コールセンターとの格闘

テーマ:ブログ
昨日はパソコンの修理やら、息子の下宿でのネットのことやら、自動車保険の問い合わせやらで一日中コールセンターに電話してました

コールセンター
悪名高い音声応答で1次受付
くどくどした説明はええからはよゆーてくれ!!

ってイライラして聞いてるとなにゆーてるかわからんし
「もう一度聞く場合は0を~」
ってまた初めから聞いてる
まあ、おんなじセンターにつながるんやろからとりあえず「1」を押し続けることも

すると「ただ今大変込み合っております。しばらくお待ちいただくか、もう少したってからおかけ下さい」のお決まり文句
しばらくってどんだけやねん!!
もう少しっていつやねん!!
パソコン修理でかけた○○通はおおよその待ち時間を音声案内してくれました
「おおよそ30分でつながります」
30分もこのまま待つんかい
とりあえずスピーカーモードにして受話器を置きます

待ってる間はCMもあれば、よくある質問の解決策や、ホームページで解決方法があるとか・・・
こっちは、それ見てもわからんから電話してるんや!!

で、ようやくオペーレーターにつながると、とりあえずホッとしますが、苦情や故障のTELで思いっきり待たされたら、それ自体で不満が爆発する場合もあるでしょう
あと、最近は日本ではなくコールセンターも中国で中国人に繋がる場合も
ちょっと怪しい日本語で応対してくれますが、いつの間にかこちらも怪しい日本語になります 笑

何度も電話してるとオペレーターのスキルというか力量で大きく満足度に差がつくのがわかります
電話だけで相手の状況や要求していることを瞬時に理解するのは並大抵のことやないはず
せっかくつながったんでここは辛抱してわかってもらえるように伝える努力も必要かも
けっして腹を立てて電話を切ってはいけません
また、振り出しにもどっていつオペレーターとつながるかわかりません

でも、初めから相性の悪いオペレーターもいます
どうしようもない時は「チェンジ」しましょう
そうto○ssnが飲み屋でよくやる「チェンジ」
つながった命綱はしっかりと切らないように・・笑

で、なんとかつながって、ようやく解決したと思ったら
「このまま、応対についてのアンケートにつながります。ご協力ください」って・・・
「満足できた方は1を~」
おいおい、また音声メッセージかい!!

コールセンターの方
間違いなく我々かける方の何倍もストレス溜まるでしょうな
社長を出せとか、今すぐ新品を持ってこいとか

コールセンターの職場の飲み会
すさまじいやろな・・・想像





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プロフィール

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くん

2010年9月からブログを始めました
大阪まで通勤するさらりぃーまんです
最近は会社より地元に軸足を移しつつあり、同窓会、同級会、オフ会、同朋会、自治会に足を突っ込んでいます

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