もう、嫌
昨日は、つくづく自分の、そそっかしさに、哀訴がつきました。
と言うのは、昨日、給湯機を設置してもらって、風呂とキッチンを、オール電化にしてもらったんです。
それで、キッチンの、I Hヒーターを、設置されていないのに
今まで使っていた、ガスを撤去してもらったんです。
ガス屋さんが帰ってから、さぁ、夕飯の用意をしようと、コンロを捻ったら、火がつかない(>_<)
当たり前です、ガスは止まっています、自分で撤去してもらっておいて、腹を立てています。
I Hヒーターは、まだ入荷が震災の影響で遅れているとか
どうしょう、直ぐメーカーに電話、いつごろに入荷しますか?
まだ未定です。 すべて私が悪いんです。
風呂が完成したのを、キッチンも完成したと勝手に思い込んで
IHヒーターがまだ設置されていないのに、ガス屋さんに撤去してと言ったんですから
誰にも怒れません。
しょんぼりしていると、主人が帰ってきて、どうしたんや、いつもと違うし何かあったんかと
そのことを話をすると、いきなり、今始まった事とちがうがな
お前の、慌ては、ですって(>_<)
今日は逆らえませんでした。でも優しいから
何にも作らんでもいいって、言ってくれています。
でも、毎日そうも言っていられませんし今日、カセットコンロ買ってきます。
被災地の方たちの苦労を思えば、何でも出来なくなって初めて不便さにきずいていくんですね
毎日の生活に、感謝して、これからも、慌てないで、ゆっくり考えてから行動したいと反省しました。
ダジン鍋たいしたことないわって言われて
ずっと前に、ダジン鍋を買っていて
インテリアとして、飾っていたんですが
昨日キャベツを鍋に敷いて、きのこや大蒜も少し入れて、一番上に、ブタバラ肉をかぶせて
ダジン鍋使いました。
上手に蒸せて、ポン酢で、いっぱいの野菜食べました。
息子が2月に帰った時は、実家を北海道に持つ知り合いが
ホタテが送ってきたからと30個全部
私の家に持って来てくれて、その子が、
貝殻からホタテを上手に取ってくれて
ダジン鍋でホウレンソウを、下に敷いてバターを入れて
上にホタテをのせて焼きました。
新鮮で凄く美味しくて息子たちは
こんな大きいホタテは初めて食べたと喜んでいました。
でも何もダジン鍋でなくても、この料理簡単に普通の蒸し器で
フライパンで、出来るんと違うん、と息子に言われて、ほんまや、(さんま)
内心ダジン鍋を自慢していた自分が、馬鹿みたいに思えてきました。
誇らしげに自慢していた自分が、恥ずかしい
家の裏は動物園
おおのさんが、猿に食べられませんか、と聞かれましたが
猿、カモシカ、たぬき、くま、いのしし、すべて出没します。
畑はイノシシが掘るので穴だらけ、何にも作物は出来ません。
カモシカは主人が携帯で写そうとしたら逃げられたそうです。
猿が一番近くまで来ます。
本屋の横に納屋があるんですが、開いていると、中に入っています。
鉢合わせにも何回か合いました。
何となく匂いがするんです、獣の匂い?
三年前ぐらい前に、裏の畑に大きいタヌキが死んでいました。
びっくりして近所のおじさんに助けを求めに行ったのを思い出します。
そのおじさん、ほんとに、ユニークな方で、亡くなってる、タヌキに向かって
何で人んちの畑まで来て亡くなったんや?
何が、あったんやと、話されて悲しまれていました。
優しい動物が大好きな人なんです。
そして、裏の山に埋めに行って下さいました。
今も猿は、ウロウロしていますが、椎茸には手を出していません(笑)
椎茸の原木
昨年椎茸の原木をいただいて、菌を埋めました。
裏のスギの木の下に20本置いています。
毎朝見に行くんですが、小さいのがいっぱい頭を覗かせています。
昨日もまだ小さいままでした。
所が今主人がザルいっぱいの椎茸を取ってきたんです。
昨日あんなに小さかったのに、感激です、私初めて家で椎茸作ってもらったんです。
初めて目の前に取れたての椎茸が(*_*)
スーパーでよく見ている椎茸とは傘の部分が違うんです。
亀の甲羅みたいに割れています。
不良品でしょうか、でも肉厚で美味しそう。
早速お昼にバターでいためてみます。
又美味しい食べ方御存じの方教えてくださ~ぃ(^-^)
遣り甲斐
5年くらい前から、丁度義父が入院しまして今までの仕事を辞めました。
大好きな接客の仕事だったので、もっと勤めたかったんですが、已むを得ず。
近江鉄道のレストランしずが岳で、レジをしていた時
ゴールデンウイークのお客様の多さには圧倒されました。レジの釣銭だけでも、30万円でした。
売店の方まで並ばれました。でも、一つずつ空席になった所へ、お客さんを案内するのが私の大好きな仕事でした。
それから、パークウエイの同じ系列の樹木園レストランに異動になり、ました。
カピパラさんに、見てもらいたいくらい、素晴らしい夕日を毎日見せてもらっていました。
冬は雪で閉鎖されるので、国境のスキー場に行きました。
ここも同じ会社なんです。
皆さん、一度か来られているでしょうね。
当時スキー場でも、チケットの販売をしていました、パソコンでの販売なので部屋に座ってチケットを販売するだけです。
いろいろなチケット新聞の折り込みまで、種類が多くてパニクリました。
お金も一日?百万単位で触るので緊張しましたが、遣り甲斐のある仕事ばかりでした。
とにかく接客が。人が大好きだから、私には向いていたんだと思います、
そして今のセブンイレブンに三年目になります。
毎日行かないので、何時までも新人ですが、仕事は遣り甲斐があります。
ここでも又お金を触る仕事に縁があって、レジで、店内で、いろいろな仕事を日々勉強しています。
そそっかしいので、慌てて、よくレジのお金を落として店長には、何時も注意されています。
お金が合わないと必死で床に伏せて、レジの台の下を捜します。
そんな私の姿を想像してください、決して落ち着いても、しっとりも正反対の性格です。
そんな私ですが、オーナーの、微笑みで又頑張れています。
自分の好きな事が仕事として出来る事に幸せを日々感じています。
そんな、そそっかしい、私を是非見にセブンに来てくださいね。
お待ちしています。