リファビシュ
テーマ:ブログ
2010/09/27 06:49
プログの必需品と言えばデジカメでしょうか?
私の個人の携帯のカメラ機能はあまりに画素が低いため、使い物になりません
また、暗いところでは全く写りません
ということでデジカメを買いました(ネタ消費)
とりあえず薄くて安いやつ・・・
そうそう、リファビッシュカメラっていうやつがあったなぁ
リファビッシュとは
元々は「磨き直す」という意味とのことで、メーカーが回収整備して、それを明示した上で再販売する手法。パソコン分野などで盛んに行われている。整備対象の製品は、中古品、下取り品、初期不良品、在庫処分品などである。(JapanKnowledgeより)
チラシをみながら電話で注文
「薄くて安いお薦めのやつ下さい」って言ったら即座に「FINEPIX Z20fd 5,000円」って色はブラック、ブルー、ピンク、レッドの4色から選んでくださいと・・・
しかも5,000円以上は送料、代引き手数料無料
「ほぅ~安い!! じゃブラック」でと
翌日到着
早速開けてみると・・・
まさしく新品そのもの、箱もあるし、説明書もちゃんと付いている
保証期間が通常1年間が6ヵ月なだけし、壊れたて修理出してる方が高いやん
初めてブログでも使いました
定価はあってないようなものなのですが、価格コムで最安値を調べたら(もちろん新品)12,900円
送料は無料ですが、代引き手数料980円
ということはネットの最安値価格の約3分の1で買えたことになります
社員特別価格という案内がイントラの掲示板に毎月アップされていますが、そこを見るとグループ社員、ご家族、ご友人が対象ですって誰でもえーということやん
しかし、在庫品だったのか、展示品だったのかわかりませんが、磨き直してこんなになるのってすごいなぁ
みなさんの磨き直してみたいものあります??
私の個人の携帯のカメラ機能はあまりに画素が低いため、使い物になりません
また、暗いところでは全く写りません
ということでデジカメを買いました(ネタ消費)
とりあえず薄くて安いやつ・・・
そうそう、リファビッシュカメラっていうやつがあったなぁ
リファビッシュとは
元々は「磨き直す」という意味とのことで、メーカーが回収整備して、それを明示した上で再販売する手法。パソコン分野などで盛んに行われている。整備対象の製品は、中古品、下取り品、初期不良品、在庫処分品などである。(JapanKnowledgeより)
チラシをみながら電話で注文
「薄くて安いお薦めのやつ下さい」って言ったら即座に「FINEPIX Z20fd 5,000円」って色はブラック、ブルー、ピンク、レッドの4色から選んでくださいと・・・
しかも5,000円以上は送料、代引き手数料無料
「ほぅ~安い!! じゃブラック」でと
翌日到着
早速開けてみると・・・
まさしく新品そのもの、箱もあるし、説明書もちゃんと付いている
保証期間が通常1年間が6ヵ月なだけし、壊れたて修理出してる方が高いやん
初めてブログでも使いました
定価はあってないようなものなのですが、価格コムで最安値を調べたら(もちろん新品)12,900円
送料は無料ですが、代引き手数料980円
ということはネットの最安値価格の約3分の1で買えたことになります
社員特別価格という案内がイントラの掲示板に毎月アップされていますが、そこを見るとグループ社員、ご家族、ご友人が対象ですって誰でもえーということやん
しかし、在庫品だったのか、展示品だったのかわかりませんが、磨き直してこんなになるのってすごいなぁ
みなさんの磨き直してみたいものあります??
しぃえすあーる
テーマ:ブログ
2010/09/26 07:15
入社してずっと営業畑だったのに、ある日突然CSR(Corporate Social Responsibility企業の社会的責任)推進の任を受けました
ひぇ~そんな自分の責任もとれへんのに・・・
CSRとは簡単に言いますと企業は何のためにあるの追求していくことです
企業は自社の利益や成長ばかりを追求せず、持続可能な社会をつくるためにあるとの考えです
この社会とはお客様、株主、従業員、地域、将来世代と会社と深い関係のある人や地球全体の環境も含みます
そのために、我々はきばって働いて、お客様にもお役にたてる商品・サービスを提供し、得た利益で従業員や給料を支払いうと同時に、成長とやりがい感をもってもらい、取引先を潤わせ、株主に利益を与え、社会貢献、環境保全のための活動を支援するわけです
まさに、近江商人の「三方よし」ですな
へぇ~それでは大それたことを実現するために具体的に私は何をするのよ?
まあ、今でもようわかりませんわ・・・
実際、毎日かなり悩んでいます
全社員にどうこの循環を理解してもらい、浸透させ、実行いただくかが今の主な仕事です
なんや、怪しい新興宗教の教祖みたいや
でもそんなカリスマ性もないしなぁ
現場の営業にこの循環を理解して、営業活動してねって言ってもねぇ~
目先の売上目標にひぃひぃ言ってます
私も実際そうでしたし
なんて悩みながらそして毎日煙たがれながらも、適当にさぼりながらも、きばってます
みなさんのお子さん、お孫さん、その次の世代が幸せに暮らせるために、一人ひとりが今何ができるのかを考えてほしいですね
ちょっと真面目なブログになりました
できればたのしいSR(サラリーマン)生活を送りたいものです
ひぇ~そんな自分の責任もとれへんのに・・・
CSRとは簡単に言いますと企業は何のためにあるの追求していくことです
企業は自社の利益や成長ばかりを追求せず、持続可能な社会をつくるためにあるとの考えです
この社会とはお客様、株主、従業員、地域、将来世代と会社と深い関係のある人や地球全体の環境も含みます
そのために、我々はきばって働いて、お客様にもお役にたてる商品・サービスを提供し、得た利益で従業員や給料を支払いうと同時に、成長とやりがい感をもってもらい、取引先を潤わせ、株主に利益を与え、社会貢献、環境保全のための活動を支援するわけです
まさに、近江商人の「三方よし」ですな
へぇ~それでは大それたことを実現するために具体的に私は何をするのよ?
まあ、今でもようわかりませんわ・・・
実際、毎日かなり悩んでいます
全社員にどうこの循環を理解してもらい、浸透させ、実行いただくかが今の主な仕事です
なんや、怪しい新興宗教の教祖みたいや
でもそんなカリスマ性もないしなぁ
現場の営業にこの循環を理解して、営業活動してねって言ってもねぇ~
目先の売上目標にひぃひぃ言ってます
私も実際そうでしたし
なんて悩みながらそして毎日煙たがれながらも、適当にさぼりながらも、きばってます
みなさんのお子さん、お孫さん、その次の世代が幸せに暮らせるために、一人ひとりが今何ができるのかを考えてほしいですね
ちょっと真面目なブログになりました
できればたのしいSR(サラリーマン)生活を送りたいものです
さらりぃーまん昼食事情
テーマ:京のお店・スポット
2010/09/24 06:51
オフィスのある烏丸三条は昼食には事欠かない程度の店があります
以前、京都の南の竹田のオフィスの時は往生しました
まわりには歩いて行ける店はなし、コンビニもなし・・・ってことで社用車で乗り合わせて行ってました
まだ30代のころは、みなさんランチはコーヒーをつけて1,000円だったのが、今はそんな余裕は無いようで昼食時間になると、この時間立ち並ぶ檄安弁当屋にみんな直行
500円なんて超高級な方で300円を切る弁当も出現しています
もちろん、堅実派、ヘルシー派は愛妻弁当と水筒持参していますが
この弁当屋屋、以前は移動店舗風のワゴンで販売していましたが、警察の取り締まりを受けて余儀なく撤去
なんでも道路交通法第77条第1項第3号・第119条第1項第12号の4「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」
とのことです
ただ商魂たくましい弁当屋は、駅のホームで懐かしい弁当売りで対抗しています ガンバレ!!
私はというと、とんでもなく忙しい時以外は、数人での外食派です
数人で行くのですが、誰もリーダーシップを発揮せず、みんな「どこ行く?」と聞いてきます
私も正直どこでもいいのですが、面倒なのでエレベーターで降りる間に行き先を決め、「今日はここ」と指示役
レギュラー4店でローテーション回して、たまにのんびりしたい時のホテルランチ、とにかく早くできる蕎麦屋、沖縄気分を味わえる沖縄料理の店等を谷間にいれます
もちろん、新らしい店も開拓していきますが、たいがい1回限りが多いですね
なんか落ち着かないんですよ
この日はローテーションの谷間で徒歩1分弱のホテルでのんびりゆったりと日替わりランチ
牛肉野菜炒め、エビマメ、カボチャ、ホウレンソウ、ご飯(軽目)、お漬物、味噌汁、ロールケーキ、580kcal
嬉しいフリードリンクがついて、中庭を眺められて880円也
外食のメリットは第一に情報交換ができコミュニケーションがはかれる、リフレッシュできる、たまに美人に会える、超たまに1000円と10000円を間違えてお釣りをもらえる
その反対に外食はカロリーが高い、栄養が偏る、コストが高いというデメリットがあります
コストはそれだけのサービスを受けているので諦めます
メニューは、たいがい焼き魚か煮魚、野菜もんが中心で、単品のお惣菜のついた定食、ご飯はいつも少な目
夜のアルコールのカロリーにとっておくわけです
日替わりでいろんなものが食べられていいのですが、全く同じメンバーで行くので会話が固定化しつつあります
もう、一緒に行く人の娘さんの旦那さんの趣味や最近の体調まで知っています
最近、この「さらりぃ~まんの日々」ブログネタを外食時に拾えるメリットもがわかり、たまには抜け駆けして若い女性を誘おうかなぁ・・ん?うちにいたかなぁ??
またコストかかるなぁ
油甚さんこれも「ネタ消費」なん?
以前、京都の南の竹田のオフィスの時は往生しました
まわりには歩いて行ける店はなし、コンビニもなし・・・ってことで社用車で乗り合わせて行ってました
まだ30代のころは、みなさんランチはコーヒーをつけて1,000円だったのが、今はそんな余裕は無いようで昼食時間になると、この時間立ち並ぶ檄安弁当屋にみんな直行
500円なんて超高級な方で300円を切る弁当も出現しています
もちろん、堅実派、ヘルシー派は愛妻弁当と水筒持参していますが
この弁当屋屋、以前は移動店舗風のワゴンで販売していましたが、警察の取り締まりを受けて余儀なく撤去
なんでも道路交通法第77条第1項第3号・第119条第1項第12号の4「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」
とのことです
ただ商魂たくましい弁当屋は、駅のホームで懐かしい弁当売りで対抗しています ガンバレ!!
私はというと、とんでもなく忙しい時以外は、数人での外食派です
数人で行くのですが、誰もリーダーシップを発揮せず、みんな「どこ行く?」と聞いてきます
私も正直どこでもいいのですが、面倒なのでエレベーターで降りる間に行き先を決め、「今日はここ」と指示役
レギュラー4店でローテーション回して、たまにのんびりしたい時のホテルランチ、とにかく早くできる蕎麦屋、沖縄気分を味わえる沖縄料理の店等を谷間にいれます
もちろん、新らしい店も開拓していきますが、たいがい1回限りが多いですね
なんか落ち着かないんですよ
この日はローテーションの谷間で徒歩1分弱のホテルでのんびりゆったりと日替わりランチ
牛肉野菜炒め、エビマメ、カボチャ、ホウレンソウ、ご飯(軽目)、お漬物、味噌汁、ロールケーキ、580kcal
嬉しいフリードリンクがついて、中庭を眺められて880円也
外食のメリットは第一に情報交換ができコミュニケーションがはかれる、リフレッシュできる、たまに美人に会える、超たまに1000円と10000円を間違えてお釣りをもらえる
その反対に外食はカロリーが高い、栄養が偏る、コストが高いというデメリットがあります
コストはそれだけのサービスを受けているので諦めます
メニューは、たいがい焼き魚か煮魚、野菜もんが中心で、単品のお惣菜のついた定食、ご飯はいつも少な目
夜のアルコールのカロリーにとっておくわけです
日替わりでいろんなものが食べられていいのですが、全く同じメンバーで行くので会話が固定化しつつあります
もう、一緒に行く人の娘さんの旦那さんの趣味や最近の体調まで知っています
最近、この「さらりぃ~まんの日々」ブログネタを外食時に拾えるメリットもがわかり、たまには抜け駆けして若い女性を誘おうかなぁ・・ん?うちにいたかなぁ??
またコストかかるなぁ
油甚さんこれも「ネタ消費」なん?
Let It Be ♪
テーマ:ブログ
2010/09/23 06:50
うちの会社、朝、就業時間5分前に日本中のほぼ全部の職場で「Let It Be」のミージックが流れています
Let It Be・・・ご存じのとおりビートルズの名曲です
なんとこの曲に合わせて、みんなで体操すのですよ
私はもう25年以上やっているので何の違和感も感じませんが、派遣、契約社員の人たちは最初はびっくりするそうです
仮にも外資系の会社が朝からみんなで体操??
朝から体操がありますなんて、入社案内には書いてなかったぞ!!
マネージャーによってはほぼ強制させているところがあるみたいですが、職務規定上は就業時間前なので、体操するもしないも本人の自由です
まさに「Let It Be」の意味のごとく「あるがままに」
そして課や部単位で朝礼をするには体操の後はタイミングはいいようです
通勤電車で考えることもありますが、最近よくこの約3ちょっとの体操の間に朝礼で何を話そうかを考えます
まさに毎日「ブログネタ切れ」状態です
朝礼の是非はいろいろとあるようですね
私は賛成派です
いくらメールで連絡しても、今日のミーティングのスケジュールとか忘れてるし(私も含め・・)
営業なら商談が決まった場合の報告と拍手でのモチベーションアップ
メンバーの健康管理の面でも気を配れます(二日酔いの私がみんなの健康管理??)
過去いろんな朝礼を試してみました
出先にいるときはオープンスペースでみんなでコーヒーを飲みながら「朝会」と称して
リラックスしながらしょうもない話をしながら、みんなのエンジンをお互いにかけていきます
ある時は、商談が決まるごとにクラッカーくじを引かせて、お子さんや奥さんの喜びそうな景品を渡したり・・・
なんとか盛り上げようと必死に考えましたね
営業って他の職種には比べ物にならないくらいモチベーションに影響させられますしね
まあ、自己満足でメンバーのモチベーション下げていたかもしれませんけど・・笑
「Let It Be」 直訳すれば「それをあるようにしてください」やて
ブログ始めたことでも話しょうかなぁ~
Let It Be・・・ご存じのとおりビートルズの名曲です
なんとこの曲に合わせて、みんなで体操すのですよ
私はもう25年以上やっているので何の違和感も感じませんが、派遣、契約社員の人たちは最初はびっくりするそうです
仮にも外資系の会社が朝からみんなで体操??
朝から体操がありますなんて、入社案内には書いてなかったぞ!!
マネージャーによってはほぼ強制させているところがあるみたいですが、職務規定上は就業時間前なので、体操するもしないも本人の自由です
まさに「Let It Be」の意味のごとく「あるがままに」
そして課や部単位で朝礼をするには体操の後はタイミングはいいようです
通勤電車で考えることもありますが、最近よくこの約3ちょっとの体操の間に朝礼で何を話そうかを考えます
まさに毎日「ブログネタ切れ」状態です
朝礼の是非はいろいろとあるようですね
私は賛成派です
いくらメールで連絡しても、今日のミーティングのスケジュールとか忘れてるし(私も含め・・)
営業なら商談が決まった場合の報告と拍手でのモチベーションアップ
メンバーの健康管理の面でも気を配れます(二日酔いの私がみんなの健康管理??)
過去いろんな朝礼を試してみました
出先にいるときはオープンスペースでみんなでコーヒーを飲みながら「朝会」と称して
リラックスしながらしょうもない話をしながら、みんなのエンジンをお互いにかけていきます
ある時は、商談が決まるごとにクラッカーくじを引かせて、お子さんや奥さんの喜びそうな景品を渡したり・・・
なんとか盛り上げようと必死に考えましたね
営業って他の職種には比べ物にならないくらいモチベーションに影響させられますしね
まあ、自己満足でメンバーのモチベーション下げていたかもしれませんけど・・笑
「Let It Be」 直訳すれば「それをあるようにしてください」やて
ブログ始めたことでも話しょうかなぁ~
痛金電車
テーマ:ブログ
2010/09/22 06:50
高校は自転車、大学は下宿から徒歩または単車ということで通学していましたので、社会人になってから初めて電車で通勤ということになりました
長浜周辺はマイカー通勤が多いと思いますが、弊社では原則的にマイカー通勤はNGです
安全面よりも駐車するスペースがないというか、駐車料金がべらぼうに高いということです
京都の中心部では平気で月額3~4万しますし・・・
今は長浜から米原まで在来線で行って、そこから新幹線でひゅーんと京都まで・・・そして烏丸御池まで地下鉄に乗ります
新幹線通勤は距離と時間の条件で会社が認めてくれています
所要時間はドアtoドアで1時間+αでしょうか
このαは何かと申しますと、米原での在来線と新幹線の待ち時間です
毎回、ダイヤ改正でかなり左右されます
朝、会社へ行く場合はそんなにハプニングもないのですが、帰りは語りつくせないぐらいあります
新幹線で気がついたら岐阜羽島、名古屋まではよくあります
で、たいがい寝過ごす場合は新幹線の最終列車です(京都発22:19)
なごぉやぁ~なごぉやぁ~
岐阜羽島の場合は大垣までタクシーで飛ばして、在来線で米原まで行き、米原からタクシー
名古屋の場合は、在来線で終電の関ヶ原まで行き、そこから長浜までタクシー
いや実はもっと乗車が遅くなるケースが多く、よく利用するのが京都駅23:57の最終在来線に乗車すれば、米原で急行きたぐにが待っていてくれます
新潟行きです
これに乗れば、米原から長浜駅まで約10分弱で連れて帰ってくれます
しかも料金も急行料金530円だけ払えばOK
夢の世界に行ける急行きたぐに
が、これがみなさんも経験あるかも知れませんが魔の10分なんですよねぇ
座らなければいいものを席が空いてるから座って、少しウトウト気分よく・・目を閉じてzzz
と次目を開くと大きな大阪ガスのタンクが見えたりします
長浜駅、通過してるやん!!
列車は長浜駅に停まって通過してるわけではないのですが・・・
このケースは社会人になってから正直数え切れませんわ
こうなると本来は規定上、次の停車駅の敦賀で降りないといけないのですが、何とか車掌さんの目を誤魔化して福井を目指します
福井に深夜2時過ぎに到着するのですが、実は福井駅前に「こたん」という朝までやっている居酒屋があり、そこで2時間弱過ごします
大将とも顔なじみ
そうすると福井4時発に帰りの急行きたぐにが無事早朝長浜まで連れて帰ってくれるわけです
もしくは次の日ウィークデーならそのまま京都へ早朝出社
居酒屋代も含めたらいくらやろ・・・
って・・・懲りてませんねぇ
ほんまに痛金電車ですわ
追伸
もっととんでもないケースも経験しているんですが、それはまた・・
長浜周辺はマイカー通勤が多いと思いますが、弊社では原則的にマイカー通勤はNGです
安全面よりも駐車するスペースがないというか、駐車料金がべらぼうに高いということです
京都の中心部では平気で月額3~4万しますし・・・
今は長浜から米原まで在来線で行って、そこから新幹線でひゅーんと京都まで・・・そして烏丸御池まで地下鉄に乗ります
新幹線通勤は距離と時間の条件で会社が認めてくれています
所要時間はドアtoドアで1時間+αでしょうか
このαは何かと申しますと、米原での在来線と新幹線の待ち時間です
毎回、ダイヤ改正でかなり左右されます
朝、会社へ行く場合はそんなにハプニングもないのですが、帰りは語りつくせないぐらいあります
新幹線で気がついたら岐阜羽島、名古屋まではよくあります
で、たいがい寝過ごす場合は新幹線の最終列車です(京都発22:19)
なごぉやぁ~なごぉやぁ~
岐阜羽島の場合は大垣までタクシーで飛ばして、在来線で米原まで行き、米原からタクシー
名古屋の場合は、在来線で終電の関ヶ原まで行き、そこから長浜までタクシー
いや実はもっと乗車が遅くなるケースが多く、よく利用するのが京都駅23:57の最終在来線に乗車すれば、米原で急行きたぐにが待っていてくれます
新潟行きです
これに乗れば、米原から長浜駅まで約10分弱で連れて帰ってくれます
しかも料金も急行料金530円だけ払えばOK
夢の世界に行ける急行きたぐに
が、これがみなさんも経験あるかも知れませんが魔の10分なんですよねぇ
座らなければいいものを席が空いてるから座って、少しウトウト気分よく・・目を閉じてzzz
と次目を開くと大きな大阪ガスのタンクが見えたりします
長浜駅、通過してるやん!!
列車は長浜駅に停まって通過してるわけではないのですが・・・
このケースは社会人になってから正直数え切れませんわ
こうなると本来は規定上、次の停車駅の敦賀で降りないといけないのですが、何とか車掌さんの目を誤魔化して福井を目指します
福井に深夜2時過ぎに到着するのですが、実は福井駅前に「こたん」という朝までやっている居酒屋があり、そこで2時間弱過ごします
大将とも顔なじみ
そうすると福井4時発に帰りの急行きたぐにが無事早朝長浜まで連れて帰ってくれるわけです
もしくは次の日ウィークデーならそのまま京都へ早朝出社
居酒屋代も含めたらいくらやろ・・・
って・・・懲りてませんねぇ
ほんまに痛金電車ですわ
追伸
もっととんでもないケースも経験しているんですが、それはまた・・