<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

WATCH plus 112号本日発行!

テーマ:宣伝
2011.11


もうすっかり寒くなり、ちらほら紅葉のたよりが届きそうな11月ビックリマーク
食欲のでもありますよね音符

おいもに栗に松茸に…おいしいものがいっぱいですが、食べ過ぎないようにしないと汗(男の子)



さて、毎月1日はWATCH plusの発行日!
本日、WATCH plus 112号発行です!

今月のトップレポートは…
~NHK大河ドラマを地元イベントで今一度振り返る~
江・浅井三姉妹博覧会ですアップ
会期終了まであとわずか!ですョビックリマーク

また、今月から三ヶ月連続企画幹事様必見!
宴会・パーティー特集!がスタートしていますビックリマーク

年末年始の宴会、忘年会、新年会のご予約はお早めにビックリマークアッカンベー(男の子)
ぜひご活用くださいアップ


他にも湖北のお店のお得な情報など内容盛りだくさんでお届けしています!
是非チェックしてくださいね~アップ

明日は園遊会ですね!

テーマ:日々の思い
スタッフKENです。


明日は長浜きもの園遊会。

浅井では浅井あっぱれ祭り&浅井三方市が開催されるようです!


・・・とはいうものの、あいにくのお天気模様デスね(; ̄д ̄)


あっぱれまつりは16日に順延されるかどうか、今日の夕方には決まるという事ですので
行こうと思われている方は要チェックです!




さて、16日ですが、長浜楽市にてビワマスのイベントが開催されます。

そこに、長浜出身で、大阪市福島区でレストランを経営している鈴木浩治氏が来て
ビワマスを使ってお料理をしてくれるようです。


ちなみにこの鈴木君は、ワタクシの同級生でして
小中と野球部でともに汗を流した仲間でございます。


ということなので16日は楽市に行ってみようと思っています!


なので、明日浅井あっぱれ&三方市開催されるといいのですが・・・



みなさんもお天気に負けず、良い週末を!

マニュアルと自己責任

テーマ:仏願寺住職のお話
先日約一ヶ月入院した。その時感じたのだが、
療養病棟だろうとリハビリ病棟だろうと、
すべてにわたって細部までマニュアル化されていて、
個人の自由というか思いが全く圧迫されているということである。

特にリハビリ病棟は徹底されていた。

ある患者が車椅子適用となると、リハビリ医師の許可がでるまでは歩行器使用はできず、
看護師はそのことを承知していて何かと注意をする。
私は歩行器適用だったので、杖で歩いたり伝い歩きをすると、すぐに注意を受ける。
うるさいので他病棟で自己流リハビリしていると、
そこの看護師から、何病棟の誰かと聞かれたりする。
あまりの圧迫感に、自己責任でいいと答えると、そうはゆかないと答える。

そこである日、仲良くなった看護師に相談してみると、
自己責任といっても、もし転倒等により事故でも起きると、
患者はよくても家族からは看護師などの責任として訴えられることもあるということである。
つまりモンスターペイシェントならぬモンスターファミリーが、
その事故内容に関係なく訴訟を起こすこともあるというのである。
こうなると病院側でも、責任回避のためのマニュアルを詳細化するというのである。
名前が分かっていても、注射や点滴の時は名前を名告らし確認するなどである。
なにか寂しさを感じた。

目を学校や役所に投じても、やはりマニュアル化しており、責任回避がうまくなっているようである。
政府省庁にしても通達を出せばそれが責任回避のようであり、
各種政府に対する裁判を新聞で読んでみるとなるほどと確認できる。
何か責任回避の上手いのが利口な人間だと、日本では認めているようだ。
アメリカ式の、何でも裁判で決着をして責任を明らかにする文化が蔓延したようだ。

社会全てが責任回避のマニュアル化され、
通達や規則すべてを承知しなければ生きて行けない社会、
なんとも寂しく情けないことである。
切腹とまでは行かなくても、自己責任文化の日本社会は何処に行ったのだろうか。

考えてみると日本トップの前首相の行動を思い出せば、何となく納得する。寂しい。

WATCH plus 111号発行!

テーマ:宣伝
2011_10


今朝はぐっと気温が下がって寒いですねパニック(男の子)

さて、先週の土曜日から10月に突入したわけですが、10月と言えばイベント盛りだくさんの月ビックリマーク

さっそく一昨日と昨日と行われたアートインナガハマには皆様行かれましたかクエッションマーク

今月は他にもたくさんイベントが開催せれるので、是非深まるをお楽しみくださいアッカンベー(男の子)



さて、少し遅くなってしまいましたが、毎月1日はWATCH plusの発行日!
WATCH plus 111号発行いたしました!

今月のトップレポートは…
「五感で感じる自然の癒し」を体験できる場所…☆
体験型観光農園 ローザンベリー多和田オープン!ですアップ

先月オープンしたばかりのローザンベリー多和田で羊と戯れたり、園内を散策してきましたョ音符


他にも湖北のお店のお得な情報イベント情報など内容盛りだくさんでお届けしています!
是非チェックしてくださいね~アップ

残暑でしょうか

テーマ:日々の思い
スタッフKENです。


朝晩はめっきり涼しいここ数日。


でも日中は暑さが戻ってきましたね。

ま、クーラーは入れずに頑張ってますが。。



さて、9月も2回目の週末を向かえ
来週には運動会って学校も多いのではないでしょうか。


ある程度涼しくなってるといいですね~。

暑い中走ったりするのかわいそうだし・・・




ま、ホンネは見学するのも涼しい方がいいからなんですけどね。。



今年も姪っ子や嫁さんのまた従妹の応援に
長浜小学校に出向く予定です。


頑張って応援します!・・・木陰で(; ̄д ̄)



では皆さんも、気温の変化で体調など壊されませぬよう御注意くださいね( ̄∀ ̄)ノ"

<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

プロフィール

WATCH plus

フリーペーパー WATCH

湖北を中心に発行している“完全地域密着型フリーペーパー「WATCH TIMES」です。
湖北の情報を中心に、皆さんの役に立つ情報をお届けしています。

そんなスタッフの奮闘ブログです。

広告に関するお問合せは…
0749-62-5349 まで!

バナー

うおっちスタッフもつぶやき中!

ブログランキング

総合ランキング
57位 / 1569人中 down
ジャンルランキング
6位 / 50人中 keep
地域/ローカル

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧