何処の人
結婚して5年くらいは家にいましたが以来ずっと仕事ばかりして子供も祖父に任せっきり
私が子守するよりずっと祖父の方が子供のためになりました。
温厚な祖父は孫を大事に大事に育ててくれました、おかげで一人っ子でしたが優しい子に育ちました。
ほんとに感謝しています、
私には無理です、直ぐ怒るし苛々して教育上よくないです。
偶に祖父が用事があるとき私が子守をするんですが、ほったらかしなので泣いてばかり、近所の人が子供が泣いている時は、お爺ちゃんは留守だとさえ思ったそうです。
とにかく、お爺ちゃんが大好きな子でした。
3年前に亡くなりましたが、孫が高校に行くまでは長生きしたいと言うのが口癖でしたが、92歳まで元気でした。
その間ひ孫も出来た知らせだけ聞いて亡くなりました。
前置きが長くなりましたが、そんなんで仕事人間だったので車で通勤するのみ、町の人とも、係わらなかったので、私を知らないお年寄りの方は多かったです。
たま~に近所のお店に行くと、私も知らないんですけど、お婆ちゃんが今でも、何処の人や~て店の人に聞いています。
店の人が、??の若嫁さんや、いやいや、とっくに若嫁違いますし、こっちが恥ずかしくなるくらい、お婆ちゃんたちの会話に、ついていけません。
でもお爺ちゃんが亡くなる前に仕事を辞めたので今は時間に余裕のあるパートなので、楽しく仕事させてもらっています。
休みも多いので、ゆっくり過ごせるようになりました。
今日も夕方から散歩に出かけます、以前は時間に追われてあり得なかったこと。
散歩していると町の人とも会って話もできますしね、悠々閑閑の日々です。
ほんとに、ありがたいです。