘れられません。

この世界では、他人のために、自発的に動くのが、「大人」であり他人に甘えて、受身で待っているのが、「子供」です。
言うまでもないことですが、人生において、どんどん
楽で幸せになっていくのが、「大人」の意識です。

もしも、苦しくなっていたら、「子供」の意識になっているかもしれません。

東日本大震災の時の話です。

仮設住宅で、人々が、寒さで震えながら、夜を過ごしている時に、おにぎりを、待っている人は、不平不満ばかりでイライラしている人が、多かったそうです。

でも、その時、同じ状況でも、そういう境遇で、同じくらい苦しいのに
皆のために、率先して、おにぎりを、にぎっているオバちゃんたちは冗談をいいながら、笑顔で元気いっぱいだったそうです。

これは、いかに日本人が、周囲を幸せにすることに喜びを感じる魂かが、よくわかる話だと思います。

「何か小さいことでいいから、周囲に提供すること」

このことから、人生は、楽でハッピーになっていくのです。

行き詰っている時、周囲はいきなり

「なんでもいいから、仕事しろ!」

と言ってきたりしますが、これは、いきなりは、無理です。

精神が、ボロボロの状態の時に、仕事など、できないのです。
ちょっとしたアルバイトも、できないのが本当に、行き詰っている時なのです。

そういう時、まずは、ボランティア的なことから、始めましょう。
家の中や近所を、掃除したり、犬の散歩をしたりするのも、いいです。

それも、難しい場合は、何かを、身近な人に、やってあげるといいです。

お年寄りの肩を揉んであげるくらいでもいいです。
私のように、自分が主催して、食事会のようなものを、やるのもいいでしょう。

冒頭の瀬戸内さんの言うように、

「誰かを、幸せにしてあげよう」

という気持ちが、結果として、自分自身の「救い」になるのです。

まとめると、人生が、行き詰った時には、自分に目を向けるのを、いったん、お休みして、他者を、思いやることをやると、人生が、好転しはじめることが多いのです。

さらに、その時には、いきなり、大きなことを、やろうとしないことです。

「小さな一歩」で、いいのです。
それでも、苦しい時には、「小さな10分の一歩」で、歩んでください。

それさえも、苦しい時は、さらに、「小さな100分の1歩」でゆっくり前に、すり足でいいから、踏み出してください。

そうすれば、必ず、人生の行き詰まりは、突破できます。

これは、何回も人生に行き詰って、それを、実際に何度も突破してきた私が、自信をもって言えるアドバイスです。

精神世界の鉄人トーマさんから「人生の生き詰まった時」に陥りそうな時にトーマさんの人生経験も交えてその打破の仕方をわかりやすい言葉で書かれてるそうです。
(精神世界のトーマさんメルマガより…)

どの言葉も省略できないほど大切な言葉ばかり。お客様の森ちゃまこと森 雅博さんの過去の記事からシェアさせていただきました。

愛をもって生きよう…札幌じゅん先生

プロフィール

Lianhair

はじめまして!
滋賀県長浜市宮司町にあるLianhairです(^。^)
知らない方も知ってる方も是非ホームページ見てください☆
いろいろ知って頂けると嬉しいです☆
コブログではサロンワークでの出来事~STAFF日記を載せていきます☆
FBでは「中島剛」
mixiでは「Lian」
アメブロでは「中島剛」
で連動してやっています(^^)
ではコブログ仲間の方々&読者の方
宜しくお願いしま~す☆

Lianhair
〒526-0831 
滋賀県長浜市宮司町1154-1
受付時間
平日      10:00~19:00
土日・祝日   9:00~ー18:00
TEL0749-65-1122

ホームページはココをクリック

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
-位 / 1569人中 keep

フリースペース

HTMLページへのリンク

このブログの読者

参加コミュニティ一覧