しぃえすあーる
テーマ:ブログ
2010/09/26 07:15
入社してずっと営業畑だったのに、ある日突然CSR(Corporate Social Responsibility企業の社会的責任)推進の任を受けました
ひぇ~そんな自分の責任もとれへんのに・・・
CSRとは簡単に言いますと企業は何のためにあるの追求していくことです
企業は自社の利益や成長ばかりを追求せず、持続可能な社会をつくるためにあるとの考えです
この社会とはお客様、株主、従業員、地域、将来世代と会社と深い関係のある人や地球全体の環境も含みます
そのために、我々はきばって働いて、お客様にもお役にたてる商品・サービスを提供し、得た利益で従業員や給料を支払いうと同時に、成長とやりがい感をもってもらい、取引先を潤わせ、株主に利益を与え、社会貢献、環境保全のための活動を支援するわけです
まさに、近江商人の「三方よし」ですな
へぇ~それでは大それたことを実現するために具体的に私は何をするのよ?
まあ、今でもようわかりませんわ・・・
実際、毎日かなり悩んでいます
全社員にどうこの循環を理解してもらい、浸透させ、実行いただくかが今の主な仕事です
なんや、怪しい新興宗教の教祖みたいや
でもそんなカリスマ性もないしなぁ
現場の営業にこの循環を理解して、営業活動してねって言ってもねぇ~
目先の売上目標にひぃひぃ言ってます
私も実際そうでしたし
なんて悩みながらそして毎日煙たがれながらも、適当にさぼりながらも、きばってます
みなさんのお子さん、お孫さん、その次の世代が幸せに暮らせるために、一人ひとりが今何ができるのかを考えてほしいですね
ちょっと真面目なブログになりました
できればたのしいSR(サラリーマン)生活を送りたいものです
ひぇ~そんな自分の責任もとれへんのに・・・
CSRとは簡単に言いますと企業は何のためにあるの追求していくことです
企業は自社の利益や成長ばかりを追求せず、持続可能な社会をつくるためにあるとの考えです
この社会とはお客様、株主、従業員、地域、将来世代と会社と深い関係のある人や地球全体の環境も含みます
そのために、我々はきばって働いて、お客様にもお役にたてる商品・サービスを提供し、得た利益で従業員や給料を支払いうと同時に、成長とやりがい感をもってもらい、取引先を潤わせ、株主に利益を与え、社会貢献、環境保全のための活動を支援するわけです
まさに、近江商人の「三方よし」ですな
へぇ~それでは大それたことを実現するために具体的に私は何をするのよ?
まあ、今でもようわかりませんわ・・・
実際、毎日かなり悩んでいます
全社員にどうこの循環を理解してもらい、浸透させ、実行いただくかが今の主な仕事です
なんや、怪しい新興宗教の教祖みたいや
でもそんなカリスマ性もないしなぁ
現場の営業にこの循環を理解して、営業活動してねって言ってもねぇ~
目先の売上目標にひぃひぃ言ってます
私も実際そうでしたし
なんて悩みながらそして毎日煙たがれながらも、適当にさぼりながらも、きばってます
みなさんのお子さん、お孫さん、その次の世代が幸せに暮らせるために、一人ひとりが今何ができるのかを考えてほしいですね
ちょっと真面目なブログになりました
できればたのしいSR(サラリーマン)生活を送りたいものです
コメント
-
2010/09/26 10:10さすがです。
CSRのつぎはCEO!ですね。
(^^)
-
2010/09/26 10:13欧米企業よ、今頃気が付いたのか?という感じですね(笑)
欧米と日本の考え方は根本が違うので、三方良しは有り得ないと思っています…WinWinの関係があったか。。。
でも欧米式なら差し詰めジャンケンポンの三竦みで、あそこで我慢したけどこちらで勝ったぞってな感じ?
企業であれば、社員のお客様に対する役立ち度を評価するとかですね。
そう考えるとやはり会社は株主の為ではなく社員の為に在って欲しい欲しいですね。
-
くん2010/09/26 13:20>MashiToshiさんへ
う~ん
MECかな
「もういーしぃ」
とりあえずあと10年何をしょうかなぁ~??
会社の中でやりたいことが自由にできて、貢献できるのが一番なんですけど、なかなか・・・
>CLAYさんへ
そうですね、従業員満足向上(ES)は企業経営の大きな柱です
全てがつながって循環しているんだと思います
その流れが悪いととたん息苦しくなります
-
ニルモン2010/09/26 15:39【企業を取り巻く利害関係者(ステークホルダー)に対して、経済・社会・環境の3つの側面から配慮すること(トリプルボトムライン)が、企業だけでなく社会・環境の持続的な発展に繋がり、ひいてはCSRに繋がることになるのです。】
なーんて我が社では謳ってますです。 -
2010/09/26 15:49>ニルモンさんへ
上の人のステークフォルダーって下の者に対しては自分たちと思っている人がいます
まあ、利害関係者には間違いないんですけどね
企業の重要なステークフォダーはお客様と従業員でしょうね
いっぺんに両方の満足を満たすほんまに難しいですわ
ところでニルモンさんのステークフォルダーって?
-
2010/09/26 19:27私的にはうらやましいですなぁ~
なにせ苦労がわかってないもんで(笑)
CEOになられたらおごってください! -
2010/09/26 20:12>えべっさんへ
それはお約束できます!!
ただ、実現はお約束できません
京都のホームグラウンドでならいつでも・・笑
-
尾崎(綴の常連)です2010/09/26 23:19ブログ拝見しています。また綴でお会いしましょう。
-
2010/09/26 23:27>尾崎さんへ
コメントありがとうございます
このブログ、やたらと綴さんを登場させてます
早速、地元のとある組合さんから綴さんでの宴会の話もいただきました
また、お会いしましょう!!
-
2010/09/26 23:46>tomomiさんへ
コメントありがとうございます
CSRって言葉は最近よく使われていますけど、企業として全社員が実践するのは、意識や理解も含めてなかなか難しい壁があります
TOPの強い決意と社員のボトムアップ両方が必要でしょうね
私もたまに京都の母校大学のゼミ等で話をします
学生のうちからでもやれることはたくさんありますね