昔々に開設していたホームページ、借りていたプロバイダさんが無くなってからついぞ思い起こしもしなかったのですが、なんとなく復活です。
かえる山本が更新してるブログ
テーマ:ブログ
2011/06/20 23:50
ちょっとした、ブログ活用のコツを、一言アップしておきます。
パソコン(ないし)インターネットのご活用のお手伝いというのが、わたくし、かえる堂の仕事なので、ちょくちょく、質問をうけるので、Q&A的に・・・・・・
Q.ブログは毎日更新した方がいいですか?けっこう大変なのですが・・・・
A.個人の日記としてブログするなら、ご随意でいいです。
お店などの宣伝を意識してのブログの場合、やはり毎日が望ましいです。
ですので、開設する際に、しっかり「何を書く」か、ネタを決めて、できれば、10個くらいはテーマを決めておきましょう。
(例: 子供の頃の話 季節の話 ダイエット お料理 趣味 会合 大河ドラマ ・・・何事も勉強)
(例2: 新製品 バーゲン など季節イベント )
(商品の話も必要、商品を扱う人の感じる事についての話も必要 と考えると、ネタは広がります。)
Q.ブログに何を書いたらいいのでしょう?
A.個人の日記なら、何でも、良いです。
但し、自分以外の人・組織について書く場合、相手さんにとって、愉快ではない記述は止めておきましょう。
お店などの宣伝を意識してのブログの場合、お客様をネタにしたくなるのですが、かならず「ブログに載せてもいいですか?」と確認してください。写真を撮って、その際に一言聞いてみるのがスマートかと思います。
※※ 何か感想を書く場合、前向きに!お店ブログでグチはご法度とお考えください。 ※※
Q.ブログは集客に役立ちますか?
A.宣伝の手段ですので、「質」と「量」と「継続」が、お客様にアピールします。
まず、今、お店に来ていただいているお客様に、お店のブログをお教えし、一度見てもらうようお願いしましょう。
そして、今、お店に来ていただいているお客様にとって、値打ちのある(知識が増えるとか、とても楽しい気持ちになれるとか)記事を書くよう心がけましょう。
Q.インターネットでうちのブログを見た人がいっぱい来るようにしたいのですが。
A.商圏を地域内に限るなら、まず地域内であなたのお店が知られるよう、努力しましょう。
それはブログの有無というよりは、口コミの有無(良質な口コミの発生)がポイントかと思います。
まず、近所に、お店の存在を知ってもらって、もっと深く知ってもらうためのチラシ(あるいは看板・サインボード)として、ブログをおつかいになられるのが良いかと思います。
ブログは断片的ではあるけれど、時間経過を含んだコンテンツを準備できるので、読み始めてくれれば、継続的に見ていただき易く、お店について、いろいろ知っていただけると思います。
見ず知らず、かつ地縁も興味もない人に強く働きかけるには、ブログよりはホームページなどで、デザインと読み物を(かなり)充実させないと効果は期待しにくいかと思います。
Q.タイトルとかがSEOとかで大切ですよね?
SEO(サーチエンジン最適化)は、とても大切です。
しっかりブログを継続しておられると、そのうち、「今回、やけにブログを見に来た人、多いな」という経験をきっとされます。
そういった経験を元に、タイトル付けについて勉強したり、自分なりに工夫してみるのが良いかと思います。
(注: 何事においても、わざとらしく狙っても、それ専門でないのなら、まぁ、当たらない・・・・と思いませんか?)
ちなみにこの記事なら、例えば「初心者向けのブログのコツ」「簡単ブログ更新でお店を繁盛させよう!」といったタイトルにする・・・というのが、SEO的な工夫です。内容を読んで役に立つと思われる相手を意識して決めるのが大切と申せましょう。
但し、あざとい雰囲気が・・・・しませんか?
最後になりましたが、かえる山本が持ってるブログを2つ、ご紹介します。
身軽に気軽にkokoroもかるく
http://kaerudo.shiga-saku.net/
滋賀県大津市で元気にやってます。ネットワークおつなぎ隊 IT石山かえる堂
http://itkaeru.shiga-saku.net/
どちらも、毎日は書いていない・・・・ですね(^^;
パソコン(ないし)インターネットのご活用のお手伝いというのが、わたくし、かえる堂の仕事なので、ちょくちょく、質問をうけるので、Q&A的に・・・・・・
Q.ブログは毎日更新した方がいいですか?けっこう大変なのですが・・・・
A.個人の日記としてブログするなら、ご随意でいいです。
お店などの宣伝を意識してのブログの場合、やはり毎日が望ましいです。
ですので、開設する際に、しっかり「何を書く」か、ネタを決めて、できれば、10個くらいはテーマを決めておきましょう。
(例: 子供の頃の話 季節の話 ダイエット お料理 趣味 会合 大河ドラマ ・・・何事も勉強)
(例2: 新製品 バーゲン など季節イベント )
(商品の話も必要、商品を扱う人の感じる事についての話も必要 と考えると、ネタは広がります。)
Q.ブログに何を書いたらいいのでしょう?
A.個人の日記なら、何でも、良いです。
但し、自分以外の人・組織について書く場合、相手さんにとって、愉快ではない記述は止めておきましょう。
お店などの宣伝を意識してのブログの場合、お客様をネタにしたくなるのですが、かならず「ブログに載せてもいいですか?」と確認してください。写真を撮って、その際に一言聞いてみるのがスマートかと思います。
※※ 何か感想を書く場合、前向きに!お店ブログでグチはご法度とお考えください。 ※※
Q.ブログは集客に役立ちますか?
A.宣伝の手段ですので、「質」と「量」と「継続」が、お客様にアピールします。
まず、今、お店に来ていただいているお客様に、お店のブログをお教えし、一度見てもらうようお願いしましょう。
そして、今、お店に来ていただいているお客様にとって、値打ちのある(知識が増えるとか、とても楽しい気持ちになれるとか)記事を書くよう心がけましょう。
Q.インターネットでうちのブログを見た人がいっぱい来るようにしたいのですが。
A.商圏を地域内に限るなら、まず地域内であなたのお店が知られるよう、努力しましょう。
それはブログの有無というよりは、口コミの有無(良質な口コミの発生)がポイントかと思います。
まず、近所に、お店の存在を知ってもらって、もっと深く知ってもらうためのチラシ(あるいは看板・サインボード)として、ブログをおつかいになられるのが良いかと思います。
ブログは断片的ではあるけれど、時間経過を含んだコンテンツを準備できるので、読み始めてくれれば、継続的に見ていただき易く、お店について、いろいろ知っていただけると思います。
見ず知らず、かつ地縁も興味もない人に強く働きかけるには、ブログよりはホームページなどで、デザインと読み物を(かなり)充実させないと効果は期待しにくいかと思います。
Q.タイトルとかがSEOとかで大切ですよね?
SEO(サーチエンジン最適化)は、とても大切です。
しっかりブログを継続しておられると、そのうち、「今回、やけにブログを見に来た人、多いな」という経験をきっとされます。
そういった経験を元に、タイトル付けについて勉強したり、自分なりに工夫してみるのが良いかと思います。
(注: 何事においても、わざとらしく狙っても、それ専門でないのなら、まぁ、当たらない・・・・と思いませんか?)
ちなみにこの記事なら、例えば「初心者向けのブログのコツ」「簡単ブログ更新でお店を繁盛させよう!」といったタイトルにする・・・というのが、SEO的な工夫です。内容を読んで役に立つと思われる相手を意識して決めるのが大切と申せましょう。
但し、あざとい雰囲気が・・・・しませんか?
最後になりましたが、かえる山本が持ってるブログを2つ、ご紹介します。
身軽に気軽にkokoroもかるく
http://kaerudo.shiga-saku.net/
滋賀県大津市で元気にやってます。ネットワークおつなぎ隊 IT石山かえる堂
http://itkaeru.shiga-saku.net/
どちらも、毎日は書いていない・・・・ですね(^^;