やわた夢生小路商店街が運営します『川崎や』は
多目的に使える「町家」です。
現在月に2~3回の割合でアコースティックライブをおこなっています。
ここでは『川崎や』でのイベント情報を中心にお知らせ致します。
お問い合わせは清水眼鏡店(62-4543)まで
よろしくお願いします
多目的に使える「町家」です。
現在月に2~3回の割合でアコースティックライブをおこなっています。
ここでは『川崎や』でのイベント情報を中心にお知らせ致します。
お問い合わせは清水眼鏡店(62-4543)まで
よろしくお願いします
明日は売り切れ 満員御礼
テーマ:ブログ
2008/12/25 21:57
名古屋から帰ってきて
すぐに
明日のリハーサルです。
なんと、49席完売だそうです。
実は40席限定でしたが9名もオーバー
必死で止めましたが
だめでした。
恐るべし
岡田和宏
ストップをかけなきゃとっくに過去の最大入場者数(54名)を超えて新記録を打ち立てたでしょうね
ただ、川崎やで50名を超えると大変なことになります。
身動きがとれなくなるのです。
お客様が苦痛に感じられるようでは
何をやっているかわからなくなります。
40名あたりが一番いいのかもしれません。
明日は雪かな・・・
すぐに
明日のリハーサルです。
なんと、49席完売だそうです。
実は40席限定でしたが9名もオーバー
必死で止めましたが
だめでした。
恐るべし
岡田和宏
ストップをかけなきゃとっくに過去の最大入場者数(54名)を超えて新記録を打ち立てたでしょうね
ただ、川崎やで50名を超えると大変なことになります。
身動きがとれなくなるのです。
お客様が苦痛に感じられるようでは
何をやっているかわからなくなります。
40名あたりが一番いいのかもしれません。
明日は雪かな・・・
久しぶりに家族で
テーマ:ブログ
2008/12/25 18:50
娘が友達と「ナイトメア」のライブを聞きに名古屋へ行きました。
それにかこつけて家族で名古屋へ出かけ
ライブの終了後、金山駅で合流しました。
ウインドウショッピングをしながらレストランを探す・・・
2時間ほど歩くと
怪しげな路地を発見!
奥には
民家の薄暗い裏戸が見えてきた。
え!これがレストラン? 間違いかと思いましたが
「やってます」の看板がぶら下がっていました。
入ると、かわいい女性が
「何名様ですか」
「少々お待ちください、お席の準備をしてきます」
玄関で待つこと5分
「ご用意ができました。案内します」
あがると、いきなり古い家の厨房が見えて(丸見えなのだ)
その横をとおり、狭い急な階段を上がると
古い部屋を改装した(古いままだが)部屋があらわれました。
古い石油ストーブがついています。
いすや机はエスニックな家具でこれも古い
しかしひとつひとつにこだわりが見られました
料理はオーガニックな野菜を中心とした料理で
蕪の入ったミートソースのパスタが中心でした。
これがめちゃうまい
川崎やも腕のいい、シェフがいたらいけるかも
なんて思いました。
だって、こんな場所がわからないような立地なのに満席でしたもの。
それにかこつけて家族で名古屋へ出かけ
ライブの終了後、金山駅で合流しました。
ウインドウショッピングをしながらレストランを探す・・・
2時間ほど歩くと
怪しげな路地を発見!
奥には
民家の薄暗い裏戸が見えてきた。
え!これがレストラン? 間違いかと思いましたが
「やってます」の看板がぶら下がっていました。
入ると、かわいい女性が
「何名様ですか」
「少々お待ちください、お席の準備をしてきます」
玄関で待つこと5分
「ご用意ができました。案内します」
あがると、いきなり古い家の厨房が見えて(丸見えなのだ)
その横をとおり、狭い急な階段を上がると
古い部屋を改装した(古いままだが)部屋があらわれました。
古い石油ストーブがついています。
いすや机はエスニックな家具でこれも古い
しかしひとつひとつにこだわりが見られました
料理はオーガニックな野菜を中心とした料理で
蕪の入ったミートソースのパスタが中心でした。
これがめちゃうまい
川崎やも腕のいい、シェフがいたらいけるかも
なんて思いました。
だって、こんな場所がわからないような立地なのに満席でしたもの。
川崎や機材 その3
テーマ:ブログ
2008/12/24 10:23
さて今回はミキサーをご紹介しよう
おっと、ミキサーとは川崎や特製ジュースを作るものではありません
マイクの声やギター等楽器の音をきれいに混ぜるものです。
現在メインに使っているミキサーは
YAMAHA O2R メーターブリッジ付きです。
スタジオ録音に向いているデジタルミキサーですが
数々の機能がライブには威力を発揮します。
これ1台でそれぞれの音に個別にリバーブ、Q等の色づけが出来ますし
コンプレッションをかけられます(簡単に言えば小さい音は大きく 大きい音はそれ以上でないようにするもの)
さらに便利なのは、複数のバンドが出た時に
リハーサルで決めた音量やリバーブなどを、すべてメモリー出来るのです。
いちいちメモることなく、瞬時に切り替えることが出来ます。
しかし、間違えると瞬時にとんでもない音に変わることがありますのでこれは注意です。
昔からのあこがれのミキサーです。
重さが31Kgもあり動かせるものではありません。
サブのデジタルミキサーは YAMAHA O3Dです
これもO2Rがくるまで長い間活躍してくれました
現在は持ち出し用として活躍しています。
あと預かりもの(川崎やには色々預かっていて自由に使えるものがあります)で
YAMAHA EMX2000 があります
これも持ち出しように使います。ミキサーとアンプがドッキングしている
いわゆるパワードミキサーです。
あとサブ的に小型のミキサーがあります
BEHRINGER MX802A
安くて丈夫で軽くて小さくて使いやすいです
機材は上を見たらきりがりません。
いいものをみると欲しくなります。
見ないようにしています
おっと、ミキサーとは川崎や特製ジュースを作るものではありません
マイクの声やギター等楽器の音をきれいに混ぜるものです。
現在メインに使っているミキサーは
YAMAHA O2R メーターブリッジ付きです。
スタジオ録音に向いているデジタルミキサーですが
数々の機能がライブには威力を発揮します。
これ1台でそれぞれの音に個別にリバーブ、Q等の色づけが出来ますし
コンプレッションをかけられます(簡単に言えば小さい音は大きく 大きい音はそれ以上でないようにするもの)
さらに便利なのは、複数のバンドが出た時に
リハーサルで決めた音量やリバーブなどを、すべてメモリー出来るのです。
いちいちメモることなく、瞬時に切り替えることが出来ます。
しかし、間違えると瞬時にとんでもない音に変わることがありますのでこれは注意です。
昔からのあこがれのミキサーです。
重さが31Kgもあり動かせるものではありません。
サブのデジタルミキサーは YAMAHA O3Dです
これもO2Rがくるまで長い間活躍してくれました
現在は持ち出し用として活躍しています。
あと預かりもの(川崎やには色々預かっていて自由に使えるものがあります)で
YAMAHA EMX2000 があります
これも持ち出しように使います。ミキサーとアンプがドッキングしている
いわゆるパワードミキサーです。
あとサブ的に小型のミキサーがあります
BEHRINGER MX802A
安くて丈夫で軽くて小さくて使いやすいです
機材は上を見たらきりがりません。
いいものをみると欲しくなります。
見ないようにしています
川崎や機材 その2
テーマ:ブログ
2008/12/23 10:21
お客様にとってはどうでもいい話かもしれませんが
演奏する側とって大事なものがあります。
これによって、演奏しやすかったりやりにくかったりします。
それは・・・・
モニタースピーカーです。
これがないと自分の弾いている音が演奏してると聞こえないのです。
あんな大きな音が会場に聞こえているのに
聞こえないわけないじゃん!と言われそう
でもよく考えて下さい。
メインスピーカーは皆さんの方向に向いていますよね。
高い音は、まっすぐ前に飛んでいくためスピーカーの横にいる演奏者にはきこえません
回り込んでくる低い音しか聞こえないのです。
また複数で演奏する時も相方の演奏が聞こえないとバラバラになってしまいます。
とても重要なものです。
川崎やのステージは狭いので
滅多にステージにモニタースピーカーをおきませんが
JBL JRX112M 39.9W x 58.4H x 32.5Dcm、19.5kg 500W(プログラム)、1000W(ピーク)
実際はこれをステージに横向きに寝かして使います
ですから、業界用語で「ころがし」とか、音を返しますので「かえし」といいます。
川崎やの特徴はステージが狭いのでモニタースピーカーが上方の梁にくっついています。
ラムサWS-A35 30Cmくらいの小さなスピーカーですが140Wあります
これイガイト好評です。
上から自分の声が聞こえてくる!と下からのモニターになれた人は戸惑いを見せますが
しばらくすると「いい感じ!」になります。
少しでも、演奏しやすいように心がけています。
次回はミキサーです
演奏する側とって大事なものがあります。
これによって、演奏しやすかったりやりにくかったりします。
それは・・・・
モニタースピーカーです。
これがないと自分の弾いている音が演奏してると聞こえないのです。
あんな大きな音が会場に聞こえているのに
聞こえないわけないじゃん!と言われそう
でもよく考えて下さい。
メインスピーカーは皆さんの方向に向いていますよね。
高い音は、まっすぐ前に飛んでいくためスピーカーの横にいる演奏者にはきこえません
回り込んでくる低い音しか聞こえないのです。
また複数で演奏する時も相方の演奏が聞こえないとバラバラになってしまいます。
とても重要なものです。
川崎やのステージは狭いので
滅多にステージにモニタースピーカーをおきませんが
JBL JRX112M 39.9W x 58.4H x 32.5Dcm、19.5kg 500W(プログラム)、1000W(ピーク)
実際はこれをステージに横向きに寝かして使います
ですから、業界用語で「ころがし」とか、音を返しますので「かえし」といいます。
川崎やの特徴はステージが狭いのでモニタースピーカーが上方の梁にくっついています。
ラムサWS-A35 30Cmくらいの小さなスピーカーですが140Wあります
これイガイト好評です。
上から自分の声が聞こえてくる!と下からのモニターになれた人は戸惑いを見せますが
しばらくすると「いい感じ!」になります。
少しでも、演奏しやすいように心がけています。
次回はミキサーです
夕べのライブの機材整理とステージ設営
テーマ:ブログ
2008/12/22 22:28
さて、夕べはライブが終わり次第、機材の撤収をしましたが、
川崎やへほりこんだままになっていました
この山のような機材を2階へあげます
機材が軽けりゃ、楽なんですが
前回のステージはゴスペル用に組んだものですので
26日の通常のライブで使えません。
いつものライブのように組み直しました。
これって、コンパネをおいただけではなく
ねじ止めしています。けっこう動かれますので
ずれるのです。
上に絨毯をひいて、むき出しのブロックを隠して
これで完成。
でも2時間かかりました
好きなことをやっていますから
疲れませんよ
川崎やへほりこんだままになっていました
この山のような機材を2階へあげます
機材が軽けりゃ、楽なんですが
前回のステージはゴスペル用に組んだものですので
26日の通常のライブで使えません。
いつものライブのように組み直しました。
これって、コンパネをおいただけではなく
ねじ止めしています。けっこう動かれますので
ずれるのです。
上に絨毯をひいて、むき出しのブロックを隠して
これで完成。
でも2時間かかりました
好きなことをやっていますから
疲れませんよ