痛金電車

テーマ:ブログ
高校は自転車、大学は下宿から徒歩または単車ということで通学していましたので、社会人になってから初めて電車で通勤ということになりました

長浜周辺はマイカー通勤が多いと思いますが、弊社では原則的にマイカー通勤はNGです
安全面よりも駐車するスペースがないというか、駐車料金がべらぼうに高いということです
京都の中心部では平気で月額3~4万しますし・・・

今は長浜から米原まで在来線で行って、そこから新幹線でひゅーんと京都まで・・・そして烏丸御池まで地下鉄に乗ります
新幹線通勤は距離と時間の条件で会社が認めてくれています

所要時間はドアtoドアで1時間+αでしょうか
このαは何かと申しますと、米原での在来線と新幹線の待ち時間です
毎回、ダイヤ改正でかなり左右されます


朝、会社へ行く場合はそんなにハプニングもないのですが、帰りは語りつくせないぐらいあります

新幹線で気がついたら岐阜羽島、名古屋まではよくあります
で、たいがい寝過ごす場合は新幹線の最終列車です(京都発22:19)

名古屋
なごぉやぁ~なごぉやぁ~

岐阜羽島の場合は大垣までタクシーで飛ばして、在来線で米原まで行き、米原からタクシー
名古屋の場合は、在来線で終電の関ヶ原まで行き、そこから長浜までタクシー


いや実はもっと乗車が遅くなるケースが多く、よく利用するのが京都駅23:57の最終在来線に乗車すれば、米原で急行きたぐにが待っていてくれます
新潟行きです
これに乗れば、米原から長浜駅まで約10分弱で連れて帰ってくれます
しかも料金も急行料金530円だけ払えばOK

急行 きたぐに
      夢の世界に行ける急行きたぐに

が、これがみなさんも経験あるかも知れませんが魔の10分なんですよねぇ
座らなければいいものを席が空いてるから座って、少しウトウト気分よく・・目を閉じてzzz

と次目を開くと大きな大阪ガスのタンクが見えたりします
長浜駅、通過してるやん!!
列車は長浜駅に停まって通過してるわけではないのですが・・・

このケースは社会人になってから正直数え切れませんわ
こうなると本来は規定上、次の停車駅の敦賀で降りないといけないのですが、何とか車掌さんの目を誤魔化して福井を目指します
福井に深夜2時過ぎに到着するのですが、実は福井駅前に「こたん」という朝までやっている居酒屋があり、そこで2時間弱過ごします
大将とも顔なじみ

そうすると福井4時発に帰りの急行きたぐにが無事早朝長浜まで連れて帰ってくれるわけです
もしくは次の日ウィークデーならそのまま京都へ早朝出社
居酒屋代も含めたらいくらやろ・・・

って・・・懲りてませんねぇ
ほんまに痛金電車ですわ


追伸
もっととんでもないケースも経験しているんですが、それはまた・・










































最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

2015年もよろしくお願いします

くん

2010年9月からブログを始めました
大阪まで通勤するさらりぃーまんです
最近は会社より地元に軸足を移しつつあり、同窓会、同級会、オフ会、同朋会、自治会に足を突っ込んでいます

お気に入りブログ

最近のトラックバック