無事故・無違反
テーマ:ブログ
2010/11/01 06:56
うちの会社、最近車の事故が続いています
社用車はマイカーと違ってどうしても運転が乱雑になりがちです
とある地方の他府県の職場になるとマイカー通勤で、それを営業車として会社が借り上げているのらしいのですが、その場合はほとんど事故は起こらないとか・・
事故を起こすと、それが自責、他責の度合いにかかわらず、事故報告書を書かなければなりません
いつ、どこで、どのような状況で、事故を起こした要因、自責、他責の割合、車の損傷度合い、人身は怪我の状況、物損状況、今後の対策
けっこう面倒です
それと事故を起こした部門長は、月1度の安全衛生委員会で、その報告書に基づき説明をしなければなりません
要は罰ゲームのようにして、事故を防ごうとということが目的です
運が悪い部門長は毎月のように出席して報告しています
また、起こした当人は自動車教習所での安全運転講習を受講しなければなりません
私は幸いにもマイカーも会社の車でもまだ事故はしたことはありません
違反の方は若いころは営業車で何度かやってましたけど、まだその時は会社への報告も講習会の受講の義務はありませんでした
頭を悩まして総務部でなにかよい対策は無いものか
かかった免責分を個人負担させようかと、いややっぱり業務で起こした事故を個人で払わせるはどうなんやろ
いや、違反したら反則金は個人ではろてるやろ・・とか喧々諤々
で、考えたのがこの「無事故・無違反ボード」
これで無事故・無違反を継続するぞ!!
目標はまず100日
ん?
なんで0日になってるん?
いや、あの、その・・・
ボードを設置して4日目に事故
振り出しに戻ってまた本日、違反をおこしたとか
まだ設置して1ヶ月です
あきまへんね
社用車はマイカーと違ってどうしても運転が乱雑になりがちです
とある地方の他府県の職場になるとマイカー通勤で、それを営業車として会社が借り上げているのらしいのですが、その場合はほとんど事故は起こらないとか・・
事故を起こすと、それが自責、他責の度合いにかかわらず、事故報告書を書かなければなりません
いつ、どこで、どのような状況で、事故を起こした要因、自責、他責の割合、車の損傷度合い、人身は怪我の状況、物損状況、今後の対策
けっこう面倒です
それと事故を起こした部門長は、月1度の安全衛生委員会で、その報告書に基づき説明をしなければなりません
要は罰ゲームのようにして、事故を防ごうとということが目的です
運が悪い部門長は毎月のように出席して報告しています
また、起こした当人は自動車教習所での安全運転講習を受講しなければなりません
私は幸いにもマイカーも会社の車でもまだ事故はしたことはありません
違反の方は若いころは営業車で何度かやってましたけど、まだその時は会社への報告も講習会の受講の義務はありませんでした
頭を悩まして総務部でなにかよい対策は無いものか
かかった免責分を個人負担させようかと、いややっぱり業務で起こした事故を個人で払わせるはどうなんやろ
いや、違反したら反則金は個人ではろてるやろ・・とか喧々諤々
で、考えたのがこの「無事故・無違反ボード」
これで無事故・無違反を継続するぞ!!
目標はまず100日
ん?
なんで0日になってるん?
いや、あの、その・・・
ボードを設置して4日目に事故
振り出しに戻ってまた本日、違反をおこしたとか
まだ設置して1ヶ月です
あきまへんね