ダイヤ改正はほんまやった
テーマ:ブログ
2014/06/21 09:17
他のブロガーさんも何度か新幹線と北陸本線の乗り継ぎの悪さを指摘するブログが書かれてます
もちろん私も書いてますが・・笑
年に2回のダイヤ改正も、どうせ改善はされんやろと半ばあきらめていました
ところが最近「あれ?」というぐらい乗り継ぎがスムーズになっています
2014年春のダイヤ改正前に書いてあった告知、あれはほんまやったんか
長浜から在来線で京都、大阪方面の下り新幹線に乗り継ぐ場合
以前は1時間に2本の新幹線のうち、1本は米原駅に在来線が到着すると同時に新幹線が発車していました
なので利用できる新幹線は実質1時間に1本だけでしたが、今はどちらも適度な待ち合わせ時間で利用できます
また、私が通勤帰りに利用する時間帯の新幹線も、接続がかなり良くなって待ち合わせ時間が短縮されたり、利用できる本数が増えました
米原駅はJR東海の新幹線と在来線、JR西日本の在来線が交わるポイント
双方の会社の調整がなくてはダイヤ改正は実現できません
新幹線の乗り継ぎが良くなるとまた利用が増えるのがシャトル切符
ブロガーさんも愛用されてる方が多いようです
油甚さんが利用の注意点をブログに書かれています
もうひとつの注意点は
醒ヶ井駅で買う場合は窓口が閉まっている職員休憩時間があります
特に当日利用の場合は、この休憩時間のため乗り遅れないようにご注意を!!
もちろん私も書いてますが・・笑
年に2回のダイヤ改正も、どうせ改善はされんやろと半ばあきらめていました
ところが最近「あれ?」というぐらい乗り継ぎがスムーズになっています
2014年春のダイヤ改正前に書いてあった告知、あれはほんまやったんか
長浜から在来線で京都、大阪方面の下り新幹線に乗り継ぐ場合
以前は1時間に2本の新幹線のうち、1本は米原駅に在来線が到着すると同時に新幹線が発車していました
なので利用できる新幹線は実質1時間に1本だけでしたが、今はどちらも適度な待ち合わせ時間で利用できます
また、私が通勤帰りに利用する時間帯の新幹線も、接続がかなり良くなって待ち合わせ時間が短縮されたり、利用できる本数が増えました
米原駅はJR東海の新幹線と在来線、JR西日本の在来線が交わるポイント
双方の会社の調整がなくてはダイヤ改正は実現できません
新幹線の乗り継ぎが良くなるとまた利用が増えるのがシャトル切符
ブロガーさんも愛用されてる方が多いようです
油甚さんが利用の注意点をブログに書かれています
もうひとつの注意点は
醒ヶ井駅で買う場合は窓口が閉まっている職員休憩時間があります
特に当日利用の場合は、この休憩時間のため乗り遅れないようにご注意を!!