コンテストだ~~~~!!
テーマ:サロンワーク
2008/09/29 15:17
今日は、スタッフのやく半分が大阪府立体育館で行われるコンテストに出場しています。
1ヶ月以上前から、スタイルの構想を練り、2週間くらい前から、ウィッグやモデルさんの頭を作っていました。
連日、レッスンと、コンテストの準備で、早朝出勤と、
おっと!!今・・・15人の中に入ったとの連絡が・・・
カットが終わり、これからウォーキングだそうです!!!
そのあと最終審査にはいります。
ドキドキ・・・
毎日遅くまで残り、がんばった成果はいかに・・・???
続きは、水曜日に・・・
1ヶ月以上前から、スタイルの構想を練り、2週間くらい前から、ウィッグやモデルさんの頭を作っていました。
連日、レッスンと、コンテストの準備で、早朝出勤と、
おっと!!今・・・15人の中に入ったとの連絡が・・・
カットが終わり、これからウォーキングだそうです!!!
そのあと最終審査にはいります。
ドキドキ・・・
毎日遅くまで残り、がんばった成果はいかに・・・???
続きは、水曜日に・・・
青空の下で
テーマ:サロンワーク
2008/09/27 15:32
お客様が少し早めにご来店の朝
外で朝礼して下さい!!
とのオーナーの声に
一同外へ・・・
気持ちいい秋晴れの下で、ラジオ体操・・・ではなく、
発声練習から、
社訓唱和
外でするのは初めてなので、ちょっと照れくさい・・・
広い駐車場に、みんなの声が響きわたります
別に誰も聞いてもいないし、誰もみていないのに、何故か笑ってしまって
つまずいてばかり・・・
和やかな朝の始まりでした
どこかで見たような方が・・・
テーマ:思う事、出来事
2008/09/26 18:03
今日来られた新規のお客様
でも、どこかで見たようなきがするな・・・と思っていました。
カルテに名前を書いてもらって、その名前を見ても知らない人です。
少しお話したら、コブログレポーターの、
オレンジあみさんでした~~~~~
コブログのイメージ通りのかわいい方です。
ご主人が送り迎えして下さいました。
明るくて、気さくな感じだから、ご主人にも愛されているのですね
そう言えば、初めてコブログの講習に行った時に隣同士でした。
だから、見たような人・・・って思ったのか(@_@)
今日出勤しているスタッフは4人・・・全員で、かまわせて頂きました
コブログがご縁で、お客様が来てくださる事はとってもうれしい!!です。
ぜひおいで下さい
大阪のおみやげ
テーマ:サロンワーク
2008/09/25 09:57
大阪に講習に行ってきた、スタッフからお土産をもらいました。
たこやき味のスナック・・・おいしいよ(^O^)
ストラップがなかったので、早速つけました。
入試終了☆
テーマ:サロンワーク
2008/09/24 18:07
月曜日、朝7時すぎに長浜を電車で出発して
野洲に8時前に着きました。
スタッフYと合流して
受付の時間まで1時間半もあったので
軽く野洲めぐりをしました(^^)
特になにもありませんでした。笑
受付開始30分前になり、
二人はタクシーに乗って
美容学校まで行きました。
受付を済ませて指示された教室に入ると
まだ3、4人しか来ていませんでした。
―試験開始30分前―
ぞくぞくと受験者が集まってきました。
私の同世代の子から40代の女性まで
20人~30人幅広い年齢層の人が集まりました☆
担当の先生が来て
受験の説明を聞きました。
そして時間がきて受験が始まりました(;0;)
最初は作文から☆
3つお題があり、私は
「私のなりたい理容師像、美容師像について」
を選択しました。
練習のせいか意外とすらすらかけました!イェイ←
筆記は社会・国語・理科がありました。
見た瞬間・・・ちーん(。。)笑
問題を解いていると面接の順番が回ってきて
隣の面接をする教室へ行きました。
私が面接している隣でも
違う人が面接をしていました。
女の先生2人-私(―▽―)
でも気楽でした☆笑
5分程で終わり、
筆記試験に戻りました。
しかし筆記やーばあばばい(*△*)
リトマス紙・・・ナトリウム・・・
四文字熟語・・・
頭割れるわなーw
結局筆記はあまりできず
午後から大阪で講習があるため
自由退室なので
11時くらいに終了して
先生に駅まで送ってもらいました☆
受かってますよーにっ(゚゚)☆
スタッフS
入試
テーマ:サロンワーク
2008/09/21 08:37
昨日で、新人Sさんは入社して1ヶ月がたちました
素直にハイと返事をし、よく笑い、毎日レッスンに励み、一日も早く一人前になれるように頑張っています。
そして新人Y君はもう新人ではなく、SENSHUにとって、なくてはならない人になってきました。
彼がいるとなんとなくホッとします。癒し系の人物です。
明日は、二人で美容学校の試験を受けに行きます。通信で免許を取るために3年間勉強して行きます。
これからサロンワークの中で、色々学びながら、人間力、技術、感性を磨いていってくれるでしょう
集客~失客・・・講習
テーマ:講習・コンテスト
2008/09/18 14:07
昨日の営業終わりに講習がありました
講師はいつもいつもお世話になってる大阪美容ディーラー㈱マ○クスのYさんででした
今回はYさんが東京で習った事をピンポイントで教えて頂くという
最初は
「チョットいいネタがあるので30分位の話しです」
との事でしたが・・・・・笑
知識豊富・お話し好き・サービス方針旺盛のYさんの事なので
「まぁ~30分じゃ終わらないでしょうとSTAFFで話していました(^_^)/」
案の定ありがたいことに
30分→ → → → 1時間30分
みっちり勉強させて頂けました☆
では内容を・・・・・・・・・・・・
お客様の集客と失客
失客
新規客 再来客 の方どちらも大切なお客様です
この方々が失客されるのには、来なくなる理由を明確に論理的にお持ちです
しかし問題なのはこの方々が、明確に失客されるのにも関わらず
お店側は
なんで来ないんだろう?
何となく来られない?
という
何となく失客 が問題
お客様は 技術 接客 掃除 (サービス全部)気がつかない所を見ています
サービス=お客様は自分自身をかまってもらう
そこで自分達がきちんとお客様をかまえてるかチェックがありました
「あなたはお客様をかまってあげてあげていますか?」
受付事務の方
かまいムラがあります(×3×)
新人2人
変えてないです(@~@)
スタイリスト
限定してかまう(担当している方だけに)(>3<)
結果は・・・・・
かまえていないという意識があるというのは
まだまだかまってあげようとしているし、努力して頑張ったら大丈夫と
の事でした
一番危険なのは
完璧ですお客様をお迎え~技術~接客~お見送りまで完璧ですというできてるから大丈夫!!というできてるという錯覚
常に出来ているかなとか?なにかしてあげれる事がないか?など探し模索していることが大切だそう
かまっているつもりではダメ(×0×)
お客様 Aさん Bさん Cさん の例
Aさん(新規) 来(歓迎)--------施術--------帰(15分)/---1ヶ月---
Bさん(再来) 来(歓迎)--------------帰/
Cさん(再来) 来(歓迎)---------------帰/
このようになってしまうと・・・・・
AさんよりもBさんが気になってしまう・・・・
Aさんのお帰りの時におろそかになってしまう・・・・・
BさんCさんのときも同じようになってしまう!
と言う悪循環になるという例
最後のブロー→スタイリング→次回に繋げる予告→お会計
この15分が一番大事な締めなんです
ドラマで例えると
最後のシーンがあって・歌があり・次回の予告の順で締めがあるように
最後の15分があるから面白い
1話だけで終わらせないドラマ!
2話・3話・4話・・・・と物語が続くためにも大切
だということを教えていただきました
つまり、次もまた見たいという気持ちにさせる為の予告があるように
次も来たいという気持ちにさせる何かが必要だと言うことです
お店に1回お客様が来られました
お店は 1回/365日
お客様は 1回/年4回来るうちの
だそうです
店側は1回の重要性をもっと大切に考えて
サービス券
ポイントカード
など
メリットは店側から考えるのではなく
お客様側のメリットから考えて
もっとお店全員でお客様をかまえるように
もっとお客様に最高の満足を(^3^)
本当にいつも良い講習回ありがとうございます(感謝×2)☆
私が最後の締めの挨拶した時
今散々締めが大事という話しを聞いてたのにも関わらず
「今日はありがとうございました!!」・・・・終わりなん???
いきなり物語を終わらせてしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
せめて
「今回の講習をすぐ明日からの営業に繋げましょう、ありがとうございました」
て言わなあかんかったなぁて反省した講習でした(汗・笑)
(スタッフB)
講師はいつもいつもお世話になってる大阪美容ディーラー㈱マ○クスのYさんででした
今回はYさんが東京で習った事をピンポイントで教えて頂くという
最初は
「チョットいいネタがあるので30分位の話しです」
との事でしたが・・・・・笑
知識豊富・お話し好き・サービス方針旺盛のYさんの事なので
「まぁ~30分じゃ終わらないでしょうとSTAFFで話していました(^_^)/」
案の定ありがたいことに
30分→ → → → 1時間30分
みっちり勉強させて頂けました☆
では内容を・・・・・・・・・・・・
お客様の集客と失客
失客
新規客 再来客 の方どちらも大切なお客様です
この方々が失客されるのには、来なくなる理由を明確に論理的にお持ちです
しかし問題なのはこの方々が、明確に失客されるのにも関わらず
お店側は
なんで来ないんだろう?
何となく来られない?
という
何となく失客 が問題
お客様は 技術 接客 掃除 (サービス全部)気がつかない所を見ています
サービス=お客様は自分自身をかまってもらう
そこで自分達がきちんとお客様をかまえてるかチェックがありました
「あなたはお客様をかまってあげてあげていますか?」
受付事務の方
かまいムラがあります(×3×)
新人2人
変えてないです(@~@)
スタイリスト
限定してかまう(担当している方だけに)(>3<)
結果は・・・・・
かまえていないという意識があるというのは
まだまだかまってあげようとしているし、努力して頑張ったら大丈夫と
の事でした
一番危険なのは
完璧ですお客様をお迎え~技術~接客~お見送りまで完璧ですというできてるから大丈夫!!というできてるという錯覚
常に出来ているかなとか?なにかしてあげれる事がないか?など探し模索していることが大切だそう
かまっているつもりではダメ(×0×)
お客様 Aさん Bさん Cさん の例
Aさん(新規) 来(歓迎)--------施術--------帰(15分)/---1ヶ月---
Bさん(再来) 来(歓迎)--------------帰/
Cさん(再来) 来(歓迎)---------------帰/
このようになってしまうと・・・・・
AさんよりもBさんが気になってしまう・・・・
Aさんのお帰りの時におろそかになってしまう・・・・・
BさんCさんのときも同じようになってしまう!
と言う悪循環になるという例
最後のブロー→スタイリング→次回に繋げる予告→お会計
この15分が一番大事な締めなんです
ドラマで例えると
最後のシーンがあって・歌があり・次回の予告の順で締めがあるように
最後の15分があるから面白い
1話だけで終わらせないドラマ!
2話・3話・4話・・・・と物語が続くためにも大切
だということを教えていただきました
つまり、次もまた見たいという気持ちにさせる為の予告があるように
次も来たいという気持ちにさせる何かが必要だと言うことです
お店に1回お客様が来られました
お店は 1回/365日
お客様は 1回/年4回来るうちの
だそうです
店側は1回の重要性をもっと大切に考えて
サービス券
ポイントカード
など
メリットは店側から考えるのではなく
お客様側のメリットから考えて
もっとお店全員でお客様をかまえるように
もっとお客様に最高の満足を(^3^)
本当にいつも良い講習回ありがとうございます(感謝×2)☆
私が最後の締めの挨拶した時
今散々締めが大事という話しを聞いてたのにも関わらず
「今日はありがとうございました!!」・・・・終わりなん???
いきなり物語を終わらせてしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
せめて
「今回の講習をすぐ明日からの営業に繋げましょう、ありがとうございました」
て言わなあかんかったなぁて反省した講習でした(汗・笑)
(スタッフB)
こぶ平ちゃん
テーマ:サロンワーク
2008/09/17 19:00
すたっふSが友達から預かった・・・と言うか、もらったハムスター
女の子なのに名前は
こぶ平ちゃんです
ランチ
テーマ:サロンワーク
2008/09/17 11:58
昨日、講習会に行ったあと、スタッフ3人で近江八幡でランチしました
場所は
「あきんどの里」の中にある
喫茶NICOさんです
私はさんまの蒲焼丼
旬のさんまを蒲焼にして、ご飯の上にのせ、
その上に、刻みねぎと刻みのりをたっぷり盛ってあります。
器の端にわさびがつけてあって、
お好みでつけてお食べ下さいと言われました。
わさびの色は、鮮やかな緑ではなく、落ち着いた黄緑色でした。
こんなところにもこだわっている・・・
あとの二人はそれぞれ
きのこのあんかけオムライス
デミグラスソースのオムライス
オムライスのご飯も、丼のご飯も赤米が混じっていました。
どちらも、付きだしのサラダとスープ、デザートにヨーグルトが付いて
850円
自家製のおいしそうなケーキもありましたが、
これ以上食べたら、きついのでやめました(^^)
白を基調とした、明るい店内です
植物が所々にあって、
こげ茶色の木のテーブルの上にはメニューと
地球村の本が置いてありました
お箸は割り箸ではなかったです
長浜にもこんなお店ないかな・・・??
美味しくて、素敵なお店(#^.^#)
長浜からなら車で約1時間ちょっと・・・また友達といきたいです。
お気に入りの化粧品
テーマ:サロンワーク
2008/09/15 12:44
明日は、スタッフ3人守山へ行きます。
実は、ウチのオーナー&スタッフがひそかにハマッている化粧品があり、そこの製品を作っている研究所の博士の話を聞きにいきます
普通の生活の中で、危険なものの一つに化粧品や洗剤があります
私は、手荒れがひどくて、一般に売られている洗剤を使うと、手がかゆくなります。
でも、手が痒くならない洗剤があるのです。
若い頃使っていた化粧品でかぶれたこともあり、それ以来肌に直接つけるものを探すことには
たいへん慎重になります。
私たちのお気に入りはベルセレージュ製品です
ベルセレージュでは、宣伝や広告をしないため、各地で説明会を開いて、ユーザーに、ベルセレージュという会社の姿勢を伝えたり、製品の使いこなしや、新製品のご案内などをしています
何度か参加していますが、いつも言われるのは、普通の生活の中に安全でないものがあふれていて、それをまず知る事、そして自分で避ける事で、健康を維持しましょう、と言うことです。
説明会に来られる博士は毎回違っていて、それぞれの得意分野の話を交えて、とても楽しく話してくださいます。
私たちのように薬品を扱う仕事に携わるものは、例えばカラー剤やパーマ剤の恐さを知っておく必要があります。
水だって、そこに含まれる塩素と言うものが体には良くないものであると言うことさえ知らない人もいるでしょう。
ですから、社会勉強として、新人2名を連れて行ってきま~す!!(M)
実は、ウチのオーナー&スタッフがひそかにハマッている化粧品があり、そこの製品を作っている研究所の博士の話を聞きにいきます
普通の生活の中で、危険なものの一つに化粧品や洗剤があります
私は、手荒れがひどくて、一般に売られている洗剤を使うと、手がかゆくなります。
でも、手が痒くならない洗剤があるのです。
若い頃使っていた化粧品でかぶれたこともあり、それ以来肌に直接つけるものを探すことには
たいへん慎重になります。
私たちのお気に入りはベルセレージュ製品です
ベルセレージュでは、宣伝や広告をしないため、各地で説明会を開いて、ユーザーに、ベルセレージュという会社の姿勢を伝えたり、製品の使いこなしや、新製品のご案内などをしています
何度か参加していますが、いつも言われるのは、普通の生活の中に安全でないものがあふれていて、それをまず知る事、そして自分で避ける事で、健康を維持しましょう、と言うことです。
説明会に来られる博士は毎回違っていて、それぞれの得意分野の話を交えて、とても楽しく話してくださいます。
私たちのように薬品を扱う仕事に携わるものは、例えばカラー剤やパーマ剤の恐さを知っておく必要があります。
水だって、そこに含まれる塩素と言うものが体には良くないものであると言うことさえ知らない人もいるでしょう。
ですから、社会勉強として、新人2名を連れて行ってきま~す!!(M)