おそろしいよ!(昌美)
テーマ:ブログ
2012/01/31 13:22
雪ですね!
どちらかというと寒いのは得意な中川です。
すごい寒波が来てるみたい。
インフルエンザも流行ってるし、皆さんお身体には気をつけてくださいね。
で、やっちゃった台詞間違いですが、私、台詞間違いランキングプラカン内多分1位です。
でも、まぁ、一番やっちゃったのは多分You're So Beautifulという作品でしょうね。
死ぬ前に願い事をかなえてくれる死神の役だったのですが、危うく違う人の願いを叶えそうになりましたから。
とんでもないです。
ストーリー変わっちゃうから。
多分それが一番やっちゃった話です。
真っ白になるって、本当に恐ろしい。
そうならないように稽古に励んでいきたいと思います。
ぅあー。
さて、昨日は稽古でした!
今日も稽古です!
まだ読み合わせの段階で試行錯誤中ですが、とても楽しいです。
私は今からどんなチラシにしようかなと想像をめぐらせています。
想像してる段階ぐらいが一番楽しいよね。
作り始めるとしんどいけどね。
あ。
今夜劇団ホームページのトップを2月バージョンに更新します!
お楽しみに!
というわけで次は浩平さん。
今一番楽しみにしていることはなんですか?
よろしく!
どちらかというと寒いのは得意な中川です。
すごい寒波が来てるみたい。
インフルエンザも流行ってるし、皆さんお身体には気をつけてくださいね。
で、やっちゃった台詞間違いですが、私、台詞間違いランキングプラカン内多分1位です。
でも、まぁ、一番やっちゃったのは多分You're So Beautifulという作品でしょうね。
死ぬ前に願い事をかなえてくれる死神の役だったのですが、危うく違う人の願いを叶えそうになりましたから。
とんでもないです。
ストーリー変わっちゃうから。
多分それが一番やっちゃった話です。
真っ白になるって、本当に恐ろしい。
そうならないように稽古に励んでいきたいと思います。
ぅあー。
さて、昨日は稽古でした!
今日も稽古です!
まだ読み合わせの段階で試行錯誤中ですが、とても楽しいです。
私は今からどんなチラシにしようかなと想像をめぐらせています。
想像してる段階ぐらいが一番楽しいよね。
作り始めるとしんどいけどね。
あ。
今夜劇団ホームページのトップを2月バージョンに更新します!
お楽しみに!
というわけで次は浩平さん。
今一番楽しみにしていることはなんですか?
よろしく!
可能性!( 智子)
テーマ:ブログ
2012/01/30 16:28
明日からの天気が気になって仕方ない!智子です!こんにちわ!
雪か!雪なのか!(゜Д゜;)
少し前ですが、今年3月から開催される『長浜大河ふるさと博』!
その公式キャラクターの募集が1月中旬まで行われてました!
皆さん、応募されましたかー?
私はしました!☆
だって自分の描いた絵が着ぐるみやグッズになって、色んな人に見てもらえるなんておもしろいじゃない♪♪♪
募集キャラは三成くんと佐吉くん!
私は両方に応募しました!
着ぐるみになることが前提でデザインしなければならなくて、尚且つちゃんと歴史を感じられるキャラクター。
悩んだ末、ひこにゃんみたいな動物系は止めて、人型にしました!
でもただ武将ってだけではイベント性がないと思い、三成くんには『おみくじ』を持たせてみました!☆
大吉がよく出る『大吉みくじ』!
子どもさんなんか引いたら喜んでくれそうだと思ったんだ!
佐吉くんはお茶を入れてくれるの!だってそうでしょ?(^^)
これはどちらかと言えばお年寄りにサービスできそうだよね!
さらに、三姉妹や長政くんと並んでもおかしくないキャラクターにしました!
性格も史実通りの三成に、プラス歴女狙いでツンデレにしてみたり(笑)
結構考えてるでしょ?
だけど結果は…『落選』でした(^^;)
まだどんなキャラクターが公認されたのか知らないんですが、当選された方!おめでとうございます!☆
こういうのに応募してみるのも楽しいですね!
もっと自分の可能性を試してみたい!
さてさて、質問ですが。
舞台でやっちまった!なセリフですが…考えてもイマイチこれ!と言ったものがなくて(^^;)
意外と致命的な間違いってしてないんだよね!
でも雅子の言ってたスケアクロウの隕石は練習量の少なさもあって、かなりギリギリでした!
だから私のやっちまった!はセリフ間違いというより、セリフ飛ばし!
スケアクロウの隕石での…
『生徒会』という大事なセリフを飛ばしたことです!
主役の花ちゃんがなぜ使われてない会館に来たのかが不明っていう(^^;)
あの時、舞台裏で「生徒会って言ってないよ!どうしよう!」ってテンパりながら出番が来たら「いってくる!」って全然リセットできないまま前半を演じてました(^O^;)
別に観てる人にはなかったらなかったで気にならないのかもだけどね!
私の中ではあんなに心が折れそうだったのは、後にも先にもないです!
もし他に、実はあのセリフやってもてるやろー!ってのがあったら教えてね(笑)
それじゃあ、昌美も同じく…
やっちまったセリフ!
私には大体わかる(笑)
よろしくーぅ!☆
古傷…いやまだカサブタが取れない(雅子)
テーマ:ブログ
2012/01/29 10:22
高校一年の初舞台で1ページ半の長台詞を見事に言ってみせた、雅子です!(キラン☆)
練習量と記憶力が違うから…だと?
今日も雪がひどいですね!
金曜日に野洲に行ってきたんですが、南はなんにもないね!びっくりだよ!
帰り道、彦根前くらいからかな、道に雪が現れ、米原に入る頃には雪が降り始めました。
すごいよ!?違いすぎて。笑えるね!
しかし浩平さんのところはうちより多いんだろうね(^^;)
今週また寒波がやってくるみたいなので、覚悟しましょう!(笑)
そしてインフルエンザには気をつけましょう!
さて、やっちまったセリフ間違い。
意外にないんですよ?
一字一句正確に言わないけど。←
本番で初めて言うこととかあるけど。
昔【明日、桜の木の下で】で「お母さんも明のこと心配してるよ」みたいな台詞を「お母さんも明のこと、だ……大好きだよ」って言って心の中で大爆笑しました。「大好き」って。稽古でも言ったことないわ!って。
だ、って言っちゃったんだもん☆
これはどうにかなった台詞。
これはやっちまった!のいきます。
「縛られた男」
「あぁ〜」と納得の声が聞こえてきそう。
まだ出てきてないヤツの名前を言っちゃった。
あれはね、テンパってたんだ。
メンバーはおわかりですね、【スケアクロウの隕石】。
あの壮絶な舞台裏(笑)
今だから笑えるけど、ホントにプラカン史上初!
「台詞がわからない」
あれは怖かったね!
ホントに「アレ?」ってなった。続きもわからないし。
あの恐怖はもう味わいたくないな(´`;)
ま、この話はいつかジャンクション(計画中のラジオ番組)で語られることを期待しましょう!←
では、次は同じ質問を投げ掛けてもコレといってなさそうな智子!
ヨロシク!!
練習量と記憶力が違うから…だと?
今日も雪がひどいですね!
金曜日に野洲に行ってきたんですが、南はなんにもないね!びっくりだよ!
帰り道、彦根前くらいからかな、道に雪が現れ、米原に入る頃には雪が降り始めました。
すごいよ!?違いすぎて。笑えるね!
しかし浩平さんのところはうちより多いんだろうね(^^;)
今週また寒波がやってくるみたいなので、覚悟しましょう!(笑)
そしてインフルエンザには気をつけましょう!
さて、やっちまったセリフ間違い。
意外にないんですよ?
一字一句正確に言わないけど。←
本番で初めて言うこととかあるけど。
昔【明日、桜の木の下で】で「お母さんも明のこと心配してるよ」みたいな台詞を「お母さんも明のこと、だ……大好きだよ」って言って心の中で大爆笑しました。「大好き」って。稽古でも言ったことないわ!って。
だ、って言っちゃったんだもん☆
これはどうにかなった台詞。
これはやっちまった!のいきます。
「縛られた男」
「あぁ〜」と納得の声が聞こえてきそう。
まだ出てきてないヤツの名前を言っちゃった。
あれはね、テンパってたんだ。
メンバーはおわかりですね、【スケアクロウの隕石】。
あの壮絶な舞台裏(笑)
今だから笑えるけど、ホントにプラカン史上初!
「台詞がわからない」
あれは怖かったね!
ホントに「アレ?」ってなった。続きもわからないし。
あの恐怖はもう味わいたくないな(´`;)
ま、この話はいつかジャンクション(計画中のラジオ番組)で語られることを期待しましょう!←
では、次は同じ質問を投げ掛けてもコレといってなさそうな智子!
ヨロシク!!
今井です(浩平)
テーマ:ブログ
2012/01/28 09:28
あ、また一つ年を取りました。
浩平です。
さて質問ですが。
あっはっは、あさこほどのセリフ間違いをしてるわけが、
と思ったらやってた!Σ(゚д゚lll)
『アクタガワに告ぐ!』のどのステージだったか…。
最初に苗字を名乗るシーンがあったんですが、そこで本来の名前をド忘れして困ったあげくに口から飛び出したのは、
「今井です」
…補足すると、今井さんとはその時のスタッフさんの名前です。
しかし大変なのはこの後。
「最初に苗字を名乗る」ということは、以降そのステージの間この役の名前は『今井』であり、それを呼ぶのは当人以外の役者であるということで。
聞けば舞台裏で「今日は今井やから!」って連絡が飛び交っていたらしいです。舞台袖にはスタッフ今井さんも居るのにね!
いやもう本当ごめんなさいorz
気をつけよう本当に。
今日はなにやらネット回線の工事が入るようなので朝から待機です。
ま、どっちみち雪がひどくて動くに動けないのですが。
この雪いつになったら落ち着くかなあ。
掘り出すのが大変なんだよ、車。
さて次の質問は。
なんか面白そうだからこれみんな回してみたらいいんじゃないかな?
というわけで、継続して「やっちまった!」なセリフ間違い。
次回は雅子の場合です。
よろしくね。
浩平です。
さて質問ですが。
あっはっは、あさこほどのセリフ間違いをしてるわけが、
と思ったらやってた!Σ(゚д゚lll)
『アクタガワに告ぐ!』のどのステージだったか…。
最初に苗字を名乗るシーンがあったんですが、そこで本来の名前をド忘れして困ったあげくに口から飛び出したのは、
「今井です」
…補足すると、今井さんとはその時のスタッフさんの名前です。
しかし大変なのはこの後。
「最初に苗字を名乗る」ということは、以降そのステージの間この役の名前は『今井』であり、それを呼ぶのは当人以外の役者であるということで。
聞けば舞台裏で「今日は今井やから!」って連絡が飛び交っていたらしいです。舞台袖にはスタッフ今井さんも居るのにね!
いやもう本当ごめんなさいorz
気をつけよう本当に。
今日はなにやらネット回線の工事が入るようなので朝から待機です。
ま、どっちみち雪がひどくて動くに動けないのですが。
この雪いつになったら落ち着くかなあ。
掘り出すのが大変なんだよ、車。
さて次の質問は。
なんか面白そうだからこれみんな回してみたらいいんじゃないかな?
というわけで、継続して「やっちまった!」なセリフ間違い。
次回は雅子の場合です。
よろしくね。
北澤あさこの台本覚え方講座。(あさこ)
テーマ:ブログ
2012/01/27 12:59
雪がひどいですね。道路がすごく滑りやすいので出歩く際は充分なご注意を!
さて、台本の覚え方。
自分の書いた台本は、あんまり覚える作業はしないです。書いた時点でおおまかには入ってるんで。それで油断して本番全然違うこと言いますけど。ごめん。
他の人が書いた台本を私が覚える場合。
私は文字をそのまま覚えるというのが非常に苦手です。
なんで、覚える時は結構真面目に手間をかけます。
①キャラクターの把握。とりあえず覚えるのは置いといて台本全体を何回も読む。自分のキャラクターを想像する。大事なのは台本の出発点と着地点でのキャラクターの有り様をざっくり理解する事。
②場ごとの感情の流れを把握。どういう気持でその場に入って、どうなっていくのかを考える。細かい役作りはこの時です。セリフもこの時に細かく読み込みます。例えば相手が言った言葉に突っかかっていく場面があるとしたら、その相手のセリフのどこに引っ掛かったのか、なぜ引っ掛かったのか、とかを考えて、そこから性格とか過去とかを考えたり。
③場ごとに感情の流れを自分の中で再生。何度もやります。部屋とか、お風呂とか、寝る前とかで、セリフじゃなくて感情を再生する。体にしみこませる。自分の作ったキャラクターに入り込んでいく感じかな。セリフを覚える上では一番大事な作業なんじゃないかと私は思っています。
④セリフを覚える。これは結局繰り返しです。感情の流れに乗せつつ何回も何回も声に出して覚えます。私、どっちかっていうと音声保存なんで。口と耳で覚えます。あとは稽古しながら。体動かしながら。
以上、北澤あさこの台本の覚え方です。
セリフ覚えっていうのは実際は④だけなんだけど、①~③がないとセリフ入らないですね、北澤は。
考えてみれば社会とかの暗記物も、同じ感じです。用語だけを覚えられないというか、なんか、意味とか背景とかが一緒じゃないと覚えられないんです。だから地理よりも歴史が得意なんだと思う。
・・・こんな感じの答えでよかったかな。真面目に答えちゃったよ。
まぁ、色々書きましたが、絶対セリフを間違えないかといわれると全然そんなことないんですけどね。
ま、あくまでやり方というわけで。
参考になれば幸いです。
さて、では次は浩平。
今までで一番「やっちまった!」って思ったセリフ間違いは何ですか?
私は圭一って役をした時に、違う人に向かって「なあ、圭一」って呼びかけたこと。
圭一は私だった。
よろしくー!
さて、台本の覚え方。
自分の書いた台本は、あんまり覚える作業はしないです。書いた時点でおおまかには入ってるんで。それで油断して本番全然違うこと言いますけど。ごめん。
他の人が書いた台本を私が覚える場合。
私は文字をそのまま覚えるというのが非常に苦手です。
なんで、覚える時は結構真面目に手間をかけます。
①キャラクターの把握。とりあえず覚えるのは置いといて台本全体を何回も読む。自分のキャラクターを想像する。大事なのは台本の出発点と着地点でのキャラクターの有り様をざっくり理解する事。
②場ごとの感情の流れを把握。どういう気持でその場に入って、どうなっていくのかを考える。細かい役作りはこの時です。セリフもこの時に細かく読み込みます。例えば相手が言った言葉に突っかかっていく場面があるとしたら、その相手のセリフのどこに引っ掛かったのか、なぜ引っ掛かったのか、とかを考えて、そこから性格とか過去とかを考えたり。
③場ごとに感情の流れを自分の中で再生。何度もやります。部屋とか、お風呂とか、寝る前とかで、セリフじゃなくて感情を再生する。体にしみこませる。自分の作ったキャラクターに入り込んでいく感じかな。セリフを覚える上では一番大事な作業なんじゃないかと私は思っています。
④セリフを覚える。これは結局繰り返しです。感情の流れに乗せつつ何回も何回も声に出して覚えます。私、どっちかっていうと音声保存なんで。口と耳で覚えます。あとは稽古しながら。体動かしながら。
以上、北澤あさこの台本の覚え方です。
セリフ覚えっていうのは実際は④だけなんだけど、①~③がないとセリフ入らないですね、北澤は。
考えてみれば社会とかの暗記物も、同じ感じです。用語だけを覚えられないというか、なんか、意味とか背景とかが一緒じゃないと覚えられないんです。だから地理よりも歴史が得意なんだと思う。
・・・こんな感じの答えでよかったかな。真面目に答えちゃったよ。
まぁ、色々書きましたが、絶対セリフを間違えないかといわれると全然そんなことないんですけどね。
ま、あくまでやり方というわけで。
参考になれば幸いです。
さて、では次は浩平。
今までで一番「やっちまった!」って思ったセリフ間違いは何ですか?
私は圭一って役をした時に、違う人に向かって「なあ、圭一」って呼びかけたこと。
圭一は私だった。
よろしくー!