1  |  2    次>    

空元気でもっ!!

テーマ:サロンワーク
今日は、4月頃の気候だそうです晴れ

そう言えば、ちょっと肌寒いような感じです・・・雨ですし・・・

スタッフも何となく元気がない(私を含めて・・笑)



調子が悪かったりすると、オーナーにはすぐに見破られてしまします汗

別に隠す必要もないのですが・・・



今日の朝礼では、

元気が出なくても、お客様の前では明るく元気でいなければなりません。

この店の中が暗いと、お客様も暗くなってしまいます。

せめて声だけでも1トーン上げて、お客様に爽やかに接して下さい


と言われました


確かにいつも明るい元気な人のまわりには、たくさんの人が寄ってきます。店も、いつも楽しい雰囲気の店にはお客様もたくさんこられるのでしょうねアップアップアップ

それから、気をつけなければならないのは、店の空気です。

スタッフ間がなんとなくギクシャクしていたり、人間関係がうまくいっていないと、空気がどんよりした感じになりがちです。

いつでも、思った事は素直に話せる間柄で、スタッフ間はすっきりしていたいですねチョキ



電車の中で

テーマ:サロンワーク

26日 近鉄奈良線に乗りました。


座席は全部人が座っていて、私はドアの側の棒につかまって立っていました。


次の駅に停車して何人かの人が乗って来られました。


一人の老人が、席を譲ってもらって


おおきに、すまんねぇ


と笑顔で言われていました。


松葉づえの人が乗って来られた時、その近くの人が三人くらい、立たれました。

松葉づえの人は、


ありがとうございます


と、言ってそのうちの一人の席に座られました。


何だか とても気持ちのいい風景でした。

そう言えば、

親の品格と言う本に、
電車に乗ったら、子供を座らせようとしてはいけませんって書いてありました。

子供は、立たせておく方が良いそうです。


もし、座っていたら、自然と席を譲れるようにしつけたいものです。

かつ源の…

テーマ:サロンワーク

オーナーからの差し入れ!!!


こんな“かつサンド”初めてです!

さすがは
かつの店 かつ源さん!!!


柔らかくてボリュームたっぷりでした!

1ヵ月たちました

テーマ:サロンワーク
今日で、ウチの新人君は1ヵ月になります。


1ヵ月たった感想は・・・


「お客様で来ていた時は、自分のことしかわからないけれど、意外とお客様って毎日(たくさん)来られるものですね」


でした。


そんなに暇な店やとおもてたんか!!??(笑)


そうです。以前は普通のおしゃれなお客様でした。でも今は、スタッフの1人として、いらっしゃいませ・・・と笑顔でお客様をお迎えする立場になり、日々、美容の事はもちろん、人間として大切なたくさんの事を学んで成長しています。


そして、彼がいることで、私たちも学ぶことがたくさんあります。お互い日々前進していきたいものです(^^♪









ナルニア国物語

テーマ:サロンワーク
行ってきました~~~~!!!

ビバシティシネマで、ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛

仕事を終えて速攻帰って、準備して、娘(中3)を連れて待ち合わせ場所へ・・・車


ワゴンRに4人乗って、ワイワイと出かけました~~~!!!

ナルニア国物語は日曜日にテレビで第1話が放送されましたが、あくる日の朝礼で、(いつも朝礼の時に全員一言何かしゃべります)4人の内3人が、それを見ての感想を話していました(笑)

だから、全員1話を見て、次も見たいと思っていた連中なのでした^^


9時20分と言う遅い時間なので、人影はパラパラ・・・道中

「 貸切かも・・・」 

なんて話しもありましたが、それはなかったですニコニコ(女の子)


松明の灯る薄暗い部屋の中でのお産のシーンからお話は始まりました。その国の跡継ぎとなるべく王子の誕生でした。そして、恐ろしい野望の第2ステージが始まります・・・。

それを、いち早く察知した老人が、野望の主である王のもとから、カスピアン王子を城外に逃がします。

カスピアン王子さえいなければ、自分の息子をやがて王座につけることが出来ると企んだ叔父である王が追っ手をつけます。

追っ手につかまりかけたカスピアン王子は、老人と別れる時に渡された、角笛を吹きます。

一方、ロンドンの町の中(たぶんロンドン???)電車を待つ4人兄弟が突然、ナルニア国にワープする・・・雷



引き込まれました・・・最初から・・・


ここはどこなん目誰が産まれたん???目


ヤバイやン!!!殺されるっ汗(女の子)


アナグマがしゃべってる!!ネズミも!!


ああっ!!懐かしの(こないだ見たばっかりやけど・・笑)ルーシー!!スーザン!!




そして、戦いは始まる・・・。

戦いのシーンはおもしろく、ピーターと敵の王との一騎打ちは見ものでしたチョキ

そして、圧倒的な敵の兵力に屈することなく最後まであきらめずに戦い抜きますアップアップアップ



でも、ラスト侍のような悲惨さはなく、楽しみながら、希望を持たせるラストシーンへと展開していきました

幾つかの偶然が重なって、奇跡がおこり、たくさんの助っ人があらわれます!!!

殺す事が目的ではなく、平和の為に過去からの血を、忌まわしい流れを断ち切ると言うところに気づいたカスピアン王子の行動に感動しましたハート2


奇跡とは、信じた者のみに与えられる美しい魔法ですハート2

私たちの住むこの地球も、平和であって欲しいと願います初日の出2


私は映画が大好きです。うちのスタッフはみんなけっこう好きなので、話しが合います。

帰りの車の中では、ハリーポッターの話しや、ロードオブザリングの話しも出て、楽しかったです。

皆さんも是非見てくださいね




















ピンクのリボン

テーマ:サロンワーク
日曜日はやっぱり、お客様が多いですアップ


特に昨日はお子さまが多かったです花


お母さんと女の子二人の少しご遠方から来られるN様はおにぎり持参でした!!!おにぎり


そのおにぎりのおいしそうな事!!!


「一口ちょうだい」って言ってしまいそうでした」・・・笑い


おばあちゃんと一緒にご来店のS様は3人姉妹


お姉ちゃんは小3でバレエを習っているそうです。


さすがに姿勢がいい!!


カットの後髪の長い子はその髪を結んで、リボンをつけます。





本人に好きな色をえらんでもらいます。


一番人気は何と言っても、ピンク!!!


ピンクのリボンをむすんでもらって、どの子も嬉しそうにおかえりになりました


また来てねパー

CLIFF EDGE

テーマ:サロンワーク
今日も快晴

結婚式が多いみたいで、セットのお客様も多かった!!!

セットして、髪飾りをつけて、来られた時とは全く違うゴージャスなスタイルになる方や、しっとりと、大人の雰囲気を漂わせて、上品に仕上げる方など、さまざまですが、皆さん満足げに帰っていかれました!!!


ありがとうございます。





さて、店で流している曲は、スタッフが持ってきたり、レンタルしたりしています。

最近リリースされた、CLIFF EDGEのアルバムに素敵な曲があります


始めてのメジャーデビューなのですが、デビュー前から売れていたそうですクラッカー1


音楽って、テンションをあげてくれたり、懐かしいあの頃・・・を思い出したり、仕事がノリノリで出来たり。


たのしめます!!!


なか卯

テーマ:サロンワーク
営業の後、9時半頃までみんなでレッスンして、その後ご飯を食べに行きました。


店の近くの「なか卯」グッド


ここは、ドライブスルーもあります。入って、右手に食券の自販機があります。


さて、何にする??クエッションマーク


「親子丼がおいしかった」アップアップ


とスタッフYが言うので、二人は親子丼食事


私は天ぷらうどん食事


食券を買って、カウンターの席に座りました。


しばらくすると、店員さんが、お茶を持ってこられました。お茶


キレイな緑色のお茶を一口飲んだら・・・冷たい!!!・・・ビックリマーク


丼やサンで出されるお茶は熱いというイメージがあったので、びっくりしました。


熱いお茶がほしかったナ・・・ダウン


食券を渡してから、料理が出てくるまでが早い!!!


これまたビックリビックリマークビックリマーク


味は丼はおいしかったみたいです汗(女の子)


うどんは・・・おいしいけど、わたしの好みの味ではありませんでした


これはまずいって事??・・・いやそこまでまずくはないけれど・・・全部食べたから・・・


次は丼にしよう~~~ニコニコ(女の子)

ヘナの使いこなし講習

テーマ:講習・コンテスト
月曜日ヘナの講習に行きました。

ヘナはインドで取れる、ローソアヌという植物の葉っぱを乾燥させて、粉末にした天然素材のカラー剤です。インドでは何千年も昔より、髪や肌に彩色したり、漢方薬や医薬品として使用されているものです。

このヘナを取り扱いされているのは、㈱エコノワさんという美容室さんです

㈱エコノワさんはその名から浮かぶ通り、エコロジーと言うことにかなり力をいれていらっしゃいます。

送られてくる、封筒も紙もすべて再生紙、チラシもそうです。

そして、自分の店のお客様だけでなく、全国に天然素材のヘナを普及させる為に、各地で講習会を開かれています。


今回の講習は、岐阜でありました。


最初に始めての人の為に、ヘナについての説明と、エコノワさんが使っているヘナと他のヘナとの違いを、軽く説明されてから、実技に入りました。


実際にやってみると、普通のカラー剤の塗布の仕方とはぜんぜん違います。


今までのやり方の間違いにも気づく事が出来ました。


そして、休憩の後、ヘナをされたお客様のビフォー、アフターを写真で見せていただきました。


どの写真も、ツヤツヤにキレイに仕上がっています。


うちでヘナをされているお客様も数は少ないですが、みんなツヤがあり、続けてされている方は、髪がしっかりしてきています。


ヘナって言ってもたくさんの種類があり、エコノワさんでは、最初に全部試して、一番いいヘナを取り扱う事にされたそうです。

ですから、うちで使っているヘナは最高級のヘナなのです!!


ヘナのいいところをあげますと・・・


1.白髪を染めてくれます。

2.トリートメント効果があり、髪にツヤとコシを与えてくれます。

3.紫外線から守ってくれます。

4.毛穴に詰まった皮脂をとり除き、抜け毛やフケなどにも効果を発揮します。


などなど、さまざまないい点があるヘナです。


今回の講習に参加して、もっと、ヘナを皆様にお伝えしよう!!と思いました。


興味のある方は、是非、一度お試し下さい。ペコペコ

球切れ

テーマ:サロンワーク
少し肌寒い朝です。


でも、春になると虫たちの動きも活発になります花


店内の蜘蛛の巣取りをしていたら、電球が切れているのを発見ひらめいた


しかも3ヶも!!!


一番背の高いスタッフが交換します。





電球もエコタイプのものが出ていて、そちらに替えると消費電力が大幅に減るそうです。


全国的にそちらに変えた方がいいと言う動きがあるそうですが、反対の考えもあり、議論されているそうです。


ウチは、一部省エネタイプのものを使っていますが、ワット数が少ないわりに明るく、長持ちしますアップアップアップ


エコロジーでありたいと思いながらも、店として、それに取り組んでいくのは、大変根気のいることです汗


できる事から、少しづつやっていきたいです。
1  |  2    次>    

プロフィール

Lianhair

はじめまして!
滋賀県長浜市宮司町にあるLianhairです(^。^)
知らない方も知ってる方も是非ホームページ見てください☆
いろいろ知って頂けると嬉しいです☆
コブログではサロンワークでの出来事~STAFF日記を載せていきます☆
FBでは「中島剛」
mixiでは「Lian」
アメブロでは「中島剛」
で連動してやっています(^^)
ではコブログ仲間の方々&読者の方
宜しくお願いしま~す☆

Lianhair
〒526-0831 
滋賀県長浜市宮司町1154-1
受付時間
平日      10:00~19:00
土日・祝日   9:00~ー18:00
TEL0749-65-1122

ホームページはココをクリック

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/05      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
-位 / 1569人中 keep

フリースペース

HTMLページへのリンク

このブログの読者

参加コミュニティ一覧